The world is full of lovely stuff :-)

June 2012

The Archives

浴衣、大阪、雌花。いっしゅうかんのこと。

06.25.12

げつようび。

反物選びのおつきあい♡

  • ちあきちゃんの反物選びにお付き合いして呉服の石黒さんへ。
    もうこれは逆にありえないでしょ、っていうぐらい似合う反物が選べたので、まるで関係のないわたしまでテンションが上がった。
    ものすごくすてきな竺仙の反物。石黒さん、いろいろありがとう!
  • ちあきちゃんと反物前のランチ+反物あとのお茶もできてたのしかった。

かようび。

I was like, "hey, your hat totally gets wet!" And he was like just "yeah..." without a glance at me.

  • 朝から風がびゅうびゅう。台風が久々に直撃するかとドキドキした。朝からベランダの植物たちを避難させる。
     結局、予想とは進路が少し外れたので、私のエリアは大したことはなかった。
    豊橋とかはたいへんだったみたい。

すいようび。

畝傍山〜!

  • 前日にきまった大阪出張。夜19時からの打ち合わせ。
    奈良で途中下車したい衝動。久し振りの大阪に緊張。
    良く考えたら、電車で大阪ってあまりいったことなかった。線路のすぐ近くに家がみっちりならんでる。人が多い。大阪はやっぱり都会だ。
  • 打ち合わせもそつなく終わったし、下車できなかったとはいえ車窓から大和三山は確認できたのでよしとしよう。

もくようび。

    Untitled
  • 友人達と色々約束のあった日だったが、なんとそれぞれに、3人がダウン。
    低気圧にやられたのか、湿気にやられたのか。それにしてもこんなに重なるなんてすごい。皆お大事に。
  • 洗濯機の隙間を少し掃除したくて、ちょっとだけ移動させようと、そのときになんとなく水道の蛇口にさしてあるホースを抜いた。
    水浸しになった。抜いたはいいものの、はめかたがわからなくなった。アンチロちゃんが色々おしえてくれた。スィート。

きんようび。

ずじゃーん!

  • ゴーヤ。大きな雌花ががばりと咲いた!今年こそ実をつけてほしい。
  • とても良い天気なので朝から洗濯!と思って気付いた。はめかたのわからないホースは、結局はめかたがわからないホースであり、昨日一日放置していたことに 。
    twitterで誰か教えてくれるかもと、写真をアップした途端、ホースのはめかたが分かった。
    ちえのわみたいにスルリと。 偶然だけど、一晩寝かせるのはやっぱり大事なのダ。多分。

どようび。

まいける、かこいい!!

  • いつもの和裁教室の日。
    浴衣は無事2枚完成したので、今日から新しい反物。 伊勢木綿で単衣の着物をつくります。
    まずは柄合わせ。大きな格子柄は案外柄あわせが大変だと知る。
    そして裁ち。緊張する。
    それだけで今週のお教室はおしまい。一針もぬってないけど、ドッと疲れた。
  • 実はこの日は和裁教室のみんなとお食事の日だったけど、仕事が山盛りだったのでお断りして帰った。
    それに、14時からマイケルファンのゲリラダンスもちょっと見たいし……と思って急いで自転車を走らせ家に向かっていたら、キレイなコーチのお財布が気高く道端に落っこちていた。お金もいっぱい、クレジットカードも、免許書も、臓器移植カードまではいっている。
    仕方ないので自転車をもりこぎして中警察署に 頼通 寄り道。コノハ警部に敬礼!
  • マイケルファン フラッシュモブ@大須観音は短すぎた。4分ぐらいでおわった。

にちようび。

Untitled

  • 丸々一日おしごと。このところ日曜日はお仕事だ。 
    まあそれはしかたないのだけど、昨日は朝の9時半から、夜の9時半ぐらいまで。
    日曜日にしては働きすぎた。急な出張などがあって予定がずれたとはいえ、少し反省。
  • 夜は30分ウォーキングをした。が、これも遅い時間すぎた。 少し反省。

カエルの日、おめでとう! – カエル浴衣とカエルのおかいもの。

06.06.12

今日は6月6日、カエルの日です。

ケロ(6)ケロ(6)でカエルの日です。
皆さんもう覚えましたか?

カエルの日ですが、今日もいつもと同じように、
いつもと同じ人間のおばさんとして一日をすごしましたが、
今年のカエルの日は、
カエル浴衣が手元にある!!

できた!!!

どやー  😀

自分でデザインして、自分でちくちく縫って、そうやってカエルの浴衣を仕上げるなんて。
またとない機会だったとおもいます。石黒さん、ありがとう 😳
これ、カエルの日に間に合わせる為に一生懸命だったんです。
石黒さんにはそのせいでいろいろと大変なことを押し付けてしまいました。

無事、みなさんの御手元にもとどいたようです。

そして。
いつもいつも、スーパーにお買い物へ行く道すがら、かねてから「この子、つれて帰りたい……」と思っていた カエルさんを迎え入れました。
なるべくモノを増やさないようにがんばっているのですが、「だって今日カエルの日だもん…」といういい訳が頭に浮かんだ次の瞬間レジへ。足が…もう…とまらなかった。

連れて帰ってきちゃったw

どやー  😀

名前募集中。

ヨガカエルさんです。なかなかに集中してる感じが良く出てます。
エスニック雑貨屋さんにあるこういう系統のカエルさんはよく知ってるつもりですが、このポーズははじめてみました。
私も今度、こんな感じのカエルの置物をつくろう!

普通の日でしたけど、とてもよいカエルの日でした。

昨日、花火を見に行って、しっかりと夏のはじまりを意識したので、なんだかテンションが上がり気味なのでした。

いよいよ夏が来た!熱田まつりの花火を見に行ったよ。

06.05.12

今日は6月5日。熱田まつりでした!
なんとか仕事をおわらせて、花火だけ見に行きました!

熱田まつりの花火を見に行ったよ!

ドーン!バーン!

いやあ!花火っていいですね!!! 夏って!!!いいですね!!!

この地方では、熱田まつりから浴衣を着ていいという習わしだそうで、つまり今日から浴衣を着て良かったのです。

私は、本日は中堅乙女心よりも小学生マインドのほうが勝ったので、ケッタを蹴ったくって白鳥のあたりまで行ってきました。
川越しでみると、水面がキラキラ光ってきれい。

港まつりみたいに「死にたい」と思わせるような混雑もないし、よいよい。

わー、屋形船からみるんだ!!いいなぁー!

屋形船から花火を見る人たちがうらやましかったけどね……w

ベランダ菜園にて初の収穫♪

06.04.12

今日はたくさん収穫しました!

GWに、苗やら種やらを植えて、それから1ヶ月ぐらい。 毎日お世話をしているベランダの植物たち。

ちょこちょこちぎって食べてたりしたんだけど(生で味見w)、 今日ははじめてガツン!と収穫しました♪
収穫していけば、採った他の葉が次々大きくなっていくからね。

photo.JPG

……ですが一人で食事なのにちょっと採りすぎました。

こころなしかいつもより緑色な感じの食卓になりました……(敷ものぐらい、黄色とか赤色っぽいのにしたらよかった。センスがないったらありゃしない……)!

ゴーヤだとおもってて一生懸命育ててたらキュウリだった「春夫」(苗の名前です)にはお味噌をのっけて、豚肉とアスパラと一緒にターツァイを炒めました。ハーブソルト炒めですよと。

で、おみそ汁にもターツァイを。

おいしかった〜。おなかいっぱい!

そもそも主目的であるゴーヤはまだ花もついてません。キュウリの春夫の独走は続きます!

お命、頂戴いたしやす!