The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

July 2009

The Archives

夏の子ら【まいにち短歌 103日目】

07.30.09

「汗で髪ぬらして走る子ら全て 夏の神様 味方につける」

いよいよ梅雨あけたか?!という良い天気だったが、特にあけたとニュースを聞くこと無く、明日は曇りのち雨だそうで。

取材でお味噌屋さんにいって、味噌蔵に入って、今日は一般の方も一緒だったのだが、こどもたちは味噌づくり体験とかしていた。

かわいかったよー。
たのしかった?ってきいたら

「みそだま、あったかかった」

って。
(※ みそだま=蒸し煮た大豆。これに麹菌をつける)

帰りにお店よって味噌を物色してたら、

「もうお味噌買ったの?これから?」

って知らない子に声かけられたよ。
こどもは元気げんき。

だってさ、夏休みだもんね!

夏のこどもたちは、首元を汗でぬらし、
必至に何かに集中するその背中には
小さい羽が生えている。

涼しい夏の夜【まいにち短歌 102日目】

07.29.09

「よく降るね わたしはため息 猫はニャー 涼しい夏の夜 一緒に寝よう」

湯たんぽをお腹にのせて、
脇腹あたりにはひーたんがぴったりです。
くすん。

梅雨に躊躇う【まいにち短歌 101日目】

07.28.09

「明けぬ梅雨 涼しい風に したためた 暑中見舞いの 投函躊躇う」

梅雨が遅く明けたからっていって!夏が後ろにずれるわけじゃないんでしょ?!
湿気は好きだけど、はやく明けてほしい梅雨。
じゃなきゃ、胸はって夏って言えない。(言いまくっているが)

今日なんて普通に長袖でお部屋にいて、扇風機の前でアイスクリーム食べてたら、風で溶けたアイスがTシャツに落ちて、半袖に着替えたらすっごい寒くて扇風機消したよ!(日本語も、言ってる内容も無茶苦茶)

これじゃ普通に湯たんぽライフじゃん。

にしても暑中見舞い。
8月7日までに届くのが礼儀らしいので、そろそろ本当に出さなきゃいけない。
でもやっぱりなんか躊躇われるなあーーーーー。
ちぇ。

最強!【まいにち短歌 100日目】

07.27.09

「おもいきり楽しい旅にあったのは友達、花火、ビール、おしゃべり」

早朝@海友達、花火、ビール、おしゃべり。
こんだけそろえば夏の旅は最強なのだ。

すごーいたのしかったー。
すごーいたのしかったー。
すごーいたのしかったー。

計画なき旅に出たわたしたちは帰り際、次の計画なき旅へのあやふやすぎるイメージを放言して別れた。

今回の旅が「relax」ならば、
次回の旅のそのテーマ、あめいの予測は「strange」也。

それでこそわたしたち!
たのしみすぎる!行こう!

そして。
まいにち短歌は100日目です :-D
やったー。

ご褒美に、ちゅー助からカエルくんぬいぐるみが贈られることになっています!*applause!*

こっちもたのしみすぎる!

そしてそして。
おうち帰って来たら、切り紙の本届いていた!
これについてはまた後日書くね。

私の夏は始まったばかりだぜ。
まだ吹くな。涼しい風。

若狭にきている【まいにち短歌 99日目】

07.26.09

「電車乗りビールを呑んで若狭にて花火をしたの!これからお風呂!」

いえーい。たーーのしーい。

用が無ければ長電話【まいにち短歌 98日目】

07.26.09

「ペラペラと話しつづけて二時間半 キリないねえと笑い切る電話」

基本、電話は苦手です。
……なんてこんな一首を読んでは信じてもらえぬか。

用事のある電話は苦手。
ということなのか。

気の知れた仲であれば、いつままででもしゃりつづけられます。

だって普段、基本、だいたい、
ずっと黙って働いてるもん。
たまにはだーっとはなしたいさ。

今日は、一旦電源が切れてしったのだが、
「どうしたんかしゃん?」ともっかい電話をし合ってしまい、
もういいかげんキリがないねえと笑いながらオフに。

なんか乙女みたいでいいじゃん、いいじゃーん :-D

ばななパンでがんばる【まいにち短歌 97日目】

07.24.09

「朝食の甘い幸せばななパン 食んで勤しむ夏の課題」

ばななパンこのところ、やよいちゃんに餌付けされている。
やよいちゃんって、お料理も上手で、おいしいものをいろいろしってるさんなんだよ。

昨日、打ち合わせで会ったときも、
わたしが食べたいよう!といっていた「天使の輪」を買って来てくれて、その上、ばななパンともうひとつなんやらおいしそうパンも。

餌付けされてるわー。

引き続きやよいちゃんに餌付けされてるで、ふたり打ち合わせたとおりに、
夏にどばーーーーーってやること(NPOのことや協会のことや、他いろいろ仕事のこと、活動のこと)のタスクを書き出した。

頭抱えて唸ったが、朝食の甘いばななパンが支えだった(ホントに)。

がんばろう。

8月は、火/水/木は燃えるあめいの日です。
月/金/土は資源あめいの日です ;-)

« Previous Entries