The world is full of lovely stuff :-)

September 2012

The Archives

鎌倉へ行っていました。あそこらへんのひとたち、すごくやさしい。

09.14.12

Untitled

火曜日、水曜日と鎌倉出張へ行っていました。

実は江ノ島へは渡ったことがなくて、初体験。
江ノ島、とっても気に入った。

東へ向かうのは、去年の秋の「第2東名を自転車ではしろう!」以来だったのです。
約1年ぶり。いっつも西向き、奈良ばかりだからね。

奈良の好きなところのひとつに、奈良のひとたちの心根のやさしさっていうのがあるんだけど、今回、江ノ島(藤沢)・鎌倉エリアで、奈良に 勝るとも劣らないやさしさをかんじてしまった!たった二日間なのに。

鎌倉サイダー

  1. ふたりで食事。一人だけしらす丼で、私はサイダーだけだったのに、しらす丼をわけっこできるようにお皿を持ってきてくれたばかりではなく、赤だしまで二つ持ってきてくれた!親切すぎない?!
  2. 乗るバスがわからなくて、乗るバスじゃないってわかっていたけど、○○行きは乗り場はどこですか?って別のバスの運転手さんにきいたの。そしたらバスの種類ちがっていて「よくわかりませんけど、本数少ないですよ」っておしえてくれて、一応時刻表みてみようとバス停まであるいていったら、その尋ねた運転手さんがバスを降りて走って一緒にみにきてくれた。親切すぎない?!
  3. バスの中で「降りるの次じゃない?」とかいったら「もし大仏さまみるなら、次の次ですよ」って前の座席の人がおしえてくれた。親切すぎない?!
  4. バス停のところでしゃべってたら「バスをお探しですか?!」ってかわいい女の子が向こうから声をかけてくれた。で、次のバス停の位置と、乗ってもしかたないぐらい目的地に近いことを丁寧におしえてくれた。親切すぎない?!
  5. お好み焼き屋さんで「すみませーん」って2回ぐらい呼んだのに、お店の人がきづいてくれなくて、それでも適当におしゃべりしながら食べてたら、お店の人たちに近いほうの座席の人がわざわざ「すみませーん」って私たちのためによんでくれた(自分たちは別にオーダーとかないのに)。親切すぎない?!
なんかさ、別にそういうのをしてあげてもよいのだけど「やりすぎかな?」とか「大きなお世話かな?」っておもうことのほうが多いきがするの。
だから、尋ねられたらちゃんとこたえたりおしえてあげるんだけど、こっちから声かけられてもいないのにおしえてあげるとかあんまりない気がする。
さすが観光地に住んでる人たちは違うわ!そして、観光地に住んでいつつも、そういう観光客に優しくする余裕とかゆとりがあるのっていいいね。
向こうから声かけられて、教えてもらって、嫌な気なんて全然しなかったから、自分も「(このひとたちこまってるかな?)」っておもったら、自分から声かけようかなっておもった。
「もしメイド喫茶に行かれるなら、あちらのとおりですよ!」ってね。きしし。
鎌倉・江ノ島あたりの人たちに感謝。
辻堂にとまってちょぃふべんだったんだけど、ホテルからはキレイに海がみえたし、江ノ島もみえた。
今度はもっともっと江ノ島の近くにとまりたいな。またいく!

Untitled

【秋のこと】

  • サンマ食べる(済)
  • 梨をシャクシャク食べる (済)
  • くりごはんたべる
  • 栗きんとんたべる
  • スィートポテトたべる
  • おにまんじゅうたべる
  • 柿のスィーツをたべる(柿のケーキとかそういうの)
  • ぶどうのスィーツたべる(巨峰パフェとかそういうの)
  • 【特別大事】奈良でお月見する ※ 予定済
  • 【特別大事】ススキをみにいく
  • 稲穂の棚田を見に行く
  • 鎌倉の大仏さまみる(済)
  • 江ノ島いってサザンぽいところでサザンうたう (済)※歌は脳内でした。
  • 凧揚げする(済)
  • キンモクセイの匂いかぐ
  • 動物園いく
  • 木綿の着物を完成させる
  • あたらしいおならいごとはじめる
  • お好み焼きパーティーする ※ 予定済
  • 歌丸さんの落語をきく ※ 予定済
  • 景色のいいところでおにぎりをたべる
  • 紅葉を見に行く
  • どんぐりを拾う
  • ぱろいんぱーてぃする
  • 名古屋まつり
  • 大道町人祭り
  • コスモスをみにいく
  • 袋つくるw
  • プロレス観戦する
  • 新蕎麦たべる

さらば夏。やっほい秋。

09.06.12

夏おわったね。暑いけど。

【夏にやったの】
わらびもちたべた、赤しそじゅーすのんだ、スイカたべた、万燈会いった、燈花会いった、うちあげ花火みた、阿波踊りみた、サンバパレードみた、大須夏祭りであそんだ、徳川園宵祭りいった、落語きいた、浴衣飲み会たのしかった、浴衣パーティーいった、浴衣着て明治村行った、自分でうちわつくった、きゅうり・ゴーヤ・ししとうをつくった、浴衣を自分で仕立てて自分で着た、どぜうすくい(正調安来節!)みたよ。

【夏にやってないの】
かき氷たべてない、カレー会、手持ち花火、スイカ割りやってない、海いってない

スイカ割りは毎年賛同者があらわれないのでこれで3年もやってない。
どぜうすくい(ほんものをすくうやつ)はもうほとんどあきらめた。 
来年は最初のうちにうみにいって、そんでスイカ割るんだから……。

で、秋がきたので、秋にやりたいことのりおくれないようにリストアップする。

【秋のこと】

  • サンマ食べる(済)
  • 梨をシャクシャク食べる (済)
  • くりごはんたべる
  • 栗きんとんたべる
  • スィートポテトたべる
  • おにまんじゅうたべる
  • 柿のスィーツをたべる(柿のケーキとかそういうの)
  • ぶどうのスィーツたべる(巨峰パフェとかそういうの)
  • 【特別大事】奈良でお月見する ※ 予定済
  • 【特別大事】ススキをみにいく
  • 稲穂の棚田を見に行く
  • 鎌倉の大仏さまみる ※ 予定済
  • 江ノ島いってサザンぽいところでサザンうたう ※ 予定済
  • キンモクセイの匂いかぐ
  • 動物園いく
  • 木綿の着物を完成させる
  • あたらしいおならいごとはじめる
  • お好み焼きパーティーする
  • 歌丸さんの落語をきく ※ 予定済
  • 景色のいいところでおにぎりをたべる
  • 紅葉を見に行く
  • どんぐりを拾う
  • ぱろいんぱーてぃする
  • 名古屋まつり
  • 大道町人祭り
  • コスモスをみにいく
  • 袋つくるw
  • プロレス観戦する
  • 新蕎麦たべる