The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

October 2010

The Archives

今日のだんしゃった [ 日記167日目 ]

10.30.10

ちゃんとだいじにもってますよー

だんしゃり。まだちゃんとやってるよ。

今日は音楽CD関係を!
ほとんどパソコンにいれてたのでたいしたことなかったんだけど、
もうぐいっと減らした。ごだいごのCD10枚組セットのと、ミッチーと、ハセガワさんのだけのこした。そんだけ。

それと、仕事のデスクの引き出し。
文房具の関係をがばっとお片づけ。

それから、キッチンでタッパを処分、整理した。
つかっても1年に一回でしょっていうタッパは他ので代用できるから、捨て。
お弁当箱も1年つかってないのはすてた(お弁当箱だいすきでつい集めちゃう……)。
タンブラーや水筒もいっぱいあるんだけど……、ふたつほどすてて、
ひとつは良くお邪魔するところにもっていこうかなと。

そいで、キッチンのひきだしふたつが、これまで立体パズルみたいにきっちりつまってたのが、余裕でて、好きなのが簡単にとりだせるようになった。なんで引き出しとかスペースあると、それにみっちりいれようとするんだろう。空間把握能力低いくせに。

これまで手ぇつけたところ

  • クローゼット(お洋服)
  • 洗面所(洗面台下の物入れ)
  • つくえのうえ(名刺すべて処分)
  • つくえのひきだし(文房具の類い)
  • ベッドの下(衣装ケースの中、ベッドカバー半分処分)
  • キッチン(タッパ、お弁当箱類の整理)

とこんなかんじかな?

まだまだではあるんだけど、部屋が全体的にこざっぱりしてきた気がするぞ!
うん!なんとなくだけど、スッキリなかんじがちょっとだけする!

がんばるー!

がんばって、お部屋をすきっとさせて!それで、それから!(夢、希望、目的がわたしにはあるのだ!)

季節のたのしみメモ

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマスパーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万 歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング

きょうのチェック項目

【今日のBGM】I Shall Be Released / The Band (With Bob Dylan, Neil Young, Jerry Garcia, Neil Diamond, Paul Simon)

【今日の3 good things】 1. 気になっていた書類に手をつけれた 2. お掃除した  3. あんまりさむくなかった #3good
【今日のカエル】
こころの蛙、こころの丸池、こころの波紋
【今日の手仕事】
× まいにち蛙(もうまたきょうもやすむ。不調。
【今日のお勉強】
○午前中1時間、オーディオブックきいた
【今日のおいしかったの】
○ 銀たこのたこやき
【体力作り計画の推進】
× 万歩計つけてなかった
【今日読んだ本】
×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(56日目。location1812 さぼた)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
○ 71日目 ひるまちょっとだけ。たのしい。
【だんしゃりメモ】
○ 15日目 CD、ひきだし、キッチンのタッパのひきだし

終電のがすところだった。焦った。[ 日記166日目 ]

10.29.10

ハロウィンのお帽子もらうました。あまり気に入っていません。

写真は関係ないけど、ハロウィンひーたん。ちょっとおこってます。

今日は仕事で、ちょっとトラブル(?)につきあってたら、
およよよよよーっと終電ギリギリの時間に!
すごい焦った〜。

あまり電車で動いたりしないし、
会社勤めじゃなくて基本お家で仕事だし、
遊ぶ場所からは大体あるいてかえてってこられるしで、
終電を気にして行動する習慣(?)がなくて、うっかりしてた。

もし乗れなかったら乗れなかったで、
タクシーつかうか、誰かに迎えに来てもらうか、歩くか、
出来る方法でかえるしかないわけだけど、
何、あの、

「電車なくなる………!」

っておもったときのなんともいえない心細さ。
夏ならまだしも、寒い冬には絶対にイヤ!

ということで自転車最強説再び浮上。

結局おうちついたのは、12時まわってたよう。
あーびっくりした!っておはなし。

あ、そうそう明日夕方からフリーになったので、ばっつり懸念事項を片づけて、いろんなことをこれまでのペースにもどすぞ。がんばれリエさん。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリス マスパーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万 歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング

きょうのチェック項目

【今日のBGM】魔法のコトバ/ スピッツ

【今日の3 good things】 1. ふりかえって5ヶ月前の出会いに感謝 2. おにまんじゅう  3. おはぎよろこんでもらった #3good
【今日のカエル】
どっこいいきてる、しゃつのなか
【今日の手仕事】
× まいにち蛙(もうまたきょうもやすむ。不調。
【今日のお勉強】
○午前中30分だけ、オーディオブックきいた
【今日のおいしかったの】
◎どてめしのオムレツのせ(それはオムライスらしい)
【体力作り計画の推進】
× 万歩計つけるのわすれてた
【今日読んだ本】
×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(55日目。location1812 さぼた)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
○ 70日目 よるちょっとだけ。
【だんしゃりメモ】
○ 14日目 おやすみ

味噌おでんにふるえる夜 [ 日記165日目 ]

10.28.10

味噌おでんー!!

今日は校正にちょこっといじめられたけど、夜、おでんを食べに行くのを心の支えにがんばったのだ!

みよ、この、味噌おでんを!!

ふるえろ、この、味噌おでんに!!!

島正です♪

夜8時集合で、けっきょく8時半ぐらいにはなってたっけ?なので、もーお腹へりすぎておでんのにおいだけで涙にじむぐらいでした。

メンバーは「沖縄会」の面々……のはずですが、おわったときには「プチグルメ会」って名前にかわってました。きっと毎回名前はかわるのでしょう。

もりちゃん、またおいしいところおしえてください :-D
みるく、どなてろ、そーくん、笑顔きらきらでしたよ :-D

ほんとうに、ちからいっぱい、ぜんりょくで、おいしかった!
近いし、お昼もやってるそうだからまた食べにいこうっと。

季節のたのしみメモ

もう秋は終わった!私の中で完全におわた!

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、おともだちのいえでお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマスパーティー(△の帽子かぶって、プレゼント交換して、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万 歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング

★秋メモ:【冬に繰り越し!】パンダ飯店、秋刀魚、かわはぎ釣り、東山1万 歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング 【済】おでん、栗きんとん、生肉、鰻、堀川クルーズ、名古屋祭、大道町人祭、清州越、仮装、お月見、落語、金沢、ラグビー、柿ケーキ【断念】美濃(降雨に て)、野点、トリエンナーレ巡(いっこしかみれなかった)

きょうのチェック項目

【今日のBGM】魔法のコトバ/ スピッツ

【今日の3 good things】 1. 味噌おでん 2. 豊作ロール  3. ひとみきらきら #3good
【今日のカエル】
まだがんばれるかえる
【今日の手仕事】
× まいにち蛙(もうまたきょうもやすむ。不調。
【今日のお勉強】
× 午前中校正かいてんでもうむり
【今日のおいしかったの】
◎どてめしのオムレツのせ(それはオムライスらしい)
【体力作り計画の推進】
× 万歩計つけるのわすれてた
【今日読んだ本】
×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(54日目。location1812 さぼた)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】
○ 69日目 よるちょっとだけ。やっぱり指がいたい。けろりんがストラップのことおしえてくれた。
【だんしゃりメモ】
○ 13日目 ソフトウエアのCDとかデータのMOを捨てた。8割いらないやつだった orz

生肉チャレンジカップ&ドラゴンズ日シリ進出祝勝会 [ 日記164日目 ]

10.25.10

おにーく!!おにーく!!

今日は前々から予定していた

生肉焼き肉養老天命反転地ツアー

だったのです。
雨がふったので、養老天命反転地は断念。
生肉焼き肉はもちろん断行!

もんのすごくおいしかった〜!
あんだけたべて「ん、これでいい?」っておねだんだったし、
高速は350円ぐらいだったので、お肉たべるときはもう養老でいいのではないでしょうか!か!

そしてまさかのApple MacBook Air購入がツアーの最後に急きょ予定され、閉店1分前のストアにぽいとおとされ、がっつり購入。

これで勉強と仕事がんばるんです。

明日は打ち合わせとラフの〆切りが重なっててちょいしんどい&不安だけど、今日楽しんだんだから、なんとかがんばろ……。

季節のたのしみメモ

★秋メモ:【予定有】おでん【予定無】パンダ飯店、秋刀魚、かわはぎ釣 り、東山1万 歩、トリエンナーレ巡、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング 【済】栗きんとん、生肉、鰻、堀川クルーズ、名古屋祭、大道町人祭、清州越、仮装、お月見、落語、金沢、ラグビー、柿ケーキ【断念】美濃(降雨にて)、野点

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、おともだちのいえでお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマスパーティー(△の帽子かぶって、プレゼント交換して、ホールケーキをわけわけしてたべる)

きょうのチェック項目

【今日のBGM】BLACKBIRD(ウクレレカバー) / U900

【今日の3 good things】 1. 生肉! 2. みんなとおしゃべり  3. MacBook Airかった  #3good
【今日のカエル】
まだがんばれるかえる
【今日の手仕事】
× まいにち蛙(もうきょうやすむ。不調。
【今日のお勉強】×
午前中うちあわせだったから×
【今日のおいしかったの】◎
お肉!山びこのお肉!
【体力作り計画の推進】
× 万歩計つけるのわすれてた
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(51日目。location1812 ほんのちょっと。んーーがんばらなきゃ。でもちょっと年末体制にはいってきてキビシイ。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 67日目 朝ちょっとだけ
【だんしゃりメモ】○ 11日目 今日もおやすみ

日本一まであと4つ [ 日記163日目 ]

10.24.10

日本シリーズ進出です!うるうる。

わたしは某スポーツバーにて観戦〜。

だいすきな和田さんがキメたサヨナラ勝利!
和田さんありがとう!日本シリーズもがんばってね!

季節のたのしみメモ

★秋メモ:【予定有】生肉【予定無】栗ご飯、おでん、パンダ飯店、秋刀魚、かわはぎ釣 り、東山1万 歩、トリエンナーレ巡、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング 【済】鰻、堀川クルーズ、名古屋祭、大道町人祭、清州越、仮装、お月見、落語、金沢、ラグビー、柿ケーキ【断念】美濃(降雨にて)、野点

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、おともだちのいえでお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマスパーティー(△の帽子かぶって、プレゼント交換して、ホールケーキをわけわけしてたべる)

きょうのチェック項目

【今日のBGM】燃えよドラゴンズ! / いろいろなの

【今日の3 good things】 1. ドラゴンズ! 2. おにいさんがおぼえててくれてじんじゃえーるくれた  3. おなかいたくなりそうだったのに、ほとんどいたくならなかった #3good
【今日のカエル】
まだがんばれるかえる
【今日の手仕事】
× まいにち蛙(もうきょうやすむ
【今日のお勉強】×
午前中ねてた……
【今日のおいしかったの】◎
紅茶とジンジャエール
【体力作り計画の推進】○
4599歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(50日目。location1788 昨日しらんあいだにねてた)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 66日目 ちょっとだけ
【だんしゃりメモ】○ 10日目 今日もおやすみ

ナゴヤ堀川歴史観光クルーズ [ 日記162日目 ]

10.21.10

納屋橋しゅっぱつー

名古屋開府が400年なら、堀川は開削400年。
きょうは、「2010年秋・武将都市ナゴヤキャンペーン」の一環でおこなわれているという、ナゴヤ堀川歴史観光クルーズへ。

いつもとはまったく違う目線で名古屋の町をながめてきました。
観光名所でもある各乗り場につくと、おもてなし武将隊の秀吉の声で解説もはいったりしてなかなかたのしい。
残念ながら来週末までなので、まだの方はぜひ1区間でも。

船がたのしかったけでなく、
一緒にお付き合いいただいた人たちとお仕事いろいろの話も出来たし、
その後おいしいうなぎもたべたし、ドラゴンズは初戦をとったし、今日はよい一日だった。

季節のたのしみメモ

★秋メモ:【予定有】生肉、野点【予定無】栗ご飯、おでん、パンダ飯店、秋刀魚、かわはぎ釣 り、東山1万 歩、トリエンナーレ巡、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング 【済】鰻、堀川クルーズ、名古屋祭、大道町人祭、清州越、仮装、お月見、落語、金沢、ラグビー、柿ケーキ【断念】美濃(降雨にて)

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、おともだちのいえでお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマスパーティー(△の帽子かぶって、プレゼント交換して、ホールケーキをわけわけしてたべる)

きょうのチェック項目

【今日のBGM】across the universe  / the Beatles

【今日の3 good things】 1. ドラゴンズ 2. 堀川クルーズ  3. うなぎ #3good
【今日のカエル】
まだがんばれるかえる
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】×
午前中からおでかけしていたので
【今日のおいしかったの】◎
ひつまぶしと、うまき、そしてくりきんとん
【体力作り計画の推進】○
7821歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(47日目。location1788 きのうもねるまえによんだ、そのぶん)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 63日目 ななちゃんさんがかわいいうくれれの動画をおしえてくれたので、練習にみがはいりました。きょうは、イカともうひとつの練習曲のあくろすざうにばーすを練習。びーとるずだしー。
【だんしゃりメモ】○ 8日目 今日もおやすみ
【なつのメモ】浴衣(済)、海、鰻(済)、しゃぶしゃぶ、焼き鳥(予定有)、明治村(予定有)、徳川園、川床、奈良、夏祭り(予定有)、どぜうすくい、夏着物、野球、郡上、スイカ割り、餃子(予定有)、花火(予定有)、ブルーシール(予定有)、瞑想会(予定有り・2回行きたい)

カエルンタスとカエルンポスの新しい実験[ 日記161日目 ]

10.20.10

カエルンタス「兄弟、今日でもう実験はおしまいにしよう」
カエルンポス「?!……どうしてだ!」
カエルンタス「無駄だって気付いたんだよ。無駄だ。無駄じゃないか。カエルンポス、君も気付いているだろう?」
カエルンポス「そりゃあ……芳しい成果はでていないよ……。それでも……、私たちにはこの道しか残されていないではないか……」
カエルンタス「そう。この道しかない。そう思ってはじめた実験だ。だがどうだ?われわれの、この水かきへの誇りをかき消される。そんな思いを何度、何度したんだい?」
カエルンポス「……」
カエルンタス「われわれは少しもこの水かきを恥じてはいなかったはずだ。そうじゃないか?なのにどうだい?同じ水かきを持つものを探し当てようと、大きな声を出せば出すほど、水かきへの哀れみを受ける。それを重ねていくうちに、我々自身が水かきへの誇りを!少しずつ少しずつ自分たちでさえ気付かないぐらいに少しずつ、消耗していってはいないかね!!」
カエルンポス「そっ……、それならどうしたらいいと?!何か他に道が残されているとでも!!!いうのかい!!」
カエルンタス「それは私にだってわからないさ。だけど、カエルンポス。二匹の、たった二匹の私たちだって、ずっと一緒にはいられないんだ。わかるだろう?」
カエルンポス「わかっているさ、カエルンタス……。だけど、それは、もっと、ずっと、ずうっと先のことだろう?」
カエルンタス「ああ、先さ。先のことさ。だけど、どれだけ遠くの先なのか、どれだけ近くの先なのか、わからないじゃないか……。われわれが計れるのは所詮、鼻先の長さとジャンプの距離だけなのだから」
カエルンポス「……」
カエルンタス「……」
カエルンポス「それじゃあ……」
カエルンタス「同じことを続けていても仕方がない。わたしたちは確かに額が狭い。おつむが小さい。だけど、このままじゃあだめなんだ。何か、別の方法を考えなければならないんだ。二匹でいるうちに。たとえ手探りでも、そしてたとえそれが失敗におわるにしても。少しぐらいは賢くならなければいけないのさ」
カエルンポス「大きな声で鳴く以外に、わたしたちにできること……」
カエルンタス「そう、大きな声で鳴く以外に、わたしたちにできること……」
カエルンポス「……ゲコゲコ」
カエルンタス「……ゲコゲコ」
カエルンポス「……ゲコゲコ」
カエルンタス「……ゲコゲコ」
カエルンポス「……ゲコゲコ」
カエルンタス「………ゲコゲコ……Zzzzzzz」
カエルンポス「……………ゲコ、ゲ、コ……Zzzzzzz」

季節のたのしみメモ

★秋メモ:【予定有】生肉、野点、堀川クルーズ【予定無】くりごはん、鰻、おでん、パンダ飯店、秋刀魚、かわはぎ釣 り、東山1万 歩、トリエンナーレ巡、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング 【済】名古屋祭、大道町人祭、清州越、仮装、お月見、落語、金沢、ラグビー、柿ケーキ【断念】美濃(降雨にて)

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、おともだちのいえでお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマスパーティー(△の帽子かぶって、プレゼント交換して、ホールケーキをわけわけしてたべる)

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Fakin’ It / Simon & Garfunkel

【今日の3 good things】 1. チョコレートもらった 2. ロールケーキあげた  3. じてんしゃでいった #3good
【今日のカエル】
いまなら、まだ、二匹のカエル
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】◎
午前中はだいたいずっとオーディオブック聞きながらさぎょうできた
【今日のおいしかったの】◎
チョコレート
【体力作り計画の推進】○
5263歩
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(46日目。location1624 うー。もっとがばっとよみたい)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 3かいぐらい、イカの練習
【だんしゃりメモ】○ 7日目 今日はおやすみ。

« Previous Entries