The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

December 2010

The Archives

2010年ナイスな出会いの10冊の本 #10book2010

12.31.10

ええと。 @stiloくん

2010年に自分が読んだ本の中から10冊を選んでブログで紹介してください。別に変な気合い入れなくても「選んでみたいだけ」「いいね!」な感じで気楽に選んでください。 そして、ハッシュタグ「#10book2010」を使って、Twitterで共有しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/stilo/

とのことばをうけて、10冊選んでみましたよー。
「本との出会い」って観点でえらんでみた。
みんなみたくきっちり感想とかかいてないけど :-P
こんなかんじーだよー。

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法
ウィリアム・ハート (著), 日本ヴィパッサナー協会 (監修), 太田陽太郎 (翻訳)
瞑想で今年を迎えました。
瞑想修行から戻ってきてスグに読んだ本。

ブッダ全12巻漫画文庫
手塚 治虫
そんで、前も読んだことあったんだが、これをもっかい全部文庫でかってよんでじーんときたw(←ミーハーw)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
市川 春子
ツイッターでマンガを紹介してもらった。
本当にいい。これは文学です。

決定版・尾崎放哉全句集
尾崎 放哉
これはもうほんとうに持っておくべきだった。古本で手にいれたので得した。きっと一生手放さない本だとおもうよ。

吉原幸子全詩〈1〉 (1981年)
吉原 幸子
もう7年も<2>しかもっていなかったので、ふとおもいたって1を買った。
1と2がそろって満足だ。

新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
だんしゃりということばにまだ馴染めないけど、でもこれのおかげで部屋がすごい片づいたしくらしが楽になった。こーすけくんがいいですよっていったから買ったんだ。感謝。

描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング
ダン・ローム
すぐになにか描きたくなるよ。描くのがたのしくなるよ。

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?
林 信行
iPhoneで初めて読んだちゃんとした本だったから。
iPhoneで本読もうとかそれまでおもわなかったけど、これよんで「よ、よめるじゃない!」って思った。今じゃ自炊なんかもしたりして。なんでもやってみるもんですな。

Six-Words たった6語の物語
本屋で偶然みつけた本。
英語版の俳句6words.
久々にワクワクして英語と向き合えるなっておもった。
英語の、何度目かの再入門の景気付けになった本。

奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)
辻 惟雄
胸がたかなる。こういう本を読んでいるときは、日本人としての誇りを取り戻す。

髪の毛きった [ 日記229日目 ]

12.31.10

明日明後日、雪の予報だって。今日もさむかったもんね〜。

昨日仕事おさめできて、今日はお部屋の掃除した。
んで、夜に髪の毛きりにいった。
のばしてたのに、ばっさりきってしまった。

あははー。

しかし頭が軽い。
来年は軽やかにまいりますかの。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】You Are the Sunshine of My Life / Stevie Wonder

【今日の3 good things】
1.  髪の毛ばっさりきった ♪
2.  お部屋の掃除した ♪
3.  香水もらった ♪  #3good

1. cut my hair off ♪
2. put my room in order ♪
3. my friend gave me a bottle of perfume ♪   #3goodthings #fb

【今日のカエル】○来年の目標どうしようけろ。まだまだまよてるけろろ

【今日の手仕事】× とくになんもせえへんだ
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードつくってる。今日は1ページだけ。
【今日のおいしかったの】○ イチゴがはさんであるサンドイッチ
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(111日目。location 1712 きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 125日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×66日目 きゅーけい

仕事納め [ 日記228日目 ]

12.30.10

今日は、勝利のお父さんストラップももらえたし、仕事納めもできたし、年賀状もできたしよい日だった。
例年よりはちょっと……1日ぐらいはやめに色々を片づけられた気がする。えへー。
そんでさ、みんなにおつかれさま!がんばった!っていってもらえてすごいうれしかった!

はう!ポストに投函するとき記念撮影したらよかった。

年末年始のオヤスミはまず、

  • 創作ブツのノルマを達成すること
  • 電子書籍の勉強をすること
  • ○○○の○○○の作業をすること

をがんばるますよ。いい冬休みになりますように。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Knocks Me Off My Feet / Stevie Wonder

【今日の3 good things】
1.  年賀状出来た。投函した。
2.  仕事納めできた
3.  お茶飲みながらおしゃべりしてたのしかった #3good

1. finished new year’s cards. posted them.
2. finished all my work for this year
3. enjoyed chatting at a café  #3goodthings #fb

【今日のカエル】○来年の目標どうしようけろ。まだまよてるけろ。

【今日の手仕事】× とくになんもせえへんだ
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードつくってる。今日も時間なかったから1ページ分だけ。
【今日のおいしかったの】○ 肉巻おにぎり
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(110日目。location 1712 きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 124日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×65日目 きゅーけい

ねんがじょう[ 日記227日目 ]

12.29.10

ばーかばーかばーか

まだ仕事納まってません〜。

で、年賀状もまだじゃ。

今日データをちょちょいとつくったので、
今日のうちにもうつくっちゃおう!と勇んでプリントしていたら
突然「カートリッジが認識できません」ってエラーでた。
印刷中に。純正なのに。

「純正品をおすすめします」って表示でて、イラっ。

本体の方の不具合じゃなくてたんなるカートリッジのチップの問題だといいけど。

あした、朝一でインク買いに行こう。これもあるかどうか不安だったりして。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Get up and Dance feat. スカパラ & L.B Nations

【今日の3 good things】
1.  おしごとがんばった
2.  年賀状のでざいんでけた
3.  ハーゲンダッツのアイスクリームおいしかった #3good

1. worked hard
2. finished to design my new year’s card
3. yummy Häagen-Dazs chocolate ice cream  #3goodthings #fb

【今日のカエル】○来年の目標どうしようけろ。

【今日の手仕事】× とくになんもせえへんだ
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードつくってる。今日も時間なかったから1ページ分だけ。
【今日のおいしかったの】○ チーズのってるハンバーグとハーゲンダッツのアイス
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(109日目。location 1712 うー、きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 123日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×64日目 きゅーけい

今年、最初で最後の忘年会 [ 日記226日目 ]

12.28.10

今日は、今年最初で最後の忘年会にいってきました。
今年は他の忘年会は失礼させていただいたのです。
いろいろ精神的によゆーがなかったので。

忘年会しつつの勉強会!……という位置づけだったのですが、
お勉強に関することはお店に着く前にちょっと話しただけだったのという!

だがいいじゃないか!!

こじんまりなあつまりで、
みんなやさしいし、ためになることばかりを勝手にだべってくれるので
肩の力がぬけるし、なのに刺激もあるし、わたしとてもすきです。

そして、そして、料理が、全ての料理が激ウマ!
びっくりしたよ、ほんとに。
お安いわけではないけど、11時ぐらいまでずーっといたし、
1次会2次会あわせた料金を払ったとおもえば、さほど高くもないかな。

次はカウンターで皿にもられたお料理を指さしオーダーしたいよ。
(お店にはメニュー表なくて、ならんでるのを「これちょーだい」言うシステムなの)

ステキなお店と来年の抱負をおしえてくれたちこたん、
いつもおだやかにおもしろいはなしをきかせてくれるせんせー、
くいっぷりと勤勉さでゆうきをくれるくろりん、ありがとでした。

15日もまた喰らおう!

かわいいー。

このうつわ、すごいかわいくて、すごいほしかった。
年期がはいってるかんじだったよ。
ふぐひれ酒、飲んだのはちこたんナリ。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Millions Of Years / Godiego

【今日の3 good things】
1.  今年最初で最後の忘年会をたのしんだ
2.  料理が全部激烈においしかった!
3.  3日間も自転車放置してたのに気付いたw #3good

1. really enjoyed the first and last year-end party of this year.
2. all dishes were super delicious!
3. found i’ve left my bicycle for 3 days  #3goodthings #fb

【今日のカエル】○カエルはお料理がんばろう。

【今日の手仕事】× とくになんもせえへんだ
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードつくってる。今日は時間なかったから1ページ分だけ。
【今日のおいしかったの】○ おっこんでたべたやつぜんぶ。でも特にはお肉のやつ。
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(108日目。location 1712 うー、きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 122日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×63日目 きゅーけい

きょうも、できあーがーりー[ 日記225日目 ]

12.27.10

わーい!できたよー!

試作だから、試作だからーとかいいつつ、でででーとつくったよ!
11インチ用のケースが最初全然うってなくて(今はちらっとうってるのだけど)
それでつくろうとおもってたんだ〜。
グレーと内側は黒のフエルトで、白フエルトはAppleマーク。
縫い目がたどたどしいのはご愛嬌。
なかにキルティングの芯を挟んで縫ったので少々むずかしくていがんでもーた。

でもいいじゃんね、じぶんでつかうんだもーん。
同じようにiPadのケースもつくろかなとおもってる。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Millions Of Years / Godiego

【今日の3 good things】
1.  MacBook Airのケースでーきた
2.  雑誌をまとめよみして満足
3.  まげぱの目標きいていいな〜っておもった #3good

1. finished my MacBook Air cozy
2. read magazines at one go. satisfied.
3. a beautiful target in his life  #3goodthings #fb

【今日のカエル】○カエルはさむいなかかいものにでかけた、しにかけた。

【今日の手仕事】○ MacBook Airのケースできた!
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードつくってる。今日も2ページ分やりました。
【今日のおいしかったの】○ 蒟蒻畑
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(107日目。location 1712 うー、きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 121日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×62日目 きゅーけい

できあーがりー[ 日記224日目 ]

12.26.10

でーきーたー

今日、ものっそい寒かったね。
ちょっと車道までいったんだけど、あまりの寒さにびっくりした。
地下鉄の駅まですぐだし、行き先も駅からすぐだったからほとんど地下鉄構内の移動だけど、にしてもさむかった!

さて、そんで、ストールできた♪
本当は、昨日一昨日に完成させてこれまいてふんふんふんってしたかったんだけど、
でもまあいいや。年内にできたもんね!

きょうのチェック項目

【今日のBGM】やさしさにさようなら / オフコース

【今日の3 good things】
1.  ストール出来た!
2.  少し久し振りに着物きた
3.  チョコレートおいしかった #3good

1. finished my crochet stole!
2. wore KIMONO after a bit long time
3. yummy chocolate! #3goodthings #fb

【今日のカエル】○カエルのおつかいは命がけだ

【今日の手仕事】○ ストール13日目。でーきーまーしーた!!そして!つぎは倍の大きさのんをつくりますよ。黒い毛糸で。お着物のときよいかんじのにする。
【今日のお勉強】○ 英語のフレーズででじたるフラッシュカードつくってる。今日も2ページ分やりました。
【今日のおいしかったの】◎ すてえき。ソースがおいしかったんだけど、つくりかたおしえてもらえなかったw
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(106日目。location 1712 うー、きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 120日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×61日目 きゅーけい

« Previous Entries