The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

November 2010

The Archives

げつようびっぽいげつようび [ 日記199日目 ]

11.29.10

今日のランチ

↑今日のランチ

さて、土曜日はおとまりで、日曜日の夜おそくかえってきたので、自分では気付いていなかったけど疲れていたみたい。今日仕事中なんとなししんどかったわー。

しかも、午前中にクロネコさんがくることわすれてて、
ぴんぽぃーんってなったんだけど、「こころあたりないし。いそがしいんじゃ」って無視しちゃったのごめん……。

ごめんなさいってあやまりのでんわいれて、明日の午後にきてもらうことにした。
段ボール3箱。本がみっちりつまってる。
玄関もっていくだけでしんどかったわー。

しかしこれでまたお部屋がスッキリにむかって1歩前進。

あしたは忘れないようにしなくちゃ。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、お泊まり鍋パーティー【未】鍋(コラーゲン)、星、奈良、メーグル、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、 ホールケーキ)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」、焼きいも、ナゴリン

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Hard Habit to Break / Chicago

【今日の3 good things】
1. お外でランチ
2. 今日のタスク全て消化
3. Amazonで本をかったもんね  #3good

1)  went out to lunch.
2)  completed all tasks for today
3)  bought a book on Amazon  #3goodthings

【今日のカエル】○ 広い池……
【今日の手仕事】
○ スカートの裾がおちてたのでぬいましたぞ
【今日のお勉強】○
英語のフレーズででじたるフラッシュカードをつくっている。今日も2ページ分。
【今日のおいしかったの】○ カレー!
【体力作り計画の推進】○ 3866歩
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(81日目。location 1565 ちいとよみました!)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 95日目 人さし指が痛いのはかわんないなー。やっぱぎゅうううって抑えすぎなんじゃろな。
【だんしゃりメモ】○ 37日目 段ボールを引き渡すのをわすれた orz けど、あしたとりにきてもらうように再度お願いしたからいいんだもん。

にちようびふにゃふにゃ [ 日記198日目 ]

11.29.10

ゆうがた 3

お鍋たべてお腹いっぱいとかいいながら、お菓子もぐもぐして、お話ししてたら朝になってた。
で、ねて、昼。
夕方にようやくお家をでて久しぶりに美容室いった。
あー、カラーもやったらよかったなー。
はじめて行ったところだったけど(そりゃ植田の美容室にはそうそう行かない)
オーナーさんがやってくれて、とても上手だったので気に入った。

さて、明日から忙しいのでまた気合いを入れてがんばるか。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、お泊まり鍋パーティー【未】鍋(コラーゲン)、星、奈良、メーグル、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、 ホールケーキ)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」、焼きいも、ナゴリン

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Spring is coming / The Real Group

【今日の3 good things】
1. てけとーの日曜日
2. 髪の毛切った
3. 帰り道のキレイな星  #3good

1)  easygoing Sunday
2)  had my hair cut
3)  beautiful small stars on my way home  #3goodthings

【今日のカエル】○ カエルは広い池にひっこすまでのことをかんがえた
【今日の手仕事】
× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】○
英語のフレーズででじたるフラッシュカードをつくっている。今日も2ページ分。美容室でかみ切り終わって、おつれさま〜がまだヘアカラーしてたのでその隙にすませた。
【今日のおいしかったの】○ つ く ね !
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(80日目。location 1509 今日は休憩)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 94日目 休憩
【だんしゃりメモ】× 36日目 休憩

鍋![ 日記197日目 ]

11.28.10

鍋開始!

きょうはお泊まりなのですよーだ。

鍋した!鍋やった!冬のお楽しみが一つ消化できた!

こんなに買っても食べられなくない?とかいってたんだけど、
結局ほぼ全部たべたじゃん……。おなかいっぱい。はふーん。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、お泊まり鍋パーティー【未】鍋(コラーゲン)、星、奈良、メーグル、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、ホールケーキ)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」、焼きいも、ナゴリン

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Happiness / Godiego

【今日の3 good things】
1. この冬はじめてのお鍋パーティー♪
2. 夕暮れのお散歩
3. チーたん  #3good

1)  the first Nabe party of this winter
2)  twilight walk
3)  chii-tan #3goodthings

【今日のカエル】○ カエルもひっこしたい。ひろい池に。
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードをつくっている(今日も2ページ分やった。最低2ページってきめてるの)
【今日のおいしかったの】○ つ く ね !
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった(せっかくながいことあるいたのに)
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(80日目。location 1509 今日はあいまになんとかよんだよー。ぶっだ、めっちゃ瞑想いえーい!ってなってるところ)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 93日目 休憩
【だんしゃりメモ】× 35日目 休憩

neru [ 日記196日目 ]

11.28.10

銀杏綺麗。

今日は時間を色々工面して動いた割りには、大きなことが抜け落ちたりしててアホだった。

アホは少しでも長くねなくては。

ねるます!おやすみ 🙂

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグル、ク リスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけして食べる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグ ビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」っていう、焼きいもたべる、ナゴリン

きょうのチェック項目

【今日のBGM】あじさい通 / スピッツ

【今日の3 good things】
1.鯖の味噌煮をたべた。おいしかった。
2.英語の本をコピーさせてもらった
3. あったかおふろきもちええ #3good

1)  had mackerel simmered in Miso sauce. yummy, as usual!
2)  borrowed English books and made copies of them
3)  relaxed with a warm bath #3goodthings

【今日のカエル】○ カエルはがんばる!
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードをつくっている(2ページ分やった)
【今日のおいしかったの】○ もらったチョコレート(なんとかケーキ味というやつ)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(79日目。location 1485 今日は読まずにねますごめんなさい)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 91日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 34日目 さらに段ボール3箱分の本、月曜日の午前中にひきとりにきてもらうように古本屋さんに手配した。

お勉強会初日 [ 日記195日目 ]

11.26.10

お友達と週に1回、2時間弱の時間をみつけて一緒に英語の勉強をすることにきめてたんだけど、今日がその初日だったのだ。
やっと一緒にやれる人がみつかったーってかんじでうれしい ♪

そういうわけで昨日の夜から気合いいれてたのに、
なんかいつもと違う時間で動くので考えがぬけてて、お昼ごはん食べられずおうちをでてしまった……。
やばい、だけどまあ勉強しながら食べればいいやーっておもいながら集合場所にいったのだけど、
お友達も食べてなかったw

で、ごはん食べつつ、お互い何をどう勉強するかーとか話しながら2時間弱のうち45分がすぎちゃったけど、うふん、初日だもんいいよね。
別に誰が何教えるとか教えてもらえるとかもないんだけど、この時間は絶対!とかきめないとついついあとまわしになってしまうので、集合してそれぞれもくもくとやるだけ。これもまたよいかと。

わたしたちやるき満々です♪ がんばるぞー。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグル、ク リスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけして食べる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグ ビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」っていう、焼きいもたべる、ナゴリン

きょうのチェック項目

【今日のBGM】あじさい通 / スピッツ

【今日の3 good things】 1. 勉強会初日♪ 2. お土産よろこんでもらえてうれしかった 3. 気持ちの良い天気 #3good
1)  had the first meeting for English study  2)  glad my friend liked souvenirs from me  3) fine winter weather #3goodthings
【今日のカエル】○らーらーらーげこげこげーこ ららら げここげーここ
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードをつくっている
【今日のおいしかったの】○ もらったチョコレート(なんとかケーキ味というやつ)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(78日目。location 1485 ちょっとだけどよんだ。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 91日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 33日目 自炊して切ってしまった本だけど、もし資料でつかえるならと(いらないならすててね)とお友達にまわした。つかってもらえるとうれしいな。

iPhone用のtwitterクライアントをTweetMeにかえた [ 日記193日目 ]

11.24.10

IMG_0712

さて、iPhone 用の twitterクライアントなんだけど、ここのところはOsfooraをつかってきた。

その前はsimplytweetを気に入ってつかってたんだけど、何故かアカウントとパスワードがはじかれるようになって急に使えなくなった。

Osfooraはデザインよくて、タイムラインが見やすかった。まあ特に不満もなかったんだけど。

でも今日、Osfooraをすてて、TweetMe に変えちゃった。

このアプリ、「理想のTwitterクライアント」と豪語しちゃうだけあって?ものすごく高機能なんだけど、わたしにとって決め手になったのは下の二つ。

  • tweetをevernoteに直接送っちゃう機能(左画像のゾウさんマークがみえる?)
  • TL・mention・DMの間の移動がフリックで出来ること(すごいらくちん)
  • めちゃくちゃ高機能なのに無料!(軽くおどろいた)

逆にちょっとやだなっておもうことは、

  • 出来るなら未読の場合の水色とか、そこらへんの色をカスタマイズさせてほしい(Dメッセージの背景の草もちいろも「にっすい」のであんまりすきじゃない。水色もさむいからやだ。TweetMe は文字の大きさが細かくかかえられるのはうれしいんだけど、見やすさはOsfooraのほうが上。)

まあ、音声入力もできておもしろいけど、でも、タイプするより声出すほうが疲れるからやらないとおもう 😛

そんなわけで「ぉ」っておもったことはこれでスイスイとevernoteにおくれるわーうれしーい。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグル、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけして食べる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」っていう、焼きいもたべる、ナゴリン

★春メモ:鎌倉はあったかくなってからね

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Sweet Eden / 池田聡

【今日の3 good things】 1. ホットチョコレートのんだ 2. 今日のタスク残さず全部消化 3. アルバム買った〜  #3good
1)  had hot sweet chocolate drink  2)  completed all the tasks for today 3) bought a music album #3goodthings
【今日のカエル】○ かえるかえるかえるのかんさつにっき〜
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】○ ホットチョコレート(もうちょっと濃くてもよかったけど)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(77日目。location 1444 ちょっとわかんなくなったのでchaperのはじまるまえにちょっともどった)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 90日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 32日目 休憩

「たった6語の物語」#sixwords [ 日記192日目 ]

11.23.10

“SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

嘘かホントか。
ヘミングウェイが6語で物語をつくるようにいわれて

for sale: baby shoes, never worn.

と答えたそうだ。

赤ちゃんの靴。
どうして使われなかったのか。
なんで売ってしまうのか。

そういうわけで、どういうわけか、
SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

SIX-WORDSは、six-word stories とか、 six-word memoriesだとか、「英語版 Haiku」だなんて風にもいわれてるそうだ。

むかしにちらっとネットでの記事を見た事があったのだけど、その時はさほど興味がわかなかったしいつの間にか忘れてた。
ところが今日偶然本屋で『 Six-Words たった6語の物語 』という本を見かけて、ぺらぺらとめくって読んだらキュンときてしまったのだった。
6文字なのに本当にちゃんと物語で、泣けたり笑えたりギクリとしたりするけど、
どれもどれもどれもこっちをみつめてちょっこり横たわってるネコみたいに愛しい物語。

本がでてるということもあって、twitterでハッシュタグ#sixwordsjp が用意されていて、公式アカウント @sixwordsjp もある。公式アカウントでは本の中からランダムで「SIX-WORDS」が紹介されるし、日本語訳分投稿なんかもしてたりとかなかなか楽しそう 🙂
海外の人と混ざって SIX-WORDS したい場合はハッシュタグ #sixwords で良いようです。

★ オンラインでどんどん増えていくSIX-WORDSをオンラインで読みたい人は

★ 本で読みたい人は、こちらを。
一番上のは和書なのでひとつひとつの SIX-WORDに和訳がついてますよ。下ふたあつは洋書ね。

Six-Words たった6語の物語
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18981


Not Quite What I Was Planning: Six-Word Memoirs by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 34127


Six-Word Memoirs on Love and Heartbreak: by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 35410

勉強のやる気は満々?

このところ、あるお二方のおかげで英語学習熱が再燃している。
週に1回時間をつくって英語の勉強をファミレスでする約束もしたの。

やる気は満々、お色気ムンムン、和気あいあい!(!?)なのだが、
なにをつかってなにをどうしようかなあってまだちょっと考え中なのだ。

ちなみにわたしはしゃべれるようになりたいというよりは、わいわーいって読めるようになりたいんだけどね。
まああーだこーだ言える英語力じゃないので、なんだってやればいいじゃんかってことで、取敢ずは一番すきな文法をもっかいさらえつつ、読んで書いてなんだけど。

読むのは今、「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」読んでるからこれをコツコツ。
単語はずっとやってる単語帳あるからそれをやる。

あとは、英語で日記?……これは前にそういう本を買ったけどまるでやる気にならなかった。
今では添削してくれるサイトもあるけど(lang-8とか。ひーたんが登録してるw)
日本語でもつたない日記がさらにつたなくなってつまらないし、日記ぐらいリラックスしてかきたいよ。

それじゃあつぶやくのは?……とかかんがえて、3good thingsを英語でやってみようかとおもったりもしている。
これなら英語圏の方達もやってるからお手本があるしね。ハッシュタグでひろえる。

んー。でもちょっと考え中です。
おさらいしようとしてる文法書がおかげさまで全部PDFになったのでいよいよがんばりますよう。

とかいろいろかんがえているので、英語のでける人は色々教えてください。おねがい。


季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐる ぐる、クリスマス パーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビーみ る(予定アリ)、焼きいもたべる、ナゴリン

★春メモ:鎌倉はあったかくなってからね

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Slip Slidin’ Away / Paul Simon

【今日の3 good things】 1. iOS4.2でiPadがいいかんじになった 2. 目玉焼きおいしかった 3. 本をたくさん買った  #3good
【今日のカエル】○ 月曜日のカエル
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】○ 焼きそば(とそのうえにのってためだまやき)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(76日目。location 1498 少しだけ読んだ。Macで。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 89日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 31日目 休憩

« Previous Entries