The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

April 2008

The Archives

無印良品のポータブルラジオがいい具合。

04.30.08

インターネットとの親和性が良いなどといわれている「ながらのメディア」ラジオ。
わたしはラジオが好き!なのだ。
聴くのも好きだけど、なんか、ラジオそれ自体が、好き。

で、家にはけっこうな数のラジオがあったりするのだけど(一人で暮らしているのにラジオが4つ)。
そしてつい最近、sonyのラジオを買いに出かけて、うっかり無印の充電ラジオ
を買ってしまった。これがなかなかにいい具合なのだ。

他にも「手巻き式充電ラジオ」はもっているのだけど、それはイマイチ電波キャッチが弱い。その点(うちでは)この無印ラジオは快調。
イヤホンもつけられるし、携帯の充電もできる。シンプルな感じだけど、ラジオのもつおっさんっぽさがちょっと残ってるところもまた良い感じ。

「ラジオがあるとなんだかいいな」はこんなとき。

  • 仕事中。音楽や英語学習のCDに飽きたとき。
  • 雑誌を読んでいるとき。
  • 掃除しているとき。
  • ベランダで洗濯物ほしてるとき。
  • ベランダで植物の手入れしているとき。
  • ぼーっとしているとき。
  • 野球のシーズン中。

ちなみに外に出かけるときもライターサイズのラジオを持っていきます。だから、特にシーズン中はね。がんばれドラゴンズ。

そうそう、無印で家電を買おうかな?と思ったときいつも感じることなのだけど、無印はカタログ(紙・ネットショップともに)に機能をあまりキチンと書いていない。

買って初めて分かったのが「生活防水」(JIS IPX4等級)ということ。防水とうたってなかったので「うーん、防水だったらもっとよかったんだけど。まいっか」と思って買ったんだよ。なんなんだ。

ちなみに、sonyのラジオを買おうとおもってうっかり無印でラジオ買ったついでに、これまたうっかりと無印のコンパクトCDラジオレコーダーを買ってしまった(またラジオがついてる)のだが、これはジロジロみているとお店のお兄さんが「説明書お持ちしましょうか?」といってくれたのだった(ラジオも説明書見せてもらったらよかった)。iPodみたいのんとも接続出来そうだったので(まだちゃんとは試してない)、つい購入。「こんな機能がいらないのについてた!」って怒られることはないだろうけど、機能はもっとちゃんとカタログに載せた方がいいと思うよ。

あと、二つぐらい欲しいラジオがあるのだけど、もうホントこれ以上はいらない状態になっている。お部屋がいっぱいあって広いお家ならまだ買えるのに。寂しい。



無印良品ネットストア

追記1:ちゃんとしたレビューのページをみつけたので載せておこう
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/17/164.html

追記2:JIS IPX4等級について詳しいページをみつけたので載せておこう
(おしい。防塵なら砂浜でも使い放題だったかも。サーファーじゃないからいっか)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20070731B/

[books]ムカつく人には理由がある – スーザン キリアム (83/300)

04.28.08


「個性」の正体。

ムカつく人には理由がある―自己&他人分析テスト20
スーザン キリアム
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 594580

■図書館で借りた。けど、気に入ったので買おうとおもってる。買った。

■これはとても「使える」自己&他人分析だ。基本的な部分—-行動や思考・嗜好のもととなる根本的な「傾向」をテストによって診断する。「あなたは○○タイプです」だけではなくて、実際にこういうタイプならここを伸ばそう、こう気を付けよう!、こういうタイプの上司・同僚とはこう付きあおう!という有効なアドバイスがあるところがミソ。

■メタプログラムの違いが、きっと「個性」といわれるところでもあり、こうして冷静にテストをしてみることによって本当の意味で「わたしとあなたは違い」をやさしく見つめて味わうことができるのかもしれない。

■自分自身はどんな傾向があったのかは……追い追い自己開示してゆこう。:-p

(08/04/25読了)

[books]死にカタログ – 寄藤 文平 (82/300)

04.28.08


コワイなあイヤだなあとおもうことは、一度徹底的に向かいあうといい、かも?

死にカタログ
寄藤 文平
大和書房
売り上げランキング: 72904

■図書館で借りた。

■コミカルなようでちょっとこわいシュールなイラストが「死」というテーマにぴったり。とおもって手にとると、イラストだけでなくて寄藤文平さんの本だった。

■死のカタチのいろいろは、本当にいろいろでほー!へー!と興味津々。寄藤さんと同じで、パプアニューギニアの死のカタチがとても気に入った(死んだらとなりの島へゆく。で脱皮して(!)に戻って、ヤシの葉っぱにくるまれて運ばれてもといた島へもどってゆく)。それから、「そもそもいなかったことになる」というジプシーたちの考え方も。どうせ死んだらなにもかんがえられなくなるのだもの。いろんな考えを巡らしたほうが楽しい。参考文献となっている本も読んでみたい。

■『ふつうの顔をして読める死の本をつくりたい。それが僕の望みでした』。そのとおりの本になっていると思う。

(08/04/24読了)

【参考リンク】
寄藤文平さんのBUNPEI Ginza Ltd.

[books]Gaspard in New York (81/300)

04.28.08


お土産のゴンドラのお返しは。

Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
Lisa in New York
posted with amazlet at 08.04.28
Anne Gutman
Alfred a Knopf
売り上げランキング: 19726

【多読メモ】300words. YL(読みやすさレヴェル)1.5
【わたしの多読メモ】累計語数 20,631words.
★愛知県図書館で借りられます。

おっちょこちょいやらかしながらひこうきにのってやってきたのはニューヨーク。

■今回のツボ。
・Lisaの一族はみんなスカーフしてる(ガスパールんちもおなじくだが)。
・ニューヨークのおじさんはなかなかに優雅な暮らしをしている。ニューヨークらしさをかもしだす、お部屋の壁のウォーホール(風?)の絵
ガスパールのベニス土産のおかえし土産が悲惨なことに。

(08/04/23読了)

[books]Lisa’s Airplane Trip (80/300)

04.28.08


Lisaってふわふわなのかな。

Lisa's Airplane Trip (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)
Lisa’s Airplane Trip
posted with amazlet at 08.04.28
Anne Gutman
Alfred a Knopf
売り上げランキング: 22501

【多読メモ】300words. YL(読みやすさレヴェル)1.5
【わたしの多読メモ】累計語数 20,331words.
★愛知県図書館で借りられます

■今回のツボ。わらえたよー。
・絶対やるとおもったけど、案の定ジュースこぼして「だっしゃーーん」。
・洗面台で洗われるLisa。「石けんのにおいね」この絵本シリーズに出てくる大人たちは、だれもかれもやさしい。洗い立てのLisaってふわふわしてたのかな。さわりたい。

(08/04/23読了)

[books]Gaspard at the seashore(79/300)

04.28.08


いいんだよ、ガスパール。ちょっとずつがんばれ

Gaspard at the Seashore (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
Gaspard at the Seashore
posted with amazlet at 08.04.28
Anne Gutman
Alfred a Knopf
売り上げランキング: 10000

【多読メモ】330words. YL(読みやすさレヴェル)1.5
【わたしの多読メモ】累計語数 20,031words.
★愛知県図書館で借りられます。

■今回のツボ。
・泳げもしないのにウィンドウサーフィンにチャレンジ(しかも他にも同じようなやつがいる)
・サメっぽいかっちょいい浮き輪で自慢気

(08/04/23読了)

[books]Gaspard on Vacation(78/300)

04.28.08


サツに追われるガスパールの冒険

Gaspard on Vacation (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)
Gaspard on Vacation
posted with amazlet at 08.04.28
Anne Gutman Georg Hallensleben
Alfred a Knopf
売り上げランキング: 20065

【多読メモ】201words. YL(読みやすさレヴェル)1.5
【わたしの多読メモ】累計語数 19,701words.
★愛知県図書館で借りられます

■愛知県図書館の児童室にて。子どももおらず、ひとりぽっちでした。ひとりでニヤニヤしてんのははずかしいです。
■今回のツボは、出合い頭にゴンドラとクラッシュして、すげー必死にパドルを漕ぐガスパールの様子。逃げるなよ(w
(08/04/23読了)

« Previous Entries