The world is full of lovely stuff :-)
« Previous Entries

April 2012

The Archives

ケロ浴衣の反物とか、縁日とか

04.29.12

今日は、いつもの土曜日のとおり、朝から和裁教室!

そして、先生に無理をいって、
仕上がってきたオリジナルケロ浴衣の反物の、柄あわせと裁ちを。
(先生、長い時間つきあっていただいてありがとうございました!)

柄合わせ〜

そして、夕方からは毎月28日のおたのしみ。
明王殿の縁日へ。

ちょっとずつ合流して、
味噌串かつやら、どて煮やらみんなでパクパク。
ご一緒いただいたみなさんありがとう!すごい楽しかった!

うまー!

今日たのしんだので、
明日明後日はがんばって働きます!
そしてGW後半は少しゆっくりできるといいな。

明日明後日のわたし、ファイト。

 

豆本づくり第2段は和綴じ♪

04.16.12

先週末、ほこりん先生におしえてもらって、豆本つくったよ。
今度は和綴じ!

日本人だなあ〜という技が炸裂。
「こより」の役立ち度に驚愕。

手作業はおもしろい。

真ん中のがわたしの。まめしぼり(手ぬぐい)の切れ端でつくったよ。
左のがなるちゃんの。表紙の千代紙の柄と綴じ糸のコーディネイトがすてきなの。
右は先生の。とじ方がやっぱりきれいだ!

photo.JPG

photo.JPG

Libron(リブロン)便利だよ。Amazonで本さがしながら、図書館で本予約できるでね。

04.10.12

土曜日のお花見前のお食事会のときに、「カーリル」ってのが話題にのぼったの。
なんか?開発?してる?ところ?が?岐阜だとか?お近くだとか?で?
話題にのぼったの。

田村さんとか迷子が「かーりる!かーりる!」っていってて、耳慣れてなかったから一瞬「?」だったんだけど、「かーりる」を文字にしてみたら見覚えがあったのね。んで、「あ!あれだ!」とおもって、「Amazonで、カーリルの図書館検索結果表示させてる!」といったら「えー…」みたいなかんじで、私も上手に説明できなかったのでここにかくね。

ええと、まず、カーリルが、じゃなくて、Libron(リブロン)というプラグインがあって、それがカーリルのAPIを利用してるんだった。
迷子のいったとおりだー。

Libron(リブロン)とは
Libron は Amazon のページから素早く最寄りの図書館の蔵書を検索し、貸出予約ができる便利なツールです。
図書館蔵書検索サイト「カーリル」(http://calil.jp/)の提供するAPIを利用することで、全国5900以上の図書館(1000館以上の大学図書館を含む)に対応しています。

firefoxもchromeもsafariもiPhone版もあって、インストールするとこんなふうになりますよ。↓

「愛知県名古屋市で予約する」ってなってるでしょ。
そこをクリックすると、名古屋市の図書館のネット予約画面に飛びます。

エリアをどこにするかは、最初に設定をしますよ。あとから変更もできます。

↑Amazonのページの上にこんなバーができます。愛知県名古屋市で検索ってなってます。

ね!便利でしょー。

これだと、図書館のそっけない画面でしらべなくてもいいし、面白い本をAmazonで調べつつ、新品買うか、古本買うか、図書館で借りるか、ふんふん〜って選べますから、時間とお金の節約になりますよ。

って、みんなそんなのもうとっくにしってるのかもだけど、知らなかった人は一度つかってみてね!

→ Libron

五条川にお花見にいってきたよ。

04.09.12

2012-04-09 20.42.14

五条川にお花見に行ってきました!

お花はちょうど見ごろ。満開!
けど、五条川桜マスターのそーくんがいうには、
「散った花びらが川一面うめつくすところもいい!」のだそうで、
まだまだ見れるゼ。五条川の桜。

という感じだったのですが、
お祭りは明日までだから、屋台もライトアップも明日までなんだって。
水曜日は雨っぽいから明日まででちょうどよいのかもだけど、なんだか少しさみしいねえ。

川縁の桜は、いつも山崎川をみにいってたのだけど、
五条川のほうが賑やかいね。
屋台もいーーっぱいならんでて。
山崎川のほうがほんと「のんびりおさーんぽ」ってかんじだ。

まだもう少し桜は楽しめそうだけどどうかな。
今週末どっかみにいけるかな。

土曜日の名古屋城は5-7分咲きってかんじだったから、
もっかいいってもいーかなー。

年に一度だもんね。見られるんならなんどでもみたいよ。

2012-04-09 20.46.34

2012-04-09 19.54.54

週末、たのしかった。

04.09.12

2012-04-07 20.01.56

 

今週は末はひさーーしぶりに楽しんだ。という感じ。

土曜日はみんなで花見。

お久しぶりの方、去年の第2東名の自転車こぎこぎ以来のなかひでさんとまっさんに〜、多分1年ぶりぐらいのみるくとか〜、そんなお久しぶりが吹っ飛んじゃう10年ぶりの(10年って……焦るわ…w)そーちゃんとか〜、みんなで和やかな時間が過ごせてとてもたのしかったし嬉しかったです。

花見は寒かったけど、写真とりながらそれなりに名古屋城を楽しみ、金鯱を愛で、やっぱそぞろあるきっていいもんだね。

寒い寒いと凍えそうになりつつ大須にたどり着いて、その後はそーくんとよちこと美味しい料理を堪能。カフェでおしゃべりもして、なんかはねのばしたなあ。
ひっさしぶりに、コテンと寝られました。やっぱ一日外にいると疲れるんだね。
いつも、一日家で、パソコンの前で座ってるばかりだからなあ。 
体は動かすべしの教訓を今一度確認した感じ。

今日、日曜日は、朝からお掃除。
良く寝た後に、部屋を片づけるってきもちいいな。

午後は商店街にでかけて、写真とったりぶらぶら。 
カレー食べて、唐揚げたべて、お茶のみつつ書き物してかえってきましたとさ。

 

今年はまだ寒いから、桜が長持ちしそうだね。
明日はいければ五条川の桜を見に行こうと思ってます。
土曜日みたいには寒くないだろうし、もうちょっとゆっくり桜みたいからね。

2012-04-07 17.51.38

 

「それ」以上に「そう」でなければ

04.06.12

今日は良いことがあった。
単発の仕事の納品をしたら、それが定期になった。

「もしよかったら今後も定期的・継続的にお付き合いいただけませんか」
と言っていただいたのだ。期待してなかったのでびっくり。

しかも週定期。
一番リズムがつくりやすいので、ひとり仕事人としてはとても助かる…。

決して楽というわけではないけど、
こういう仕事がいつもあったらいいのになあ、なんて思いつつ作業をしていたのでとても嬉しい!
その上、最近仕事ではなんだか負け続きだった気がしていたので、喜びは倍である。

先週初めてやりとりをさせていただいて、
今日はじめての納品。
いただいた指示は明確で、レスポンスがとてもはやい。
とっても作業がやりやすかった。 感謝。

指示が明快でレスポンスがはやいということは、
作業がスムースに進むことはもちろんだけど、
「自分(自分の取り組んでいる仕事・作業)を尊重してくれている」という気がするんだなとおもった。
そうなればやっぱり腕まくりしちゃうのだ。

私は何かでモチがあがるだのさがるだのなんて言う立場では全くないのだけど、
でもやっぱり、ね。

なにはともあれ、わたしは基本的に「受注する側」の身であるゆえ、「それ」以上に「そう」でなければ。 
今年は去年よりももっと仕事がんばれ、とゲコ神さまがくれたラッキーかもね。 
了解であります。

たるんだ  気持ちを引き締めます。(腹も。そして腹だけじゃないが…)

iPhone用の小さい三脚を新調した。

04.03.12

iPhone用の小さい三脚を新調した。です。

以前はこれ↓

ケンコー¥ 1,382

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

をつかってたんだけど、
なんか、いまいちだったの。
よく写真であるように、木の枝みたいなのに巻き付けたりとかなんかしないし。
なんか足の先がまるっこいところとか、いまいち安定感ないじゃないってかんじで、あんまり使ってなかった。

で、にたようなやつなんだけど、先日ぐどうぃるで見っけたやつを買ってみた。
これ↓

なんか、前のも今回のも、ちょっとありえない熱帯雨林の虫みたいで微妙にきもちわるいんだが、今回のやつのほうが足が気持ち悪くて、それゆえに?安定感があるかんじなのだよ。

なんか虫のおなかみたいでごめんなさい。

photo.JPG

全体がゴムっぽいので、このきしょくわるいヒダヒダが効く!ってかんじw

iPhone挟むところはふつー。ふつーにはさんでるだけである。

photo.JPG

こんにゃかんじです。

« Previous Entries