The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

May 2010

The Archives

あ な ご  [ 日記25日目 ]

05.30.10

わたしのあなご(&わたしのあなごまきたまご)2週間ぐらいハードでちょっとだけなきそうだったんだけど、今日はお楽しみデーだった。

以前はちょくちょくいってたあなごやさんに、久しぶりにいったのさ。以前にちょくちょくいってたときよりもたのしくたべたから、もっとずっとおいしかった。

よくわらったし、わたしだけじゃなくて、やよいちゃんもケラケラわらってた。
曇りじゃなくてよかったね。

日曜日らしい日曜日。よしゃよしゃ。
ひそかに来週の土曜日または日曜日もおたのしみ。
うふふ。

よかった。たのしいことっていっぱいあるんだ。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW / SOME KIND OF WONDERFUL / UP ON THE ROOF  / Carol King and James Taylor
Is this a lasting treasure? Or just a moment’s pleasure?
【今日の3 good things】◎ 1. たのしみにしていたあなごやさんへみんなといったー。かなりお久しぶりのあなごにぎり! 2. ドライブ日和のお天気日和だった。 3.  よくわらった。 #3good
【今日のカエル】
○ かえるのぴくるすのつめきりの画像みせてもらったかわいかった!
【今日の手仕事】○
まいにち蛙
【今日のお勉強】
× しなかった
【今日読んだ本】
× よまなかった
【今日のおいしかったの】○ あ な ご の に ぎ り
【体力作り計画の推進】× ぶっぶー 歩数計つけていくのわすれた。
【50日甘いものたべません】× コメダいってアイスココアたのんだ。あふれるぐらいに甘いソフトクリームがのってた。ごめんなたい。

相棒猫とのケンカ [ 日記24日目 ]

05.29.10

ここのところ、本当にどたばたで、睡眠時間が足りてない。

となるとわたしは耳に影響が出る。
過敏になるんだ。

耳栓をして、聞こえにくくしておいて、さらに耳を澄ませて騒音をキャッチするというわけのわからないイライラの底なし沼に落ちてゆく深夜。

飼い猫の爪が床に当たる音、
飼い猫がエサをカリッと噛む音、
それだけでも飛び起きる状況なのに、
なぜかニャンニャンと泣きまくる猫。

しかもわたしの一番苦手な高さの声で鳴く。

いつもなら、私の寝ている横、お布団をぽんぽんとたたくと
ぴょんっと飛び乗ってきてそのまま一緒に寝るのに、
あっちこっちあっちこっちうろつきまくって ニャン! と鳴く。

エサがないのかなあとしんぱいして見てみたが、
ちゃんとエサもあるし、お水もキレイ。
おといれだってキレイだし、何がご不満か。

もうねるんだよー。となんどいってもきいてくれない。

キレたので、飼い猫と本気でケンカをした。
本気で逃げるひーたんを格闘の末やっとつかまえ、噛みついた。

きっと相棒猫も、
いつもと違う暮らしぶりを続ける私を見て落ち着かなかったんだろう。
私は大丈夫さ、心配しなくていいんだよ。と今なら思うけど、
昨晩は私にもそんな余裕はなかった。

それでも次の日には、いやきっと正確には私が眠りについたときから、仲直りしている。

ケンカなんかなかったように、
朝にはおはようがわりに鼻を寄せ、
わたしが出先からもどれば「おかえりなさい」と駆け寄ってくる。
エサを食べ終わると、音もなく足元に陣取って満足そうに毛繕いをする。

ねえ、生き物ってすごいね。
ニンゲンも、こうだったっけ?
わすれちゃったよ。

わたしにはいろんな人がいるけれど、
ひーたんにはわたししかいない。
私自身は孤独死したっていいけれど、
わたしが死んで何日もそのままだったら、
ひーたんもしんじゃうからやっぱりなんとかして見つけてもらわないとね。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】◎ 1.今日の取材もつつがなくおわた 2. 今日の〆切りものりきった 3.いい天気だった #3good
【今日のカエル】◎
新しいカエルのクッキー型を入手。ジンジャークッキー焼くんだい。
【今日の手仕事】○
まいにち蛙
【今日のお勉強】
× しなかった
【今日読んだ本】
× よまなかった
【今日のおいしかったの】○ コロッケ
【体力作り計画の推進】○ 62587歩
【50日甘いものたべません】○ 18日目

くうちゅうげんそこていガエル [ 日記23日目 ]

05.29.10

つかれたからチェックだけ。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】◎ 1. 大府にいった。遭難しなかった。 2. 1年契約のお仕事もらった。うれしい。 3. ファイルが修復された。しあわせ。 #3good
【今日のカエル】○ くうちゅうげんそこていガエル
【今日の手仕事】○ まいにち蛙
【今日のお勉強】× なんもしなかった
【今日読んだ本】× なんもよまなかった
【今日のおいしかったの】○ おにぎり
【体力作り計画の推進】○ 14897歩 大府いってかえりは駅まであるいたもん。すごい。
【50日甘いものたべません】○ 17日目

「つなぐ王子」 [ 日記22日目 ]

05.28.10

もう、とっくに死語だろうが、「アッシー君、メッシー君」という言葉があったのを覚えておいでか。
わたしが大学生ぐらいのとき?だったかな。
送ってもらう(だけのための)男性をアッシー君、
ご飯をおごってもらう(だけのための)男性をメッシー君、
なんて言ってた時代があったよね?

そいで、その後?「『ツナグくん』が一番有利だ」なんていう話があった気がする。
ツナグくん=パソコンとかなんかそういう機械をつなげて使えるようにしてもらう(だけのための)男性?

なぜ有利かというとお部屋にあがれるから、って話だったはず。

つなぐぐらいはでけるしさ、
なんだそれと思うんだけどさ、
実際ささ、パソコンとかでこまったときに、
「あわわわわわわわ」ってなってるときに、
サッ!と来てパッ!と解決してくれると、
(んでその人が男性だと)王子様にみえるよね。
帰っていく後ろ姿に、マントがなくても何かがひるがえってみえるよね。

って今日思った(思い出したというべきか。長らくそういう状況に出くわさなかったからね)。

まあ、うちのパソコンじゃないんだけど。
それに、パッと解決はしなかったんだけど。

それでも「あわわわわわわわわ」がかなり「ほー」ってなったし、
親身にいろいろしてくみてださったので、
私はあの人を「1階フロアの王子」って呼ぶことに決めた。

頭の中では白タイツ。疲れてるね、わたし。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】◎ 1.最悪の事態は免れた。データがもどってきますように 2. ワカメスープおいしすぎた 3. 原稿おくれたほっとした #3good
【今日のカエル】○ すうぱあはいぐれえどこおていんぐかえる
【今日の手仕事】○ まいにち蛙
【今日のお勉強】○ 朝に英単語5こ。
【今日読んだ本】 ○ 『希望―行動する人々』読み終わった

希望―行動する人々 (文春文庫)
スタッズ ターケル
文藝春秋
売り上げランキング: 125947

【今日のおいしかったの】○ ワカメスープ
【体力作り計画の推進】○ 13597歩 自転車だけだったからなあ
【50日甘いものたべません】○ 16日目

「ひとはいつもだいたい同じようなことで後悔してる」らしい [ 日記21日目 ]

05.27.10

じゃ、10年前を思い出してみて、いま後悔してることがあるかどうか(誰でもあるだろうけど)。ひとはいつもだいたい同じようなことで後悔してる、というのが僕の持論。

Twitter / KOJI: @amei あ、だめだったw じゃ、10年前を思い出 …
http://twitter.com/geospiza/status/14763300249

きょうはミスターにいいことおしえてもらった↑。
とーいえにもいいことおしえてもらったけど、とーいえはカギ付き発言だからのっけない。

ミスターが言うのはつまり、傾向があるってことよね。
こういうなるほど感があるとアドバイスがとっても受け入れやすいわ。

それで考えてみたのだけどね、
何かに迎合したことを、してしまったことを、わたしは後悔をしてきたとおもう。

んじゃなんで曲げちゃったんだろうって考えたのだけどー、
わたしが多分、

  ひとりで「居る」のはさみしくないけど、
  ひとりで「在る」のはさみしい

とおもってるからだとおもう。
でもさみしいからって曲げて後悔すると、10年後にもっとさみしいから、
そこはぐっとふんばって、今度は後悔しないようにしようと思った。

うん、今、思ったよ!

今やろうとしてることにも、ああ、あきらかに、口をぱっくりとあけて待っている罠だ。
でもわたしは二度と、同じようには後悔をしないと今日決めた。

自分が自分した約束を自分でやぶることが実は、
一番深くざっくりと傷つくんだとおもうよ、人間は。
痛すぎてじっとしていられないから人の所為にするんだとおもう。

ひとはひと、わたしはわたし。

「だよねー」っていいあえるひとがいなくても、
仕方のないこと。気にしないこと。

ミスターありがと。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】◎ 1.ミスターにいいことをおしえてもらった。ためになった。 2. とーいえにもいいことをおしえてもらった。ためになった。 3. カフェでみんなの「家庭観」みたいなものをきけておもしろかった #3good
【今日のカエル】○ はいぶりっど・おーとふぉーかす・こんぱくと・かえる
【今日の手仕事】○ まいにち蛙
【今日のお勉強】○ 朝に英単語5こ。
【今日読んだ本】 × よまなかった
【今日のおいしかったの】○ ちかちゃんせんせいのバナナケーキ
【体力作り計画の推進】○ 5412歩 自転車だけだったからなあ
【50日甘いものたべません】× ひとからもらったおかしはいいんだけど、きょうはいくらなんでもたべすぎたので NG もう1日のばして52日禁止にする。

早朝のあたま[ 日記20日目 ]

05.26.10

おはにょろサンバ!

<Twitter / なる: おはにょろサンバ! >
http://twitter.com/naru22/status/14655353413

おーれー おーれー ちゃっちゃっちゃっ
おはにょろさーんーばー♪

毎週火曜日は早朝skypeミーティングです。
5時45分から45分間。

先週はなんと失敗したのですが、
今週は無事成功!
ふたりとも4時ちょい過ぎには起きていたのですが二度寝もせずに無事オンラインで出会うことができましたとさ。

まあねむいわけだが、
同じねむいでも夜よりはやっぱり頭が働くのと
さわやかな気持ちで打ち合わせができる。
(私の場合、特に瞑想後なので)

やっぱ、朝だね。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】◎ 1.朝からさわやかに打ち合わせした 2. さつまいもいっぱいもらった 3. 鮭がおいしくやけた #3good
【今日のカエル】○ カエル妄想のヒミツをおしえたげた。
【今日の手仕事】○ ランチ、まいにち蛙
【今日のお勉強】○ 朝に英単語5こ。
【今日読んだ本】 ○ 『希望―行動する人々 』スタッズ ターケル
【今日のおいしかったの】○ 鮭
【体力作り計画の推進】○ 9661歩 こんなもんだな
【50日甘いものたべません】○ 16日目

満腹 [ 日記19日目 ]

05.24.10

おなかいっぱい

Twitter / ミホ: まんぷくだよおっかさん

まんぷくだよおっかさん
http://twitter.com/mmei99/status/14554464167

わたしも今日、満腹。

取材にでかけて、撮影用につくっていただいたうなぎまぶしだの刺し身だのをつまんだ後、からあげまでおみやげでいただいてしまったのです。
もらいもの女王( – 人 – )

今日の取材もおもしろいお話がきけました。
今は無事創刊を祈りつつ粛々と作業をするだけです。

あ、そうだ。
今日、「聖☆おにいさん」を買った。
アナンダと一緒に東京タワー見物にいくとき、ブッダが「ストゥーパー」ってかいた服きてたw
アナンダかわいかった、マーラかわいかった、カンタカかわいかった 😀

きょうのチェック項目

【今日のBGM】 Sailing / Christopher Cross

【今日の3 good things】◎ 1. 取材がつつがなくおわりました。2. くすりとどけてもらった 3. ひさびさにかぼちゃんとちょっと言葉をかわしましたよ #3good
【今日のカエル】○ 今日はちょっとおなかがいたかったので、想像で、癒しようにカエルを肩にのせていた。
【今日の手仕事】△ ランチ、まいにち蛙(これからやる)
【今日のお勉強】○ 朝に英単語5こ。夜にsmart.fmで5個分
【今日読んだ本】 ○ マンガよんだー「聖☆おにいさん」
【今日のおいしかったの】◎ うなぎまぶし
【体力作り計画の推進】○ 6705歩 こんなもんだな
【50日甘いものたべません】○ 15日目

« Previous Entries