The world is full of lovely stuff :-)

December 2012

The Archives

クリエイターズマーケットに行って、何故かリニア・鉄道館いってきた。

12.02.12

今日くりまで買ってきたやつ。

今日は午前中は用事があって、午後は名古屋駅でちょっとした買い物と本屋さんで確認したいことがあったのです。

もうちょっと時間かかるかなと思ってたんだけど、案外さっさとおわったのでクリマにいってきたよ。

ほこりんたちがいたので。

なんかもうブースが多すぎて見るのも疲れる感じでテキトーにしかみなかったけど、でも、良いものをぽちぽちと買ってきました。たのしかった。

それで、わたしリニア・鉄道館が金城ふ頭にあるとおもっていなくて、何故か常滑にあるとおもっていたのだけど、せっかくなのでちょっと覗いてきた。閉館前の30分でちょろっとみただけなのでひとまわりしただけだけど、すっごいかっこよかった。電車自体がかっこいいっていうのもあるんだけど、あの展示の広さが、なんか、いい感じだった。

今度はゆっくり見に行きたいな。

upload ほこりんに会えたよー。

新しい反物

12.02.12

今日から新しい反物だよ!

先々週、単衣の着物が仕立おわったので、今週から新しい反物でしたよと。

ふたつあるのは、なんと、人様のものを仕立てるから。
右のオレンジが友人のやつで、左のグレーに黄色の縞のやつが私の。

今週はふたつの検反と、友人の分の裁ちができた。
来週は自分の分を裁たないと。

 先生が縫えばあらよっと1週間なのに、私がやると何ヶ月もかかるのですよ…。
(お教室は週1回だし、最初に半襦袢を縫って、 浴衣を2枚、単衣を1枚縫っただけなので、まだまだいちいち教えていただかないと出来ないのです。先生、おぼえがわるくてごめんね(笑

なにはともあれ、人のヤツを縫うのははじめてのことなので少し緊張しておるのですががんばります。

この単衣を2枚仕上げて、春になったら今年も浴衣を仕立てて、
その後はできれば羽織りを仕立てたいとおもってるの。
買っただけで眠ってる反物があるので……(先生に仕立てていただこうかとおもったけど、なんでもやりたがりいなのでやっぱ自分でやってみたい)。

↓これまで仕立てたやつ!

はんじゅばんできたよ!!! できた!! できた!!! できた!!完成!!

冬がはじまっていたので

12.01.12
PC253703

めっきり寒くなり、気がつけば12月とか。
なんの冗談だかわかりません。

わたしは寒いの、冬が、それも特に、年末年始が苦手なのです。
どうぞ近寄ってよくご覧下さい。
小刻みに震えています。

だってなんだか寂しいじゃないですか。
連続する今日と明日なのに、「よいお年を」なんてなんだか不安になるじゃないですか。

なんてことで毎年、冬はほぼ活動停止をしておりましたが昨年の冬。
寒波が到来していたクリスマス。
雪がちらつく中、一日中、明日香村を自転車でかけめぐっていました。

冬が好きとは言えないけど、冬の景色ががちょっと好きになりました。

全天候型の蛙をめざして、今年のふゆもたのしみます。

【冬のこと】

  • クリスマスのイルミネーションを見て歩くよ
  • 大須観音展をみにいく
  • 雪の西行庵にいく
  • 天川村いく
  • 鍋パーティーする(予定済み)
  • あることを始めたい(まだないしょよ。新しい趣味)
  • かわいいスタンプあつめをたのしむ(記念スタンプ・観光地スタンプ収集、はじめました)
  • 本格的な春がくるまでに、単衣の着物を2着、仕立てる
  • 外でやきいもたべる
  • 外であったかいスープをのむ
  • きれいな星を見る
  • ウクレレの曲のレパートリーをふやす 2曲ぐらいふやす
  • 節分をたのたのたのたのたのたのたのしむ
  • チョコレートケーキ的なものをつくる
  • どこかに梅を見に行く
  • きねこさ祭ってやつみにいきたい
  • 凧揚げする
  • おかんとおいしいものたべにいきたい
  • ライブいって音楽ききたい
……あと、ほかは考え中。

秋が終わっていたので

12.01.12
upload

秋が終わっていたので、秋の総括をします。
なんだか忙しくていろいろやりのがしたなあとおもっていたけど、
こうしてみてみると案外良い成績でした。
ラインで消してあるのが、できたやつです。

よかったのは、最後すべりこみで吉野に紅葉を見に行けたこと。
権現様の御開帳もあって、再会できたので嬉しかった。
それと、秋のおいしいものをいろいろたべられたこと。

一番悲しかったのは、仲秋の名月、
一年間ずっとたのしみにしてきていたのにちょうど台風がきていけなかったこと。

それでは、冬もがんばります。

【秋のこと】

  • サンマ食べる(済)……お家でつくってたべた。
  • 梨をシャクシャク食べる (済)……お家でつくってたべた。
  • くりごはんたべる(済)……お家でつくってたべた。
  • 栗きんとんたべる(済)……やよいちゃんとすやのをいっしょにかってはんぶんこした。
  • 恵那すやの栗パフェ食べる (済)……たえちゃんといっしょに食べに行ったよ。
  • スィートポテトたべる(済)……新蕎麦会でりゃまちゃんがもってきてくれた!
  • おにまんじゅうたべる(済)……石黒さんにおしえてもらった餅勘ってところのをたべた!おいしかった。
  • 柿のスィーツをたべる(柿のケーキとかそういうの)(済)……いちぢくのケーキを食べた!
  • ぶどうのスィーツたべる(巨峰パフェとかそういうの)……ぶどうたべただけだった。
  • 【特別大事】奈良でお月見する ※ 予定済……台風でいけなかった(;;)
  • 【特別大事】ススキをみにいく……行きのがした!ことしも!(;;)
  • 稲穂の棚田を見に行く……行きのがした!ことしも!(;;)
  • 大須観音の御開帳をみる(済)……おかんと一緒にばっちりいきました。いつも通ってるところ、中にどんな御本尊がいらっしゃるのか、みられてなんか不思議な気がした。
  • 正倉院展にいく(済)……これも滑り込みでなんとかいけた!雨降りだったし日帰りだったけど楽しかった。瑠璃杯、きれいだったよ。
  • 鎌倉の大仏さまみる(済)……ななちゃんと鎌倉いった。久し振りに見られた!
  • 江ノ島いってサザンぽいところでサザンうたう (済)※歌は脳内でした。
  • 凧揚げする(済)
  • キンモクセイの匂いかぐ(済)……嗅いだ
  • 動物園いく……いけんかった。もうじき年パスポートが切れる!(;;)
  • 木綿の着物を完成させる(済)……11月いっぱいで完成したよ!
  • あたらしいおならいごとはじめる……保留した。でも考え中だから大丈夫。
  • お好み焼きパーティーする (済)……食べた。ゆきぴいとよしこといっしょにたべた。
  • 歌丸さんの落語をきく(済)……きいた!
  • 景色のいいところでおにぎりをたべる(済)……吉野で食べた!カレーもたべた。
  • 紅葉を見に行く(済)……紅葉ライトアップぎりぎりで吉野にいった。
  • どんぐりを拾う……ひろいわすれた…(;;)
  • ぱろいんぱーてぃする……浮れてる場合じゃなかった(;;)
  • 名古屋まつり(済)……テレビ塔のところで古本屋さんを出展してました。
  • 大道町人祭り(済)……パレード見れて楽しかった。
  • コスモスをみにいく……いけなかった(;;)
  • 袋つくるw……あ、つくらなかった(;;)
  • プロレス観戦する……だれも誘いにのってくれない(;;)
  • 新蕎麦たべる(済)……今年もいただきました!ごちそうさまでした