The world is full of lovely stuff :-)

Category

奈良がだいすき

十津川、洞川。奥大和の旅。

11.10.15

昨日今日と、奈良、奥大和の旅でした。

まずは大和八木で拾ってもらって、最初の目的地が一番遠い。
奈良県十津川村の玉置神社。創立は紀元前37年?!「なにそれ何年前?」って、今の西暦に37足そうよね、わたし。

「超最強パワースポット」なんて言葉で紹介されてるけど、そんな言い方は逆に軽くて(逆でもないか)、もっとすごいんだけど、なんていうかすごく自然にそこにある、やさしい場所だった。

わたしは神社ってちょっとこわいなっていつも思っちゃうし、玉置神社も「一回ぐらいは行ってみたいよ」ってぐらいの気持ちだったのが、ご祈祷していただいたらなんかもうすぐ「またきます〜」って。上手に言えないけど、そんな場所だった。

「瀞峡も寄る?」と運転手さまが言ってくれてた。「うん」って答えれば行きたかったところにいけるなんてすごい。ここもすごく行きたかったの。

瀞峡、とっても綺麗な場所だった。わたしは水辺出身の生き物なのでとにかく船に乗りたくて、ついてすぐ川べりに降りて行ったけど、「この船に乗っても帰ってくる船が(時間的に)もうない」といわれて断念。そんなに残念がらなくていいよね、だってまた来ればいいもんね。瀞峡眺めながらおいしいマフィン食べれる瀞ホテルをおすすめしていただいたので少し休憩。

そこから移動。ぼんやりいうけど鹿とか猿とかに出会いつつこわーいとんねるとか外にいるか中にいるかわかんないとんねるをくぐりぬけて、奈良県天川村をぐぐっと上がった洞川地区に到着。
辿りついた喜び。安堵に輝く瞳。洞川にいるというだけで湧き出る感謝。盛り上がる車内。
大好きだよ、洞川!そんな熱い思いを胸に、着いてすぐ名水どうふ喰べたね。鹿串カツも食べたよね。

洞川ではいつもお世話になっているゲストハウス一休さんに宿泊。
洞川の隅からすみまでを知り尽くしたよりこさんのところに泊まればもうなにも心配することはないので、お腹いっぱい湯豆腐定食を喰べた直後にもかかわらずきなこもちをたらふくいただき食べ過ぎて動けないというあんた昭和時代のマンガかとつっこまれたらぐうの音も出ない状態に陥りながらも、同じく一休さんに一人旅できていたかわゆい女の子とキャッキャしたり、興味深い洞川の「分厚い」信仰のお話を聞かせていただいたりで、お風呂はいって寝た。ごろりぐー。わたし多分寝言で言った。洞川最高って。

翌朝、ごろごろ水採水、龍泉寺、霊山大峰山の女人結界(大峰山は女人禁制なのでわたしは入れないの)までいって、川魚たべて、洞川を下り、天川村栃尾観音堂で西端の円空仏、黒滝、大宇陀。スタート地点の大和八木まで戻してもらいました。運転本当にありがとう。

あとは近鉄で名古屋までビュン。

他にもまだいろいろなことがあって、
いろんなこと話して考えたりしたんだよ。

車がただ進むだけで、個人的なお願いごとなんてぽんぽん叶っていくみたいな旅だった。きっとずっと忘れないな。
お世話になったみなさまありがとう。
みんな親切にしてくれて、わたしも心広くなりたい(笑)。
ふんわりとがんばります。

わたしが言いたいことは、
まだの方は「なるはや」で洞川へ行く計画を ってこと。
豊かな自然と歴史と文化、とびきりやさしい洞川の人たちが待っています。
はよせなかんよ。

(書こうかなと思ったので書いた。 1年半ぶりのブログ!)

ちょい奈良 072

10.20.11

PA192239

きょうはちょいと奈良にいってきた。

お友達が車でのせていってくれて、
名古屋を午後からでたので、
東大寺の境内でわらびもちたべて、大仏様見て、東大寺ミュージアム。 
でちょこっと車で朱雀門と第一太極殿を見て。

新しくできたばかりの東大寺ミュージアムを見たかったので、
10月のうちにこられてよかった。感謝( – 人 – )

夕暮れに、びょぇ〜〜〜〜〜と鳴く鹿さんたちのバックでは
黄色い銀杏がキラキラしていたけど、
紅葉にはもう一歩。
11月の初めには随分キレイになってそう。

来月も奈良にいくつもりなのでとてもたのしみ。

そうそう、帰りに鈴鹿によって久し振りに穴子をいただきました。
ごちそうさま!
とってもおいしかった!

あなごの にーぎーりー!

PA192290

「薬師寺東塔110年ぶり修理で法要」の動画がすんごいイイ。

06.26.11

先日、奈良にいってきた。

今回は、1日に薬師寺方面と奈良公園・春日大社あたりをてくてくてくてく。

薬師寺は(私は塔はあまり興味ないのだけど)、
東塔が110年ぶりに、7-8年ほどかかる補修にはいってしまうそうですべりこめてよかった。
私が旅行していった日程とちがうけど、
最近その解体補修工事を前に法要が行われたそうで、
その動画がもんのすごくよかったのでシェア。

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110625113400468558.shtml#ooid=ZveXBqMjoMz-ImUb6ebFHLGnC70QWLCQ

散華が散っているのがとってもキレイなのでぜひみてみてね。

それから、今回の旅行ではものすごい鹿充してきた。
今年から、鹿苑で、隔離されているお母さん&赤ちゃん鹿の公開がはじまったのだ。
それにもいってきた。ものすごくかわいかった。

鹿充

次は、蛙飛び行事です(こっそり)。