The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

April 2009

The Archives

短歌:今日の一首「きもちの良い天気だったから」

04.29.09

「晴天を 口実にした
 わたしって
 なんかちょっと
 ばかみたいじゃん」

よい、とてもよいお天気でした。
うかれちゃいました。
たまにはうかれたままでいたいものです。

短歌:今日の一首「キーボード」

04.29.09

「カタタタタ
 タタタタタタタタ
 脳みそと 今直結する指先 叩け」

—–

きたぞーってとき、あるよね。
そんなときは無心になって叩く。キーボードは友だちだ。

短歌:今日の一首「感覚」

04.27.09

「モニターの
 触れはしない ザラザラの
 ガサガサ ウゾウゾ 流れ行く文字」

今日はさむかった。
暖房つけちゃったよ。そのせいかなんか乾燥してたし。
アレルギーでまくるし。

そんなときほど感覚が鋭くなって、
それぞれなかよしになる。
モニタの文字が全部そろってガサガサに感じるし、
耳の音量調節はつかないし。

いまいちな感じのいちにち。
でも、まあいいや。

短歌:今日の一首「12時の地下鉄」

04.26.09

「ひとり降り それじゃあまたね ふたり降り
 12時の地下鉄 降りて小走り」

昨晩は、天白の魔境!YKさんちでお食事会。
いつものよし猫以外のメンバーはかなりお久しぶりな顔ぶれ。久しぶりであれ、いつも会ってるのであれ、会いたいといってくれる人がいるというのはうれしいことだ。

帰りは3人で一緒に地下鉄にのって、
よし猫は1駅で降りたけど、
まだYKNちゃんが残っていて、
ふたりでちょっとはなしして、
YKNちゃんが途中で降りた。

わたしは名古屋の中心部に住んでいるので、例えばみんなでお食事をして帰る時、ひとりぼっちになることが多い。一緒だとしても、一駅だけとか。それに、すぐ家につくので気分転換がしづらい。

……いや、なんといっていいかわからないけど、気分は半々。みんなと一緒に帰りたいのと、ひとりで気分転換したいのと、半々だ。

気分転換のために、一人で帰りがけにもう一軒お店に入る事もめずらしくない。歩いて帰ると言い出すのもそのためだ。健脚自慢では決して無い。

いつもはヘッドフォンで、大きな音で、音楽を聴いて、たたたたと歩いているうちにお家に帰るこころの準備が整う。

昨日は音楽のかわりに、みんなで話した事や、みんなの近況を静かに回想しつつの帰り道。

さみしくもなかったし、家にたどりつくまで少し時間があったし、でも最後はひとりにもなれたし、よい具合で家にたどりついた。こういうのを「しみじみ」と言うのか?

言っちゃえ。

短歌:今日の一首「美容室」

04.26.09

「想像の 予定にあわせて 髪を切る
『どうしましょうか』『そろえるだけで』」

昨日、やっと美容室に行った。
ばっさりと切りたい衝動にかられたが、
なんとか我慢できた。

短歌:今日の一首「気づいたらけっこう付き合いが長かった友だち」

04.24.09

「『どっか行け』の放言にさえ返される
 居心地の良い ダブリューの文字」

ずっといつも癒されています。
ずっと実は頼っています。どうもありがとう。

なんて言わないよ、ばーかw

Routine Timer – 実はiPhoneのappタイマーで朝、がんばってる

04.24.09

iPhoneが(みなさまのお力添えのすえに)やって来てから2週間ちょっと経った。もー、かわいくて。
出かける時はあたりまえだけど、お家の中でもあっちだこっちだと持って歩いてる。

結局iPhoneもタイマーにする

で、あっちだこっちだと持ち歩いて、普段一番よくつかってるアプリはきっとこれ。タイマーだ!
Routine Timer

パソコンにもタイマーをたくさんいれてるし、キッチンタイマーをはじめ、じつはけっこうなタイマー好きなわたし。
タイマーを使うのももちろん好きだけど、いろんな形のいろんな色のものがあるから、コレクター気質で集めてしまう。
多少使いにくくてもかわいいとテンションあがるので、
「今日はてんとう虫のにしよう」なんてふうにいろいろ使っていたのだが、
このアプリが便利すぎて、他のタイマーの出番が一気に少なくなってしまった。

よくつかってるの1-1 よくつかってるの1-2

  • 各ステップとその数も自由にカスタマイズできるし、
  • ルーティンを何回繰り返すかも決められるし
  • 次のステップに移る時に「キンッ!」って音をならして知らせてくれるし、
  • 他のアプリに切り替えた時にはポーズにするか、そのままカウントし続けるかも選べるし
  • カスタマイズしてつくったルーティンを種類別にわけて保存できるし

とにかくとっても便利さんなアプリなのだ。

最初に既に「Favorite Routine」がいくつか設定してあった。
サーキットトレーニングとか、インターバルトレーニングとか、ランニングルーティンとか。
そんなことわたしがやるはずもないので、
汎用的に30分やって10分休憩とかのルーティンは仕事のやる気が出づらいときなどに使う。
それと、朝起きてから真人間になるまでのルーティンを登録してある。
画像の「おはようございます」のふたつがそれ。

なんでふたつかというと、いつもどおりの朝風呂で目を覚ますパターンと、
これからの季節増えてくる無理矢理散歩で目を覚ますパターンふたつあるから。

朝はタイマーでなんとかのりきる

寝起きが悪い人なら分かると思うが、
朝起きがけは頭がぼーっとしてわけのわからない行動に出る。

  • 起きてすぐおふろにお湯をためたまではいいが、何故か足だけつけて30分ぼーっとして
  • 突如早朝に起きている意味がわからなくなり、ほかほかの足で再びお布団にすべりこみ
  • 「2時間後に起こして」と友達に電話orメールして寝る

とか

  • ごはんをたべて目をさまそうとして、電子レンジでごはんをあっためたのに
  • トイレいったらそれをわすれて
  • サンドイッチの具をつくりはじめ
  • パンを焼く元気がなくなって具だけスプーンで食べて
  • 突如早朝に起きている意味がわからなくなり、満たされたおなかで再びお布団にすべりこみ
  • 「2時間後に起こして」と友達に電話orメールして寝る

とか。こんなことは昔はよくあったのだ(ちょっとだけ遠い目)。

朝からタイマーかけて分刻みで行動しているなんて
どんなキッチリさんよ!と思われるかもしれないが、こういうことなんだよ。

ぼへぼへだらだらしているときはタイマーのピッ!ピッ!って音に従う方が楽なのだ。

ということで、ピッ!……そうだ。
寝る前のいろいろもタイマーかけてやってみようかな?
寝る前もルーティン的な行動がたくさんあるものね。

« Previous Entries