The world is full of lovely stuff :-)

Category

1日は24時間

やりたいことがたくさんあるので、ちょっとまいにちを頑張ってみるね。(やよいちゃんが一緒に一日の基本スケジュールを考えてくれた)

10.29.09

先日「このところ毎日していること」(とこれからしたいこと)を書いて、このところしていることとをちゃんと続けるにはやっぱり早起き不可欠ってことになって、4時起きすることにした。

で、「ヨガも毎日やりたい」とか「ごはんも毎日つくりたい」とかやりたいことも書いたんだけど、いつやったらいいかなあ〜とか思うだけでぼやんとしていたので、やよいちゃんに相談に乗ってもらった。
やよいちゃんはとても段取り上手で、先送り癖もなく、はやめはやめになんでもこなす我らがクールビューティー。

あーだこーだとお話しながら一緒に一日の基本スケジュールを決めてみたよ。
とにかく、働きすぎなのが一番問題なので「一般的な(残業なしの場合の)一日の労働時間」より短くすることで「うふふん♪」気分と「シャキン!」気分でうまくテンションあげていこうという寸法。
ま、仕事がおわらなかったら 1.家事が犠牲になる 2.カエルや短歌やブログが犠牲になる 3. 睡眠時間が犠牲になる。あわわわわ。

あしたからやってみる!

おやくそく

  1. 取材や打ち合わせなど仕事で外出するときは、現地にいくまでにできるだけ徒歩にしてウォーキングいけない分を補う。
  2. 取材や打ち合わせなど仕事で外出するときでも、できるだけ19時までには帰ってくるようにがんばる。
    で、ちゃんと10時までには寝る。
  3. あそびにいっても、ちゃんと10時までには寝れるようにかえってくるまだ飲みたいといってなかない、ぐずらない
  4. 家事をしているときは英語の教材を聴く(ウォーキングの時は音楽でもいい)
  5. でもたまにはスケジュール通りにしなくてもいい。おやくそくは「基本的に」って考える。

お仕事なしにできる日はどうするかまだ決めてない。

  ふだんのせいかつ ヨガがある日(水曜日) 16:30からskype会議がある時(月曜日) 19:30からskype会議がある時(火曜日)
04:00〜 起きる いつもとおなじ いつもとおなじ いつもとおなじ
04:00〜 モーニングページを書く
05:15〜 ヨガする
05:45〜 家事 + 朝食をとる
06:30〜 本を読む
07:00〜 仕事 仕事
09:00〜 ぼーっとする
09:30〜 仕事 ヨガ行く準備
10:00〜 ヨガ(帰りにスーパー寄ってくる)
11:00〜 ウォーキング(帰りにスーパー寄ってくる)
12:00〜 お昼ごはんたべる + ぼーっとする いつもとおなじ いつもとおなじ
13:00〜 仕事
15:00〜 家事 + つめをきったり + はなうたをうたったり
16:00〜 ウォーキングに行く + 帰りにスーパーによって買い物を済ませてくる 仕事 打ち合わせ準備
16:30〜 打ち合わせ
17:00〜 ぼーっとする
〜 17:30まで
17:30〜 ごはんをつくる いつもとおなじ いつもとおなじ
18:15〜 ごはんをたべる + あらいものする + おふろの準備をする
19:15〜 おふろにはいる
19:30〜 skypeにて打ち合わせ skypeにて打ち合わせ
20:00〜 カエル活動 + 短歌活動
〜 最長20:30まで
〜 最長20:30まで
20:45〜 ブログ書いたり読んだりする いつもとおなじ いつもとおなじ
21:15〜 本を読む
21:45〜 寝る