The world is full of lovely stuff :-)

Category

だんしゃるメモ

新兵器 image formula DR-150 を手に入れた。[ 日記188日目 ]

11.20.10

えあたん11とならべてみたんこぶ

↑かなりコンパクト!MacBook Airの11インチと並べてみた。

今日は!ドキュメントスキャナが届いたのだ!

Canonのドキュメントスキャナ image formula DR-150

きのうの午後注文したらもう今日の朝10時には届いたよー。
すっごーい。うふふー。

で!仕事しながら少しだけ手持ちの古い本を断裁してスキャンしてみた~。

箱あけてビニールはがして、蓋をぱかっとあけて、フィーダーをかしゃんと出した。
その時点で、まだ電源も入れてないのにお気に入りになってしまった :-D
ちいさいのにシャキーン!ってなってて、
かまと羽ひろげてるカマキリみたいにけなげで、
うーー。かーわーいーいーやーつー!きゅんきゅんだよー。

このDR-150、イケメンライフハッカー(またの名を嫉妬王子若しくは100円ショップ王子)コウスケくんがもってるそうで、比較サイトとかおしえてくれたの。まよったけど、scansnap s1300よりかわいいし、小さいし、軽いし、一度にフィードできる枚数も多いしでこっちにきめた。どうもありがとうね :-)

そうそう。

だんしゃりがんばって、本棚の本を半分(!!)に減らしたのだけど、最低限これをキープして増やさない。本の形でもっていたいのは写真集とかすっごい大事な古本とか全体の半分ぐらいなので、のこりの半分をちまちまデータ化する。年内には無理っぽいけど。

同時進行で新しく入ってくるでき上がるかみものをその場でデジタル化する。

あ、そう、それとね、英語の勉強を週に1度、1時間半ぐらいしてくれるおともだちがめっかったので☆=、英語の教材はほぼ全てデジタル化していつでもiPhoneかiPadかMacBook Airでもちあるけるようにする(お家のMacをくわえた4つからデータにアクセス&編集できるようにするよ)。がんばるぞー。ぉー。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる、クリスマス パーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万 歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビーみる(予定アリ)、焼きいもたべる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】We’ve Only Just Begun / Carpenters

【今日の3 good things】 1. 今日も仕事がんばった。明日の〆切り、さっさとのりこえてやる。 2. ナスのおいしいやついっこもらった 3. ドキュメントスキャナきたー  #3good
【今日のカエル】○ でもその自作のてぶくろは、そりゃうまくはいかないわけさ、だって手袋なんてしたことないんだもの
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(73日目。location 1343 そういえば、最近iPhoneとiPadとで、しおりがうまく同期されてない。Macにきんどるいれてからなきがする。今日はMacでよんだんだけど、しおり、さっぱり同期されてないし。とにかく不便だ)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 87日目 やってますよ。まだあくろすじうにばあす。だが、ずっと人さし指も痛くてこまってる。1回病院いこかな。
【だんしゃりメモ】○30日目 新兵器を手に入れたので、仕事の合間にちょこっとだけ本読み込んでご満悦。うふ。少しずつやるますよ。

たまりまくった名刺を片づけてデジタル管理に以降。うふ [ 日記156日目 ]

10.15.10

もうずいぶんまえから、「よーこれどうしたもんかよー」と思っていた名刺の整理に手をつけた。
ああ、写真とっておけばよかった。Rolodexにまんまんにつまった名刺。
もう気軽になんかぐるぐるまわせないかんじだったアレ。

だんしゃりているので、ようしやろうと整理した。

使ったのは
WorldCard Mobile – 名刺認識管理

まあ、もってる名刺の9割は取り込む必要もなかった。
ものによっては15年ほど前のものも。メルアドもかいてないし、その人ぜってーもうその部署にいねー!って感じ。

まず、大事なものだけぬいておいて、それをWorldCard MobileでOCR取り込み。純正のアドレス帳にデータ送信。ちゃんちゃん!というわけ。

認識するときに撮った写真はカメラロールにほぞんされるので、バックアップも兼ねてそれはevernoteへいれておくことにした。

(名刺のデザイン自体を見たいときもあるので :-) )

どかん!とデスクの上に陣取ってたモノがひとつなくなった。
よしよし。

これからはためるまえに、名刺をいただいたらすぐこれをやろう。

季節のたのしみメモ

★秋メモ:【予定有】生肉、名古屋まつり、清州越、野点、仮装、堀川クルーズ/【予定無】くりごはん、鰻、おでん、パンダ飯店、秋刀魚、かわはぎ釣り、東山1万 歩、トリエンナーレ巡、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング /【済】お月見、落語、金沢、ラグビー、柿ケーキ/【断念】美濃(降雨にて)

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】the great sea flows / Godiego

【今日の3 good things】 1. 名刺管理すっきり 2. 味噌かつサンド   3. らぐびーのはなし #3good
【今日のカエル】
げこげこげこげこ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】
○ オーディオブック1時間きいた
【今日のおいしかったの】○
ミルクプリン
【体力作り計画の推進】○
6831歩
【今日読んだ本】○
ひきづき、第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス: アン ディクソン (再読。ちょっとよむひつようがあって)
【ウクレレライフ】× きょうもおやすみ。シップだから。シップだから!!
【だんしゃりメモ】○ 2日目 これまで保管していた名刺を処分。データ化してアドレス帳に入れた。Rolodex、ぱんぱんになっててもがんばってくれてて、いままでありがとう。これは処分します。ぽい。