The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

October 2009

The Archives

どうしとるの?【まいにち短歌 194日目 】

10.31.09

「最近はどうしとるのあめいちゃん そんな電話をもらえるしあわせ」

「そんな電話をもらえるしあわせ」ってのが安易だけど、でもそうだからいいや。

ちゃっぴいちゃんが電話くれた。

「別に用事ないんだけどさー」

と不実なわたしにありがたい。

たまに生存確認をされるわたしであるが、

「特に用事ないんだけど、どうしとる?」

なんて電話私はかけないなあ。
あ、メールはするかも 😀

「あめいちゃん、時間余裕できたらいついつあいとるって電話してよー」
「えー、じぶんから日時決めると店とか決めるのめんどいでやだー」
「なにい、やらしいねえ。店ぐらいこっちで決めたるがねー」

とめんどくさがりのわたしに、彼女はまた11月の半ばに連絡をくれるそうだ。
12月の頭ぐらいにお食事いきたいねえっていうことで。
んーどれぐらいぶりかなあ?
少なくとも夏にはあってない。春にあったっけ?

友達ってふんわほんわしてていいね。

浴室のローズマリー【まいにち短歌 193日目 】

10.30.09

「目をつぶりローズマリーのたちこめる浴室きゅっと香りを吸い込む」

せっけん、す——ごいいいかおり。
泡もリッチなかんじなのです。

ご飯とお風呂をゆっくりできる日は幸せだ。

今日は一日、スケジュールどおりにがんばった。
夕食の支度の時間が、よく考えると結構問い合わせの電話の多い時間帯なのだが、まあ仕方ないよね。

なるなるオリジナル手作りせっけん

↑蜂の巣石鹸の奥になるやつがローズマリーの香りがする胡麻ネトルだよ。
なるさんの石鹸、すっごいかわいくて、すっごいおいしそうw

DSCN0746

↑今日はね、サツマイモと、チンゲンサイと、シメジと、マッシュルームと、タマネギと、鳥肉のクリーム煮にしたんだ。デザートは柿。法隆寺のあまりの柿。ペティナイフなくして帰りたべられなかった、柿。

やりたいことがたくさんあるので、ちょっとまいにちを頑張ってみるね。(やよいちゃんが一緒に一日の基本スケジュールを考えてくれた)

10.29.09

先日「このところ毎日していること」(とこれからしたいこと)を書いて、このところしていることとをちゃんと続けるにはやっぱり早起き不可欠ってことになって、4時起きすることにした。

で、「ヨガも毎日やりたい」とか「ごはんも毎日つくりたい」とかやりたいことも書いたんだけど、いつやったらいいかなあ〜とか思うだけでぼやんとしていたので、やよいちゃんに相談に乗ってもらった。
やよいちゃんはとても段取り上手で、先送り癖もなく、はやめはやめになんでもこなす我らがクールビューティー。

あーだこーだとお話しながら一緒に一日の基本スケジュールを決めてみたよ。
とにかく、働きすぎなのが一番問題なので「一般的な(残業なしの場合の)一日の労働時間」より短くすることで「うふふん♪」気分と「シャキン!」気分でうまくテンションあげていこうという寸法。
ま、仕事がおわらなかったら 1.家事が犠牲になる 2.カエルや短歌やブログが犠牲になる 3. 睡眠時間が犠牲になる。あわわわわ。

あしたからやってみる!

おやくそく

  1. 取材や打ち合わせなど仕事で外出するときは、現地にいくまでにできるだけ徒歩にしてウォーキングいけない分を補う。
  2. 取材や打ち合わせなど仕事で外出するときでも、できるだけ19時までには帰ってくるようにがんばる。
    で、ちゃんと10時までには寝る。
  3. あそびにいっても、ちゃんと10時までには寝れるようにかえってくるまだ飲みたいといってなかない、ぐずらない
  4. 家事をしているときは英語の教材を聴く(ウォーキングの時は音楽でもいい)
  5. でもたまにはスケジュール通りにしなくてもいい。おやくそくは「基本的に」って考える。

お仕事なしにできる日はどうするかまだ決めてない。

  ふだんのせいかつ ヨガがある日(水曜日) 16:30からskype会議がある時(月曜日) 19:30からskype会議がある時(火曜日)
04:00〜 起きる いつもとおなじ いつもとおなじ いつもとおなじ
04:00〜 モーニングページを書く
05:15〜 ヨガする
05:45〜 家事 + 朝食をとる
06:30〜 本を読む
07:00〜 仕事 仕事
09:00〜 ぼーっとする
09:30〜 仕事 ヨガ行く準備
10:00〜 ヨガ(帰りにスーパー寄ってくる)
11:00〜 ウォーキング(帰りにスーパー寄ってくる)
12:00〜 お昼ごはんたべる + ぼーっとする いつもとおなじ いつもとおなじ
13:00〜 仕事
15:00〜 家事 + つめをきったり + はなうたをうたったり
16:00〜 ウォーキングに行く + 帰りにスーパーによって買い物を済ませてくる 仕事 打ち合わせ準備
16:30〜 打ち合わせ
17:00〜 ぼーっとする
〜 17:30まで
17:30〜 ごはんをつくる いつもとおなじ いつもとおなじ
18:15〜 ごはんをたべる + あらいものする + おふろの準備をする
19:15〜 おふろにはいる
19:30〜 skypeにて打ち合わせ skypeにて打ち合わせ
20:00〜 カエル活動 + 短歌活動
〜 最長20:30まで
〜 最長20:30まで
20:45〜 ブログ書いたり読んだりする いつもとおなじ いつもとおなじ
21:15〜 本を読む
21:45〜 寝る

新しいピアノの音【まいにち短歌 192日目 】

10.29.09

「くりかえし くりかえしきく ともだちの 7年ぶりの ピアノのひびき」

7年音信不通だったおともだちと先日ネットで再会したことは書いたのだけど、その人はピアノがとても上手で、不在だった7年も、わたしは時折てづくりのCDを聴いていた。

それで今日、そのおともだちが、「カエルな曲を弾いて録音した」というので、ファイルをもらった。
今日は午後からずっとそれを聴いている。くりかえし、くりかえし。

たのしい。

わたしにとって、この音は7年ぶりの新作だ。

お笑いの番組ネタを【まいにち短歌 191日目 】

10.28.09

「お笑いの番組ネタを白版で 必死に図解する友を眺む」

わたしのテレビ番組の知識のほとんど
(深夜番組でお笑い番組ということに限定すれば99%)が
やよいちゃんから聞いた話だ。

夜帰りの遅いダーリンが遅い夕食をとっているときなどにいっしょに見ているらしい。

今日は打ち合わせだったのだが、
しごと打ち合わせの時は一度もホワイトボード使わなかったのに、
お笑い深夜番組のネタを説明するにあたっては立ち上がり、ホワイトボードに図解した。

どうなのよw

「ぞっとするはなし」ってことだったんだけど、
でもそれほんとにぞっとして、こわかった。
さむけしたよう。

あんなの深夜に一人で見られないじゃない。

とにかく、やよいちゃんはいつもお笑い番組の話をわたしにしてくれる。
頼んでないのにw

空に負けずに【まいにち短歌 190日目 】

10.27.09

「自慢げに 広く大きく 晴れた空 わたしも負けじと 歩幅を広げる」

今日はホントいい天気だったなあ。
わたしの勝手な都合でいうとちょっとだけ不便なところにあるお客さんのところに言ったのだけど、地下鉄降りて2-30分歩くのだ。

歩くのだ。歩くのだ。

いや、バス乗ってもいいのだが。

スキップこそしなかったけど、
とても気持ちがよかった。

私がふぁぼったダイジェスト(10/19-10/25)

10.26.09

twitterでふぁぼったtweetsの中から特に気に入ったものを書き出して行こうなんておもった。ので、やる。

はーい!と素直に思ってしまった。力強いことばは大好きだ。

ある、こういうときある。でもこういうときを減らしたい。
時間もお金も感覚も全部大事だもんね。

いっしいはたまにいいこと言う。
わたしは行くぞ。つぶやきの向こう側へ。
(頭の中では山口百恵の「さよならの向こう側」が流れている)

うん、元気が先だな。
元気は、ちょっとずつ貯めるしかないね。わたしも元気貯めて行こう。

« Previous Entries