The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

November 2011

The Archives

プラネタリウムんところ。 106

11.30.11

午後から図書館いって、必要な資料などなど本を借りてきた。
どれもおもったとおりの資料で、ナイス。

それで帰りはまっすぐ白川公園方面に降りてきたのだけど、知らない間にプラネタリウムの球体の真下の工事中だったところ、通り抜けできなかったところが完成してた。

かわいいカフェができてたり、路面電車の展示がキレイに表(南側)に移動されていて、なかなかよいスポットになってたよ。

wifiとかとんでたら、ノートパソコンぱちぱちするのにもいいなあ。

というか、まだプラネタリウム新しくなってから一回もいってないから行かなくちゃ。
冬休みになったらまた混むだろうしね〜。

「ふじのくにサイクルフェス」で開通前の新東名はしってきたー。105

11.29.11

PB273159

日記、豪快にさぼってた (・_・)

土曜日の夜から「ふじのくにサイクリングフェス」いってきました〜。

なかひでさんとまっさんと3人で自転車つんで、車で沼津まで。
車で仮眠して朝からふんふんふ〜ん。

あんなにいっぱいの自転車みたの初めてw
カラフルだったわー。

PB273099

寒かったら死んじゃう!とおもって、大騒ぎで準備してたんだけど、当日はとてもよいてんきであったかでした。
よかった。

頭がまだあまり白くなってなかったけど、富士山もばっちりみえた。

すごくたのしかったです!

PB273145

 なかひでさんとまっさん、いろいろ気を使ってくれてありがとう。
おかげさまで楽しかったです。そして一生の良い思い出になりました。

新東名でも東名でも、あそこらへん通るたびに、きっとこのときのこと思いだすだろうね!

PB273144

自由の不自由。

11.25.11

「自由」ときくといつも思いだすのが、大学の時、授業で丁度、奴隷解放運動のあたり。 奴隷解放運動だなんてなんか仰々しい話題になっちゃうのだけど(画数も多いし!) 先生が「自由の不自由」っていう言葉を使って説明した事があった。

奴隷解放は当然であるし、正しい事だけれども、でも当時はその解放によって奴隷だった時よりも酷い境遇に晒された人たちも居たという話。

つまり、ただ本当に「解放」されただけで、 何も保障されず補償もなく放り出されたとそういう話しだったと記憶しているのだけど、 私これをその時とても「なるほどなあ」とおもって聴いてた。 「自由の不自由ってあるんだな」「自由ってこわいな」ってそう思った。 自由の反対語は、束縛?強制? 束縛されてたほうがラクだったり、 強制されてたほうがラクだったりすることも多々あったり。

自由にしてると、ほっといてくれればいいのに全く関係のない人に勝手なヤツだと意地悪いわれたり、無理で無駄な自己責任とやらでチクチクさされたりして。

ああ、自由は不自由です。
そしておそろしいです。
まちがいなくロンリネスです。

だけどどうせ生きているなら、 自由がいい。

何故か分からないけど、 自由なのがいい。

完全なる自由があるのかどうかわからないけど、 1mmでもそれに近づくしかない。

だからやっぱりロンリネス。 わたしも選んでやってます。(涙こらえて編んでます?

なのに、どうしてうまくいかないのかなあ。と思う日のことが多いけど(笑)、それはきっと苦行癖が抜けてないんだね。

気楽さと真面目さとをバランスよく調合、ロンリネスを隠し味にしたおいしい自由をつくりたいものです。

1週間保存メニューは順調! 104

11.25.11

今日は夜おそくなるまで、図書館の本の返却日だということを忘れていて(明日だとおもっていた!)、あわてて自転車でかえしにいった。

鶴舞図書館と愛知県図書館と両方から借りていたのでぐるりと……。

うっかり手袋しないででかけてしまったので冷え冷えだったよ……。

でもまあ夜のテレビ塔が見れたのでよかったです。
何時みてもキレイです。

きょうは作り置き料理に燃えた。ところで、火曜日にがっつり作り置きした1週間保存メニュー。
おかげさまで順調でございまする。

  •  たらの梅煮

がおもったより酸っぱく仕上がらなかったので(梅が足らなかった?)、これははやめにたべちゃいました。
けどまだ

  • 牛丼の元ものこってるし(お豆腐やいて上から載せて食べるのもいいし、卵とじもOK。アレンジも本に乗っていた)
  • 豚肉のニンニクショウガ煮とか
  • 大根の醤油煮とか
  • ナスのピリ辛醤油煮とか
  • じゃがいものカレー炒めとか

……まあ煮物は保存する関係上多くなるのだけどね。

お肉系はちゃんとメインになるし、サブメニューも本にいろいろのっていたので、みどりのお野菜とか汁物を用意するだけでおk!
週に1回、2時間ぐらい格闘すれば、のこりの日はちょいちょいと10分ぐらいの支度で済むのでこれは良い。

これまでは、

  • キーマカレー
  • ミネストローネのもと
  • ほうれん草のおひたし
  • パンケーキ
的なものを冷凍してはいたのだけど、自分でつくった冷凍品は解凍が案外やっかいだったり(袋からとりだすのとか、暖めて解凍するのとか、けっこうくちゃくちゃになったり)するので、冷凍しないで1週間もつのはうれしい〜。

photo.PNG

まとめてつくるってことは、まとめて食材も買うので、1週間分のメニューをきめて、使う食材と調味料を全てまとめて書きだしてリストにしておくのが正解と思われる →
1つ1つのメニューごとにしか食材がかいてないと、食材がダブってるときとか量を間違えたり、買い忘れがありそうだから。
エバーノートにかいて、チェックボックスつけておくと、かいものしながらチェックできるのでさらによし。
来週1週間のメニューも今のうちに考えとかなくちゃなね。
実は、料理よりもレシピあつめの方が好きな私w
evernoteに雑誌の写真メモだとかネットで検索したものとか、いっぱいあるのだ!
でも、またレシピ本買ってもーた。モチベーションあげるために、といういい訳のもとに。
今回あたらしく買ったのはこの2冊。
検見崎 聡美¥ 1,000

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ベターホーム協会¥ 1,260

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ちなみに「15分でストックおかず」のほうがおすすめです。
ベターホームの方は冷凍しないでおくと日もちが3-4日のものが多い。
つくって冷凍をして、解凍したときに具としてつかうといったように「一手間調理」するものがおおい。
「15分でストックおかず」はつくったものを、そのままあっためて食べる感じのメニュー。
けど、ベターホームのほうが書きかたが親切だな。

サイクルフェスのこといろいろ決めた(昨日の分)103

11.24.11

あったかですか?

今週末は、「ふじのくにサイクルフェス」にいきます。

あたらしくできる新東名が開通するまえに自転車ではしらせてもらうの。 たのしみ!

ですが、先週末にあった姉妹イベント?のマラソンが、 運営側がだめだめだったようで、 サイクルフェス大丈夫か?!と不安の声があちらこちらで……。

とまあ、情報が先に入っているととらえて、 準備をきっちりしていけばえーのでえーんですけど。

そんななか、私と私の自転車を会場まで乗っけていってくれる人が、
きーーっちりタイムスケジュールをくんでくれました。

なんとステキな!感謝感激アマガエル!

大会は大変そうだけど準備さえあれば逆にちょっとしたサバイバルゲーム感覚でたのしいもんだw

まとめ調理の作り置きメニュー 102

11.23.11

きょうは作り置き料理に燃えた。

今日は一週間保存できる作り置きメニューでどどどどっとお料理しましたよ。

最近なんとなく手抜きしちゃって、まあ、手抜きは別にいいんだけど、外食・中食・コンビニ弁当がおおくなってきてたのです。
別に外食でも、わくわくの外食ならいいけどさ、
なんか今からつくるのめんどうだしーって惰性で。

これで今後今週はご飯の支度の手間がぐっと減るぞ。

季節のメモ

 ★2011年〜冬メモ:刺繍で、編み物で、自転車でふじのくに、関西方面に旅行、オープン、写真で

★2011夏メモ:【済】6月の奈良、7月の奈良、8月の奈良、ちこたんと野球観戦、名古屋城宵まつり、浴衣会、花火やる、花火見る、阿波踊りを見る、おいしいかき氷を食べる【断念】ビアガーデン、海辺バーベキュー、海辺でスイカ割り、海辺でウクレレ、川床、スイカ割り、屋形船←予約間に合わず

★2011年〜春メモ:【済】屋形船で花見、名古屋城で花見 【未】パンダ飯店、3年味噌の鶏鍋、リニモにのりたい。

★ 2010年〜冬メモ:【済】新しいお習い事、外で焼きいも、二見興玉神社、マコンデ、節分、ラグビー、ナゴリン、味噌おでん、クリスマスパーティー(△帽子、 プ レゼント交換)、お泊まり鍋、天然クエ鍋 【未】星、 奈良、メーグル、東山1万歩、ハイキング、外で温かいスープ、お好み焼き

 

寒かった! 101

11.21.11

永遠にかわいいふたり。「感動をありがとう」セールの張り紙。 みなれた風景にちょっとシュンとした。

今日は1週間分まとめて作り置き料理するぞー!と意気込んでいたのだけど、思っていたより仕事にてこずり、そのうえ余りにも寒かったので気分が乗らずパス。

明日は朝からがんばってなんとかはやいうちに仕事おわらせたい〜。

この頃外食が多くてなんかつかれてきたんだよね…。

がんばろー、えいえいおー。

« Previous Entries