The world is full of lovely stuff :-)

Category

英語の勉強メモ

スペイン語の勉強をはじめました

06.25.11

英語もものになってないくせに生意気だ!
と自分でも思うので、
せめてもの罪滅ぼしに(?)洋書(英語)のスペイン語教本にしました。
英語読みつつスペイン語のべんきょー。

コレ。kindle版があったので。

本当はアンディーウォーホルの挿し絵がついてて、しかもレビューでの評価もかなり良いというコレ

がよかったんだけど、kindle版がまだでてなくて(もうじき、8月にでるみたい)やめた。
スペイン語は響きがかわいいし、
Que(ケ)頻発するとケロケロいってるようにきこえるのでたのしいです。

2言語目だったらやっぱ中国語じゃん?っていう多数の意見で迷ったのだけど、
大学の時の第2言語が中国語で、その時の思いでがあまりよくないのと、
使える使えないなんて考えるほど語学学習において秀でてるものでもまったくないわけで、
やっぱり自分がやっててたのしーって思える言葉のほうがいい!と思った次第。

スペイン好きだし(ピカソ、ミロ、ガウディー!)。
メキシコも、コスタリカも好きだし。

ちなみに、スペイン語まったく勉強したことないです。
そしてどこかに通ったりしないで独学でやるー。

まあ趣味なので肩の力を抜きつつも、コツコツと続けようと思うのだ。

なんでそんなに何度も(再 [ 日記321日目 ]

01.30.11

たべろ!たいやきさん。

きょうもさむかったなあ〜。

昼間に天気予報をネットでみたら、
明日は曇りになってたのに、
今見てみたら、また雪にもどってるじゃん。

どうしよう、灯油なくなるのにw

さて、毎日かくぞーと宣言をして5日目のlang-8、
昨日初めて、修正されずにすんだ :-D

No corrections needed!

だって!なんかけっこううれしいw
ま、子どもの日記みたいなことかいてるだけだけども :-P

明日はさっさと灯油かいにいかんきゃなー。
月曜日も雪の予報なんだもん。

やれやれ。

This winter is a little strange.
We have any number of snow days here in Nagoya.

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】
1. 縫い物の本を買った。
2. お部屋掃除した。
3. 鯛焼き美味しかった。  #3good

1. Bought a book on sewing.
2. Cleaned my room.
3. Taiyaki was good :-)
#3goodthings  #fb

【今日のカエル】○ ロゴもうちょっとキッ!としてみて、もどしたw

【今日の手仕事】×休憩
【今日のお勉強】× 英語のドリルさぼった
【lang-8】○ちゃんとやった。5日目
【今日のおいしかったの】○ 鯛焼き。シュークリームも食べた。
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(131日目。location 1715 きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 146日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】× 89日目 お道具箱の細々としたもので不必要なものをすてた。

季節のメモ

★冬メモ:【済】ラグビー、ナゴリン、味噌おでん、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換)、お泊まり鍋パーティー、天然クエ鍋まつり! 【未】星、 奈良、メーグル、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、外で温かいスープ飲んで「ふー」、おそとで焼きいも、ほくほく豪華なお好 み焼きパーティー、節分いえーい!節分いえーい!

★春メモ:屋形船、3年味噌の鶏鍋、あたらしいおならいごと

★夏メモ:海辺でバーベキュー、海辺でスイカ割り、海辺でウクレレ、川床、野球観戦!

こっそりさりげなくはじめた[ 日記319日目 ]

01.28.11

毛糸をもらったー!わーい!

↑写真は今日ここまりねーさんにもらった毛糸!
ここまりねーさん、たくさんありがとう♪

さりげ〜に lang-8を、遅ればせながらはじめました。
もーこりゃ照れてる場合じゃないぞ。とおもったので。

まいにちかきます。

ちょっとした数行の日記と、3 good things をかきます。
最初からちゃんと添削してもらえてすごくうれしかった。
しかもみんなやさすい。上手ですよ〜とかいうてくれる(嗚咽)。

語学やってる学生さんがおおいみたい。
みんな熱心だ。

あたいもがんばる。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】
1. おともだちが毛糸玉くれた!
2. おともだちとおしゃべりがたのしかった
3. 土鍋でごはんたいた。おいしかった。  #3good

1. My friend gave me some balls of yarn!
2. Had a nice chat with my friend.
3. Cooked rice in an earthen pot.
#3goodthings  #fb

【今日のカエル】○ げよーん。ちょっとろごをかんがえてみたりした。

【今日の手仕事】×休憩
【今日のお勉強】× 英語のドリルさぼった
【今日のおいしかったの】○ わかめすーぷごはんにかけたらおいしかった。
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(130日目。location 1714 きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 145日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】× 87日目 きゅーけい

季節のメモ

★冬メモ:【済】ラグビー、ナゴリン、味噌おでん、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換)、お泊まり鍋パーティー、天然クエ鍋まつり! 【未】鍋(コラーゲン)、星、 奈良、メーグル、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、外で温かいスープ飲んで「ふー」、おそとで焼きいも

★春メモ:屋形船、3年味噌の鶏鍋、あたらしいおならいごと

★夏メモ:海辺でバーベキュー、海辺でスイカ割り、海辺でウクレレ、川床、野球観戦!

「たった6語の物語」#sixwords [ 日記192日目 ]

11.23.10

“SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

嘘かホントか。
ヘミングウェイが6語で物語をつくるようにいわれて

for sale: baby shoes, never worn.

と答えたそうだ。

赤ちゃんの靴。
どうして使われなかったのか。
なんで売ってしまうのか。

そういうわけで、どういうわけか、
SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

SIX-WORDSは、six-word stories とか、 six-word memoriesだとか、「英語版 Haiku」だなんて風にもいわれてるそうだ。

むかしにちらっとネットでの記事を見た事があったのだけど、その時はさほど興味がわかなかったしいつの間にか忘れてた。
ところが今日偶然本屋で『 Six-Words たった6語の物語 』という本を見かけて、ぺらぺらとめくって読んだらキュンときてしまったのだった。
6文字なのに本当にちゃんと物語で、泣けたり笑えたりギクリとしたりするけど、
どれもどれもどれもこっちをみつめてちょっこり横たわってるネコみたいに愛しい物語。

本がでてるということもあって、twitterでハッシュタグ#sixwordsjp が用意されていて、公式アカウント @sixwordsjp もある。公式アカウントでは本の中からランダムで「SIX-WORDS」が紹介されるし、日本語訳分投稿なんかもしてたりとかなかなか楽しそう :-)
海外の人と混ざって SIX-WORDS したい場合はハッシュタグ #sixwords で良いようです。

★ オンラインでどんどん増えていくSIX-WORDSをオンラインで読みたい人は

★ 本で読みたい人は、こちらを。
一番上のは和書なのでひとつひとつの SIX-WORDに和訳がついてますよ。下ふたあつは洋書ね。

Six-Words たった6語の物語
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18981


Not Quite What I Was Planning: Six-Word Memoirs by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 34127


Six-Word Memoirs on Love and Heartbreak: by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 35410

勉強のやる気は満々?

このところ、あるお二方のおかげで英語学習熱が再燃している。
週に1回時間をつくって英語の勉強をファミレスでする約束もしたの。

やる気は満々、お色気ムンムン、和気あいあい!(!?)なのだが、
なにをつかってなにをどうしようかなあってまだちょっと考え中なのだ。

ちなみにわたしはしゃべれるようになりたいというよりは、わいわーいって読めるようになりたいんだけどね。
まああーだこーだ言える英語力じゃないので、なんだってやればいいじゃんかってことで、取敢ずは一番すきな文法をもっかいさらえつつ、読んで書いてなんだけど。

読むのは今、「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」読んでるからこれをコツコツ。
単語はずっとやってる単語帳あるからそれをやる。

あとは、英語で日記?……これは前にそういう本を買ったけどまるでやる気にならなかった。
今では添削してくれるサイトもあるけど(lang-8とか。ひーたんが登録してるw)
日本語でもつたない日記がさらにつたなくなってつまらないし、日記ぐらいリラックスしてかきたいよ。

それじゃあつぶやくのは?……とかかんがえて、3good thingsを英語でやってみようかとおもったりもしている。
これなら英語圏の方達もやってるからお手本があるしね。ハッシュタグでひろえる。

んー。でもちょっと考え中です。
おさらいしようとしてる文法書がおかげさまで全部PDFになったのでいよいよがんばりますよう。

とかいろいろかんがえているので、英語のでける人は色々教えてください。おねがい。


季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐる ぐる、クリスマス パーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビーみ る(予定アリ)、焼きいもたべる、ナゴリン

★春メモ:鎌倉はあったかくなってからね

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Slip Slidin’ Away / Paul Simon

【今日の3 good things】 1. iOS4.2でiPadがいいかんじになった 2. 目玉焼きおいしかった 3. 本をたくさん買った  #3good
【今日のカエル】○ 月曜日のカエル
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】○ 焼きそば(とそのうえにのってためだまやき)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(76日目。location 1498 少しだけ読んだ。Macで。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 89日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 31日目 休憩

ルルドクッションマッサージ機でほわー[ 日記126日目 ]

09.11.10

提案は2月で、それから打ち合わせしてして制作してしてやっと納品になった仕事があってうれしかったので、なにか自作自演的にそれらしいご褒美をかおうとおもって、これ買いました。

インテリアショップとかにけっこうおいてあって、
こんなクッションのなんてダメでしょとおもってたんだが、
あるときふと試してみると

「あ、案外効くじゃないの……!」

ということでほしいなあっておもってたの。
楽天みてみたら、7000円ぐらいでうってたしー。

それで昨日とどいたんだけど、もうずっともまれっぱなしw

夜は、iPad片手に、読書でもしながらぼちぼちねるかーとベッドによこたわり、ふくらはぎをマッサージクッションでぐりるぐりるしていると……なんと!入眠困難気味のわたしがあっというまにねたじゃないですか。読書できなかったけど ;-) 血行がよくなるからかなあ?

ってことでおすすめですよん。かあいいし :-)
(わたしが買ったのはベージュのやつね。あおいろだとなんかドラえもんふんづけてるみたいで……。)

★夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、野球【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷(二回!)、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園、杉本美術館、しゃ ぶ 2、海
夏のすることは、〜9/15

☆また来年夏がくるといいね:飛騨高山、どぜう、ヤナで川魚を食べる、夜の水族館に行く、川床いく、高円寺の阿波踊りみる。

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃、ハイキング

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】ディストーテッド/ペッテリ・サリオラ (←打撃系ギタリスト)
【今日の3 good things】 1. おすしおいしかった 2. ぽちったワイヤーラックがとどいた♪  2. みんなによいきょくをいろいろおしえてもらった #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】
○ オーディオブック1時間
【今日のおいしかったの】
◎おすし〜!
【体力作り計画の推進】
○ 11173歩(ひさびさに1万歩こえたー)
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(15日目。location 660 までよんだよ。しったるだがちいさいときのはなし) #ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 23日目。(かわらず3つのこーどを……

6年越しの約束を [ 日記124日目 ]

09.09.10

杉本美術館でかってきたの

↑写真は杉本美術館でかってきたポストカードセット。
25枚もはいって800円って、やすい……。

さて、今日はおきゃくさまとお食事に出かけたー。
もうかれこれ6年は担当してくださってて、
それなのにランチどころかお茶さえしたことがなく、
何度もなんども「お食事いきましょうねえ」とお互い声をかけあうものの
いつかいつかでは無理なのだ、
「ようし!ここはデートをしましょう!」
と日程を決めてようやく叶った。

じっくりおはなししたこともあまりなくて、
仕事の話はほとんどいっていいほどせず、
山登りやら、京都のお寺やら、ペットのわんこやらにゃんこの話をして、
全然しらないことがたくさんあって、
お話をきいてて&はなしていてほんとうにたのしかった。

たまにはこういう時間もよいものですねえと
また一緒にお食事しましょうとわかれたけど、
次はいつになるのでしょうw

それほど遠くないとたのしいなあ。

【なつのメモ】浴衣(済)、海、鰻(済)、しゃぶしゃぶ、焼き鳥(予定有)、明治村(予定有)、徳川園、川床、奈良、夏祭り(予定有)、どぜうすくい、夏着物、野球、郡上、スイカ割り、餃子(予定有)、花火(予定有)、ブルーシール(予定有)、瞑想会(予定有り・2回行きたい)

★夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、野球【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷(二回!)、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園、杉本美術館、しゃ ぶ 2、海
夏のすることは、〜9/15

☆また来年夏がくるといいね:飛騨高山、どぜう、ヤナで川魚を食べる、夜の水族館に行く、川床いく、高円寺の阿波踊りみる。

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】スピーカー(give me a chance) / Keita The Newest
【今日の3 good things】 1. ここらへんは台風ひどくなかった  2.ので予定どおりお食事にいけた   3. いっぱいおはなしできてたのしかった #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(きょうはもうやった 空をみあげるちっぽけがえるをなんどもかいてるんだ
【今日のお勉強】
○ オーディオブック1時間
【今日のおいしかったの】
◎ コラーゲンせいろ蒸し
【体力作り計画の推進】
× きょう万歩計つけてなかった
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(13日目。location 580 までよんだよー。スヴァスティとスジャータがしったるだにあったときの回想がまだつづいている ) #ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 20日目。(ちょいあきてきてしまったので、なんか伴奏?みたいにあわせれるように、ピアノで弾いて!とむちゃぶりな発注をハセガワさんに♪

身辺整理ってわけじゃないが [ 日記123日目 ]

09.08.10

このところ、おうちのモノを減らそうとがんばっている。

けっこう大事なものだけど、
どうしても必要!ってのに近い部分までいってなければ
手放そうかな〜と。

それで、学生のころからずーっと大事にしてた本とかもぽちぽち整理。
ほしい?っていうとよんでみたーいという人がいてくれて私は本当に嬉しい。

大事にしてねーなんておもわないから、
飽きたらだれかにあげてほしいな。

わたしもそうやってもらった本がたくさんあるしさ。

本以外も整理しなくては、
いよいよテレビも手放す計画!

★夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、野球【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷(二回!)、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園、杉本美術館、しゃ ぶ 2、海
夏のすることは、〜9/15

☆また来年夏がくるといいね:飛騨高山、どぜう、ヤナで川魚を食べる、夜の水族館に行く、川床いく、高円寺の阿波踊りみる。

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】スピーカー(give me a chance) / Keita The Newest
【今日の3 good things】 1. きょうもいちにちげんきー  2.ちゅうもんしてた三脚届いた   3.チョコパン #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】
○ オーディオブック1時間
【今日のおいしかったの】
◎ チョコパン
【体力作り計画の推進】
○4267歩(そんなもん
【今日読んだ本】○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(12日目。location 541 までよんだよー。スヴァスティとスジャータ、ぶっだ先生にぞっこん ) #ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 19日目。(あうー まーめまめまめまめまめまーめ

« Previous Entries