The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

June 2007

The Archives

飛び交う言葉、そして人も。

06.29.07

今日は東へ明日は西へと、あちこち出張してるひとっていっぱいいるんだなあ。

というのはtwitterやjaikuで飛び交うコメントをみていての感想だ。

飛び交うたくさんの言葉。リアルで人も、日本中で世界中で飛び交ってる。
あっちへびゅーんこっちへびゅーん。

愛しき。人々の活動。

諭吉に嫌われてる(涙)ごめんなさい

06.28.07

今日は一転悲しい出来事が。

うるるる。

一眼レフデジカメにつかっていたコンパクトフラッシュが突然、お逝きになりました。

たのしく過ごした週末の写真が入っていたのでくやんでもくやみきれません。やっぱ!カメラは予備ありの二個持ちが基本だな!!!!!!!ぅぅぅ

写真を待ってた人にも申し訳ない。
ごめんねごめんねごめんねごめんね。

1次にパスしたら買おうとおもっていたものをかって(褒美)、で、やっぱ2次がおそろしかったので、追加の2次対策講座を申し込んで、何枚もの諭吉にさよならしたあとに!
コンパクトフラッシュまでお逝きになるなんてっ。
そんなに諭吉はわたしがきらいなのか。

けっこう容量のでかいもの使ってたので痛い。
7月頭に取材の仕事がはいってるのでスグかわなきゃ。
ネットで買っとくか……。
コンパクトフラッシュも永年保証のあるのかな。

1次試験突破。合格したよ!ありがとう。

06.27.07

お勉強をみてくださった方々、
一緒に勉強してくださったみなさんも、
なんか勉強勉強いうてるなとみまもってくださっていたみなさんも、

CDA1次試験合格できたよぅ!ありがとう!

とはいえ2次がまだあるし、まだまだ先は長いお勉強。
引き続きがんばります。

「キャリアカウンセリングのことはしらないけど、この本勉強になるかも」と友人から教えてもらった本も、タイミング良く今日楽天から届いた。ぺらぺらとめくったけど、うん、わかりやすそうだし、役に立ちそうだ。

「今日はもういいでしょって思える日に、そろそろこれでいいでしょって時に、あとちょっとだけふんばりな」とかつておしえてくれた人がおりました。

その言葉を良く思い出すんだよね。
思い出しただけ、って時も多いけど。

試験を受けるために通っていた講座も、疲れ果ててへらへらになった最終日に、家に帰り着く途中で本を一冊気合いで読んだ。

今日はまだもう少しだけ仕事があるけど、到着した本を読みながら寝ることにしよう。

感謝を忘れずにがんばれ<自分

郵送は面倒 — プロ野球選手を応援するビデオレター募集。

06.26.07

J-CAST ニュース : 憧れのプロ野球選手に応援ビデオレター送ろう ガリバーが募集ですって。

「YouTube等にアップしてURLを明記の上メールでお申し込みいただけます」……ならイケてるのに。残念。

応援ビデオレターの応募方法は、DVDやビデオなどで応援メッセージを撮影(最長3分)し、郵送する。

[J-CAST ニュース : 憧れのプロ野球選手に応援ビデオレター送ろう ガリバーが募集](http://www.j-cast.com/2007/06/26008695.html “”)

やっぱ(わたしは)郵送は面倒。
がんばれドラゴンズ。

「一人旅」 – 日曜日のバスタブ

06.24.07

そういえば私、一人旅をしたことないことに気づいた。
一人出張はあるけど、一人旅はない。

一人旅ってどんなだろうなあ……。
北海道2泊3日とか。

……ちょっと想像してみた。

1人だろうがそうじゃなかろうが、美味しいものはしっかり食べたい。
1人でジンギスカンとか、こういうのは楽勝。
それほど恥ずかしくないと思う。成長したな。私。

さて宿で温泉も入って、さっぱりとして、
それで?一人旅って、その後何をするの?

どうなんだ。
デジタル機器をさわらずにゆっくりするのか、
ついったり、じゃいくったりするのか、
ブログをかいちゃったりするのか、
メールしちゃったりするのか、
誰かに電話かけちゃうのか、それが問題だ。

……うーん、想像を続けよう。

テレビみちゃうぐらいなら、デジタル機器さわってたほうがいいな。
ついったり、じゃいくったりと、独り言はなんだか逆に寂しい気がする。
なんていうの?1人旅して誰かに何かはなしかけたいなら、友達誘ってお行きなさいよ的な。

メールはきっとしないな。普段からあまり友人にメールを書いたりしないし。
電話は……家族に「無事でおります」ぐらいの連絡をするかもしれない。

それならブログは?ブログを書いちゃったりするのはいいかもしれないなんて思った。
一人旅エッセイ。宿で1人。ぽちぽちと綴る。
わりあい風情があるではないか。一人旅っていうもののイメージを壊すもんではない。

ぽちぽちぽちと
いつもの自分の居場所とは違う
一人っきりの場所で
モバイルで一人旅の記録をブログる人たち。

そういうひとたちが日本中にちらばってるのを想像すると、なんかいいなあぁ。
人ってものを愛しく感じてしまう。

一人旅の人たちが日本地図上に表示されるサイトとかだれかつくって。
一人旅していないひとたちは、一人旅している人たちにコメントをつけたりとか、話しかけるってことはできないの。見てるだけ。
でも、一人旅をしているものどうしが、簡単にコメントつけれたりするの。
知らない場所でひとりぽっちのひとたちだけが、ゆるゆるにつながるの。

……こんなんよくない?(おもしろくないかw

昔、みんなで旅行にいこうってときに、着替えのパンツいっちょをウエストポーチにいれて集合した男子がいたのだが、みんなに「ほぼ身ぃひとつじゃん!かっこいい!」っていわれてた。
わたしもやってみたいなあ。ウエストポーチに最低限の着替えをいれて、しかも一人旅っての。
でも、「オン」にする道具としての携帯電話はもっていっちゃうんだろうな。

ひょっとして自分がつながっていたいのは、webにおいてある自分自身の分身なのかもしれんね。
これって一体どういうことなんだろう。
つながってたい意識って不思議だなあ。

心強いみかた

06.24.07

予告どおり先週は幼なじみにあってアロマオイルをゲットしたのです。

その調合が恐ろしいぐらいに、どんぴしゃりんこ。
2時間ベッドのなかでじっとしてても寝れなかったのがうそのよう。
ナイス入睡な日々でございます。

やっぱり薬はできるだけ飲みたくないですからして、
こりゃまことに心強いみかただとほくそ笑んでおります。うふ。

その幼なじみのアロマセラピスト、
私の体調や感情の波をがっちりとらえてくれているのです。
ちこっと電話で話しただけでも。
ちこっとアロマトリートメントで体にさわっただけでもね。
いろいろわかってしまうんだよ。

もちろんプロだからこその鋭さがあるのだろうけど、
やっぱりこういうことって相性があると思うのよね。
プロだからって、みんながみんな私にばっちりあう調合を当てられるとはやっぱり思えないもの。

強いストレスにさらされるようなイベントがあるまえにも、忙しい中かけつけてくれて予防用アロマを用意してくれたりさ。

その彼女の「友情」もきっと「効く」要素のひとつと思う。

寝るのは楽し。
みなさん、おやすみなさい〜。

せめて2時間は

06.23.07

せめて2時間はってことでキャンドルナイトしました。
和ろうそくでw ススがでないんです。ナイス。
なんか見た目が怪談会場チックなのがどうかといわれれば。
ええんじゃないかとこたえよう。

で、ぼちぼち読みばかりでなかなか終えられなかった本を読み切ったのね。
スッキリー。けど、目がチカレター。

ちなみに我が愛猫は、ちいさなときにろうそくでヒゲを焦がしたこともあって、近寄らずにちゃんと遠巻きで見ててくれるのです。
こわい、めがなはせない。そんな様子がかわいらしかった。

« Previous Entries