The world is full of lovely stuff :-)

January 2007

The Archives

[books]ウェブ人間論

01.29.07
ウェブ人間論
ウェブ人間論
posted with amazlet on 07.05.27
梅田 望夫 平野 啓一郎
新潮社 (2006/12/14)
売り上げランキング: 1083

■平野啓一郎ファンとしては必読■ウェブという世界の中で、「どう振る舞ったら良いのか、振る舞えば良いのか」と、自分VS自分という感じで長く葛藤があったわたしは「ああぁなるほど」とナットクいくことが多く書かれていた■このところ、またウェブの世界が好きになってきた■どっちにしろどこにいたって「あしたはどっちだ」(1月29日読了)

ひきこもらずうぃーく

01.26.07

昨晩、非常に楽しくアルコール摂取に励んでいたため体があれちょっとだるいぞこんちくしょーという具合だったのですが、どうやら、風邪をひいたようです。

しかし。体が鈍感なのか、低空飛行が長年続いてるといった感じで、だるくてもなんでもそれでも働けたりもするわけですね。むしろ「ぉぉ!働いてるぞ!」という実感が強まったり……しませんか?

今週は、一日をのぞいてすべて、打ち合わせやら取材やらで外にでかけるという週になってます。
いつもは、ひきこもりのように家での作業が多いわたくし在宅フリーランスですが、連日外にでかけるといやぁー背骨がいたくなりますね。しかし、楽しい。

本日はといえば、打ち合わせのために大学教授のお宅訪問。もーすっごくステキなご自宅でひっくりかえるかとおもいました。
会社さんなんかも仕事でおじゃますると、うわーーって走り出したくなるぐらいきれいなオフィスってありますね。
ステキな自宅、ステキなオフィス、どちらも憧れます。キラキラ。

でも、洗濯機まわしながら働ける今の環境も嫌いじゃないよ。
わたしが外で仕事したら、猫が寂しがるし。
うちの猫が我が家に来た時、既に私は会社を辞めていたので、
ヤツにとって私は、ずっと家にいるいきものなのです。

そういえば、お酒のんでかえってきたとき、なんだか猫がツレない感じ。距離をおかれてる気がします。でも一緒に寝てくれます。ありがとう。猫。感謝してるよ。

びゅんびゅん

01.19.07

ついこの間「あけました」とおもってたら、
もうあっというまに1月ももうじきおわっちゃうじゃない。
はやー。

このところは貧乏暇なしってかんじで、
ま。退屈しないだけよろしい。

友人たちの頑張って働く姿/様子に勇気づけられる日々。

よきかな。

あーきれいだなー、あー。名古屋のテレビ塔がすき。

01.09.07

313341253_228 313341253_169

テレビ塔が大好きなんですね。
名古屋の。テレビ塔。

友だちに「ねー、テレビ塔きれいだよねーいいよねー、あーきれいだなー。あー。きれいだなー」と確認しまくる。

一人でみてても、「あーきれいだなー、あーいいよねー。テレビ塔ー。あー。」と口からもれます。あやしいおばさん。

でも、いっつも外から眺めるばかりで、テレビ塔の中のレストランはまだ未体験。近いうちにデビューしてやる。
http://www.heritage.jp/ttrn/

とかいて、わすれてた。これ(アップした画像)がみせたいんだった。

テレビ塔への愛情をもてあましてバナーつくりました。
ブログなんかにぺったりはって、テレビ塔好きをアピールしようとおもって♪

アピールしたい人は持ってってね。(いない?w いらない?w)

縦長だからめちゃ縮小された。
なんだかかなしい。

[books]ヒューマン2.0—web新時代の働き方(かもしれない)

01.02.07
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
渡辺 千賀
朝日新聞社 (2006/12/08)
売り上げランキング: 1978

■「まもなく、まちがいなく、日本にやって来る」そうです。に、に、にほんにきたらどうなるんだーーうおーーーおしえてくれーーー!という期待のもとに手に取ったので、内容のほとんどがそのシリコンバレーのワークスタイルについての「ホントのお話」で終わってしまっていたのが残念。遠い国のお話として読んでしまいました。がりがりばりばりのエリートさんにとっては身近に感じられるかもしれないけど。■ヒューマン2.0という名付け方には非常に違和感。シリコンバレーの人たちは新しい人間なの?ライフスタイルやワークスタイルが「2.0」なだけではないでしょうか?■が、渡辺さんの文章の軽快さは好きです。(1月2日読了)

[books]Web2.0のビジネスルール

01.01.07
Web2.0のビジネスルール
Web2.0のビジネスルール
posted with amazlet on 07.05.27
小川 浩 後藤 康成
毎日コミュニケーションズ (2006/09)
売り上げランキング: 41857

あんまりおもしろくなかった。■「web2.0時代のビジネスマン個々人が知るべきビジネスルール」っぽい内容を期待してタイトル買いしてしまった。(1月1日読了)