The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

September 2010

The Archives

きもちよい風の日 [ 日記143日目 ]

09.28.10

ああ。きょうもつかれたぞ。
なんか結局風のよいいい天気になったね。空もきれいだった。

ちょっと体調が低空飛行気味。飛べてるから平気だけどね。
金沢旅行のことかきたいけど、今日もこれだけにしてさっさとねます。

今週末はiphone会もあるし、体調ととのえようっと :-)
秋は短いから頑張ってあそばなくてはw

季節のたのしみメモ

★秋メモ:サンマ、柿、名古屋まつり(予定有)、かわはぎ釣り、東山1万歩コース(予定有)、仮装(予定有)、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃、ハイキング / 【済】お月見、落語、金沢

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】The Cardigans / Pikebubbles

【今日の3 good things】 1.校了した  2.ミルクプリン   3.きもちよい風 #3good
【今日のカエル】
げこげこげこげこ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これからね
【今日のお勉強】○
午前1時間(オーディオブック飽きたので映画の音声だけ録音したのをきいている。The nightmare before christmas)
【今日のおいしかったの】○
ミルクプリン
【体力作り計画の推進】
○6250歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(33日目。location993  さぼりましたごめんなたい)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 37日目。(ひとさしゆびいたくなくなったきがしたのでちょっと練習した。よくきいたらチューニングがずれてきてた。なおした

兼六園きれいでした [ 日記142日目 ]

09.27.10

兼六園きれいでしたよー。

つかれてるのでまた後日。

きょうのよかったこと:1. はじめて兼六園  2. 特別なお茶室  3. とてもよいてんき #3good

初金沢

09.27.10

きょうのよかったこと:1. 21世紀美術館いった! 2. あつやきたまごおいしかった 3. おこられなかった #3good

あしたは、兼六園行きます!

スペクトラな夜でした名古屋 [ 日記140日目 ]

09.25.10

スペクトラ名古屋な夜9

あしたから金沢なのでさあ!荷造りをしよう!と思い立ってナゼか、自転車をこぎこぎ、名古屋城でスペクトラなごや【spectra[nagoya]】みてました。ほわい。

思った以上に、ステキでした。
キレイ、とつい言ってしまうのだけど、キレイなだけじゃないナニカです。

わたしは宇宙が苦手なのでちょっとぞっともしたけれども、これまでに感じたことのない広がりです。なにもないがたくさんひろがってるのをひかりだけが指をさす。

行って良かったわー。なかなか見られないものだろうし。

そしてこちらも思った以上に、たくさんの人が来ていたのがなんとなく嬉しかった。

ステキな夜。わたしの大好きななごやの、いつもとちがうなごやの夜。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Air A Danser / The Penguin Cafe Orchestra

【今日の3 good things】 1.スペクトラな夜   2.お料理欲を満たした午後   3. おからパウダー発見 #3good
【今日のカエル】
げこげこげこげこ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これからね
【今日のお勉強】
× きょうはしなかった
【今日のおいしかったの】○
鶏胸肉としめじのヨーグルトカレー煮つくったんだ♪ ナイスカレーっていってもらった強制的に
【体力作り計画の推進】
○4322歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(31日目。location1070  chapter12の途中だよ)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 37日目。(ゆびいたいかられんしゅうやめた。

はくしょん [ 日記139日目 ]

09.25.10

まいにち蛙(331日目)けーけけけろけろろっけー

ほんとうに寒いぐらいだね。

今日は朝おきてからというもの、
断続的にくしゃみがつづいて、
はーーーーーーっくしょん!っとでっかいのがでるものだから、なんだか背中がいたくなってしまった。

夕方になってもなおらないので、風邪だとマズイ!と風邪ぐすりをのんでみたが、かわらず。

夜11時すぎにやっとくしゃみとまった。なんなの。アレルギーかしら。

しめじをたくさんかって、おあげもたくさんかった。
日本て国を諦めてるつもりで、まだ諦めきれていないのかもと思った一日。

★秋メモ:金沢(予定有)、サンマ、柿、名古屋まつり(予定有)、かわはぎ釣り、東山1万歩コース(予定有)、仮装(予定有)、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃、ハイキング / 【済】お月見、落語

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】The Cardigans / Pikebubbles

【今日の3 good things】 1.クリームパン  2.しめじやすかった   3. おあげもやすかった #3good
【今日のカエル】
げこげこげこげこ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これからね
【今日のお勉強】○
オーディオブック飽きたので映画の音声だけ録音したのをきいている。The nightmare before christmas
【今日のおいしかったの】○
クリームパンのパン部分がおいしかった
【体力作り計画の推進】
○9879歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(30日目。location993  Chapter11よんだ。明日からchapter12だよ)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 36日目。(やっぱまだいたい。ひとさしゆび

かみなりごろごろ[ 日記138日目 ]

09.24.10

バンビちゃんもらっちゃった。どこにつけよっかなー。

朝、雷すごかったねえ。

ヒー。って思わずひーたんとふたりだけの部屋で声でちゃったよ。

あんなすごい雷ってものすごく久しぶりだったな。
子どもの頃、向かいに住宅に雷が落ちて、停電したなあ。

暗いとなんもでけん!テレビもみれないしー!なんて当時思ってたけど、
今だったら?「停電なう」って出来るのかな?
そこらへん一帯が停電になったときって携帯の電波って飛ぶの?
携帯の電波飛ばすアンテナみたいのも動かなくなっちゃうの?

前に、台風で一人暮らしのお家あたり一帯が停電になったことがあって、
なんもできないからおうちのちょい南にあるデニーズ行こうと思ったら、デニーズも停電してて、
北の方へいったら電気とおってるエリアだったから喫茶店で時間つぶした。

このおうちでひーたんとふたりで、停電になったら不安だなあ。
100m道路を北に超えたら電気ついてそうだから平気かなあ。

ゴキちゃん出たときと災害でそうなときだけ、
同居人ほしいなあw

なんて見えない敵とたたかってみた。
それはそんとき考えよう。

とりあえず今朝は

今日は祝日だったようだけど、
午前は打ち合わせ、午後は校正。読書。

夕方前あたりはやめに実家へ帰って野球をテレビで観てた。

その間に作り置きする料理を検索して、
親戚のおいさんと顏あわせて、
お家戻ってきた。

うーん、したかったこといろいろできなかったけどまあいいや。

昨日お掃除ばっちりしたおかげで、今日は気分爽快。

★秋メモ:金沢(予定有)、サンマ、柿、名古屋まつり(予定有)、かわはぎ釣り、東山1万歩コース(予定有)、仮装(予定有)、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃、ハイキング / 【済】お月見、落語

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】The Cardigans / Pikebubbles

【今日の3 good things】 1.サーモン  2.うちにはかみなりおちなかった   3. やさいいっぱいもらった #3good
【今日のカエル】
げこげこおへそはなくても雷こわいですよすごいこわいですよ。
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これからね
【今日のお勉強】○
オーディオブック飽きたので映画の音声だけ録音したのをきいている。The nightmare before christmas
【今日のおいしかったの】○
サーモンのお刺し身
【体力作り計画の推進】
○3601歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(29日目。location937  Chapter10よんだ。明日からchapter11だよ)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 35日目。(わたし、指、いたいのん。シップぐるぐるまきになってもうた。シップはってしばらくしてもまだいたかったら病院いく〜。

勝利のテンションでお掃除してスッキリでも汗だく [ 日記137日目 ]

09.23.10

今日は夕方から野球をラジオできいていて、ききながら家事をする予定だったのだ。
が、手がとまりまくって、結局洗濯物たたむのんしか出来なかった。

そこで、勝利!でテンション上がったのを利用して、試合後ずっとお掃除。

はー。久々に納得いくまでお掃除できたよ。
スッキリした!

けど、なんかもうきょうあつくて、夜だっていうのに掃除にで汗だくだったよ。
さすがにこの時期こんだけあついとどうよっておもうな。くたびれるし。扇風機しまえないし。

このところこっそり忙しくて、いろんなことがおいついていないのだな。
犠牲になるのは(誰も文句を言わない)家事。
でもお家がすっきりしてないと効率下がるんだよね。
あしたはできれば作り置きのお料理をまとめてつくっておきたいけど、できるかなあ。
週末からのおでかけの準備もあるし。

でも忙しいほうが「もう夏おわっちゃった」って落ち込む暇がなくていいかもね。

明日も、仕事もあるし、がんばります 🙂
★秋メモ:金沢(予定有)、サンマ、柿、名古屋まつり(予定有)、かわはぎ釣り、東山1万歩コース(予定有)、仮装(予定有)、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃、ハイキング / 【済】お月見、落語

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Oh What a Night – Doobie Brothers

【今日の3 good things】 1.勝利!  2.仕事の資料、いいのが見つかった   3. お掃除すっきり! #3good
【今日のカエル】
げこげこおへそはなくても雷こわいですよ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これからね
【今日のお勉強】○
オーディオブック飽きたので映画の音声だけ録音したのをきいている。The nightmare before christmas いっしょにうたってる :-)
【今日のおいしかったの】○
いなりずし
【体力作り計画の推進】
○2865歩(うわーw
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(28日目。location 875 ごめんなたい。さぼってて。反省は、している。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 34日目。(わたし、指、いたいのん。左手の人さし指の第2関節。ウクレレのせいじゃないっておもうけど、いたいのん。ちょっとひいたけどいたいからやめたの。病院いこうかなあ。

« Previous Entries