The world is full of lovely stuff :-)

Category

楽しい読書生活

スノーモンキー

01.12.16

年の初めは、干支のモチーフのものを見かけることが多いよね。

きのう図書館にいったら、おさるの本コーナーがつくってあった。
物語だったり、文化史だったり、いろいろなジャンルのおさるの本。

そこに『スノーモンキー』が置いてあった。 岩合光昭さんの。
すごく懐かしかった。

岩合光昭さんといえばこの前、三越に世界ネコ歩きの写真展を見にいったばかりだけど、わたしが岩合光昭さんを知ったのは大学1年生の時で、大学の購買部で『おきて』という写真集を買ったのが最初だった。

当時、今思うとたいしたことないことで落ち込んでいたときに選んだ本で、
ずっしりと厚い大型本の写真集を、ずっと部室で眺めてた。
生きてるってすごい。セレンゲティは美しくて、そこにあるおきてはとても厳しくて、ひどく辛いけどやっぱり圧倒的に美しい。
あんまり気に入ったので、岩合さんの奥さんが書いた、『アフリカポレポレ』も買って読んだなあ。

それで、『スノーモンキー』は友人がプレゼントしてくれたものだった。
大学の時の友人なので、『おきて』ばかり眺めていたわたしを覚えていてくれて、それで選んでくれたのかもしれないね。
雪玉を抱えた表紙の子猿がすごくキュートで、でもかわいいだけじゃなくて、すごく喧嘩で血だらけになった猿だとか、死んだ子猿をいつまでも抱えてるいる母ザルとか、やっぱりとてもたのしくて辛いし厳しい。

『おきて』も『スノーモンキー』も、20代に手にした本として、印象深い本だとおもう。 だって40代になっても覚えてるんだもんね。

『おきて』はけっこう最近までもっていたけど、もう十分眺めたなと思ったので、知り合い(の子どもちゃんにみてほしくて)に譲った。
『スノーモンキー』は、母の家にまだあるかしら?処分してしまったかもしれない。 覚えがない。

ふと思ったけど、大学時代の友人は、よく本をプレゼントしてくれたし、それが、特に誕生日だとかそういうことじゃなくて、「なんかすきそうかなっておもって」みたいな感じでね。
とにかく本をよく読む友人が多かったし、本を読むのが当時苦手だった彼も、わたしの好きな詩人の詩集を何冊もプレゼントしてくれた。

わたしも何冊かは、友人たちにプレゼントした本を覚えている。

こんなことがあって久しぶりに、amazonでスノーモンキーと、おきてと、アフリカポレポレを検索したらどれも中古だけの扱いになっていた。
スノーモンキーだけが、2001年に文庫になり、2005年にソフトカバーのバイリンガル版として出版しなおされていた。
一番人気なんだね。そりゃハードカバーは高いし持ってるのも大変だけど、でもさ。なんかちょっとさみしいな。

別に、悪くはないんだがちょっとさみしい。そういうことが、年々増えるノダ!

ところで、この3連休はみっちり働いたので明日は休日を取ろう!なんておもっていたが無理だった。あはは。
またみちみちがんばろう。えいえいおー。
成人したみなさま、おめでとうございます!
わたしみたいなおばさんが、「おおー、そうくるかー、それいいね!」みたいな感じになる、新しい(?)大人が増えたらたのしいな。

 

Libron(リブロン)便利だよ。Amazonで本さがしながら、図書館で本予約できるでね。

04.10.12

土曜日のお花見前のお食事会のときに、「カーリル」ってのが話題にのぼったの。
なんか?開発?してる?ところ?が?岐阜だとか?お近くだとか?で?
話題にのぼったの。

田村さんとか迷子が「かーりる!かーりる!」っていってて、耳慣れてなかったから一瞬「?」だったんだけど、「かーりる」を文字にしてみたら見覚えがあったのね。んで、「あ!あれだ!」とおもって、「Amazonで、カーリルの図書館検索結果表示させてる!」といったら「えー…」みたいなかんじで、私も上手に説明できなかったのでここにかくね。

ええと、まず、カーリルが、じゃなくて、Libron(リブロン)というプラグインがあって、それがカーリルのAPIを利用してるんだった。
迷子のいったとおりだー。

Libron(リブロン)とは
Libron は Amazon のページから素早く最寄りの図書館の蔵書を検索し、貸出予約ができる便利なツールです。
図書館蔵書検索サイト「カーリル」(http://calil.jp/)の提供するAPIを利用することで、全国5900以上の図書館(1000館以上の大学図書館を含む)に対応しています。

firefoxもchromeもsafariもiPhone版もあって、インストールするとこんなふうになりますよ。↓

「愛知県名古屋市で予約する」ってなってるでしょ。
そこをクリックすると、名古屋市の図書館のネット予約画面に飛びます。

エリアをどこにするかは、最初に設定をしますよ。あとから変更もできます。

↑Amazonのページの上にこんなバーができます。愛知県名古屋市で検索ってなってます。

ね!便利でしょー。

これだと、図書館のそっけない画面でしらべなくてもいいし、面白い本をAmazonで調べつつ、新品買うか、古本買うか、図書館で借りるか、ふんふん〜って選べますから、時間とお金の節約になりますよ。

って、みんなそんなのもうとっくにしってるのかもだけど、知らなかった人は一度つかってみてね!

→ Libron

やっぱり金鯱がすき。091

11.10.11

名古屋と金シャチ、読了しました。

本屋さんでみかけて、うふ、おもしろそーとおもって、
そこでは買わずにメモっておいて、
あとから古本で買ったのだ。

もっと軽い名古屋本かとおもったら、
けっこう硬派な本でおもしろかった。

シャチはいろんなところにいるのに、どうして名古屋だけこんなに金シャチ密集?
……ってまあそりゃよそより多いとはおもってはいたけど、
思っていた以上に金シャチ 金シャチしてる街に住んでいたようだ。

けどやっぱ金シャチが好き。
好きって敢えていわないぐらいに、ごく普通にとても好き。

わたしこれから「街角金シャチハンター」になります(マジ宣言)。

井上 章一¥ 700

2010年ナイスな出会いの10冊の本 #10book2010

12.31.10

ええと。 @stiloくん

2010年に自分が読んだ本の中から10冊を選んでブログで紹介してください。別に変な気合い入れなくても「選んでみたいだけ」「いいね!」な感じで気楽に選んでください。 そして、ハッシュタグ「#10book2010」を使って、Twitterで共有しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/stilo/

とのことばをうけて、10冊選んでみましたよー。
「本との出会い」って観点でえらんでみた。
みんなみたくきっちり感想とかかいてないけど 😛
こんなかんじーだよー。

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法
ウィリアム・ハート (著), 日本ヴィパッサナー協会 (監修), 太田陽太郎 (翻訳)
瞑想で今年を迎えました。
瞑想修行から戻ってきてスグに読んだ本。

ブッダ全12巻漫画文庫
手塚 治虫
そんで、前も読んだことあったんだが、これをもっかい全部文庫でかってよんでじーんときたw(←ミーハーw)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
市川 春子
ツイッターでマンガを紹介してもらった。
本当にいい。これは文学です。

決定版・尾崎放哉全句集
尾崎 放哉
これはもうほんとうに持っておくべきだった。古本で手にいれたので得した。きっと一生手放さない本だとおもうよ。

吉原幸子全詩〈1〉 (1981年)
吉原 幸子
もう7年も<2>しかもっていなかったので、ふとおもいたって1を買った。
1と2がそろって満足だ。

新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
だんしゃりということばにまだ馴染めないけど、でもこれのおかげで部屋がすごい片づいたしくらしが楽になった。こーすけくんがいいですよっていったから買ったんだ。感謝。

描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング
ダン・ローム
すぐになにか描きたくなるよ。描くのがたのしくなるよ。

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?
林 信行
iPhoneで初めて読んだちゃんとした本だったから。
iPhoneで本読もうとかそれまでおもわなかったけど、これよんで「よ、よめるじゃない!」って思った。今じゃ自炊なんかもしたりして。なんでもやってみるもんですな。

Six-Words たった6語の物語
本屋で偶然みつけた本。
英語版の俳句6words.
久々にワクワクして英語と向き合えるなっておもった。
英語の、何度目かの再入門の景気付けになった本。

奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)
辻 惟雄
胸がたかなる。こういう本を読んでいるときは、日本人としての誇りを取り戻す。

「たった6語の物語」#sixwords [ 日記192日目 ]

11.23.10

“SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

嘘かホントか。
ヘミングウェイが6語で物語をつくるようにいわれて

for sale: baby shoes, never worn.

と答えたそうだ。

赤ちゃんの靴。
どうして使われなかったのか。
なんで売ってしまうのか。

そういうわけで、どういうわけか、
SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

SIX-WORDSは、six-word stories とか、 six-word memoriesだとか、「英語版 Haiku」だなんて風にもいわれてるそうだ。

むかしにちらっとネットでの記事を見た事があったのだけど、その時はさほど興味がわかなかったしいつの間にか忘れてた。
ところが今日偶然本屋で『 Six-Words たった6語の物語 』という本を見かけて、ぺらぺらとめくって読んだらキュンときてしまったのだった。
6文字なのに本当にちゃんと物語で、泣けたり笑えたりギクリとしたりするけど、
どれもどれもどれもこっちをみつめてちょっこり横たわってるネコみたいに愛しい物語。

本がでてるということもあって、twitterでハッシュタグ#sixwordsjp が用意されていて、公式アカウント @sixwordsjp もある。公式アカウントでは本の中からランダムで「SIX-WORDS」が紹介されるし、日本語訳分投稿なんかもしてたりとかなかなか楽しそう 🙂
海外の人と混ざって SIX-WORDS したい場合はハッシュタグ #sixwords で良いようです。

★ オンラインでどんどん増えていくSIX-WORDSをオンラインで読みたい人は

★ 本で読みたい人は、こちらを。
一番上のは和書なのでひとつひとつの SIX-WORDに和訳がついてますよ。下ふたあつは洋書ね。

Six-Words たった6語の物語
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18981


Not Quite What I Was Planning: Six-Word Memoirs by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 34127


Six-Word Memoirs on Love and Heartbreak: by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 35410

勉強のやる気は満々?

このところ、あるお二方のおかげで英語学習熱が再燃している。
週に1回時間をつくって英語の勉強をファミレスでする約束もしたの。

やる気は満々、お色気ムンムン、和気あいあい!(!?)なのだが、
なにをつかってなにをどうしようかなあってまだちょっと考え中なのだ。

ちなみにわたしはしゃべれるようになりたいというよりは、わいわーいって読めるようになりたいんだけどね。
まああーだこーだ言える英語力じゃないので、なんだってやればいいじゃんかってことで、取敢ずは一番すきな文法をもっかいさらえつつ、読んで書いてなんだけど。

読むのは今、「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」読んでるからこれをコツコツ。
単語はずっとやってる単語帳あるからそれをやる。

あとは、英語で日記?……これは前にそういう本を買ったけどまるでやる気にならなかった。
今では添削してくれるサイトもあるけど(lang-8とか。ひーたんが登録してるw)
日本語でもつたない日記がさらにつたなくなってつまらないし、日記ぐらいリラックスしてかきたいよ。

それじゃあつぶやくのは?……とかかんがえて、3good thingsを英語でやってみようかとおもったりもしている。
これなら英語圏の方達もやってるからお手本があるしね。ハッシュタグでひろえる。

んー。でもちょっと考え中です。
おさらいしようとしてる文法書がおかげさまで全部PDFになったのでいよいよがんばりますよう。

とかいろいろかんがえているので、英語のでける人は色々教えてください。おねがい。


季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐる ぐる、クリスマス パーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビーみ る(予定アリ)、焼きいもたべる、ナゴリン

★春メモ:鎌倉はあったかくなってからね

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Slip Slidin’ Away / Paul Simon

【今日の3 good things】 1. iOS4.2でiPadがいいかんじになった 2. 目玉焼きおいしかった 3. 本をたくさん買った  #3good
【今日のカエル】○ 月曜日のカエル
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】○ 焼きそば(とそのうえにのってためだまやき)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(76日目。location 1498 少しだけ読んだ。Macで。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 89日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 31日目 休憩

青い天然ボケと、白と黒の暴れん坊 [ 日記111日目 ]

08.27.10

チケットはもう買ってあったし、期日がせまっていた。
リサとガスパールとペネロペ

今日はリサとガスパールとペネロペ展へ。

のちハンバーガー。

中日は負けていたので歩いて帰った。
途中でスーパーへよって買い物。
はんばあがあおいしかった重たいのに、2本もかった!

帰って家事をしていたら、あっというまにこんな時間。

明日はほんとうは飛騨いくはずだったんだけど、ちょっとトラブルでおながれ。
でもまたいけるからいいよね。
また計画をしよう!

★ 夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、野球、【予定有】しゃ ぶ 2、海 、杉本美術館【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園
夏のすることは、〜9/15

☆また来年夏がくるといいね:飛騨高山、どぜう、ヤナで川魚を食べる、夜の水族館に行く、川床いく

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

きょうはこんな【今日のBGM】昨日と今日 / 小沢健二
【今日の3 good things】 1.てこずっていたものがひとつ校了した。 2. 展覧会いけた  3. 遅刻かとおもったら遅刻じゃなかった  #3good
【今日のカエル】○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】○ オーディオブック1時間
【今日読んだ本】○ 「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(3日目。location 215まで読んだです(Chapter1がおわりました)。明日からChapter2です :-))
【今日のおいしかったの】◎ ハンバーガー(ナスがはいってておいしかった。わたしなすすき。
【体力作り計画の推進】× つけてないし
【ウクレレライフ】◎ 7日目。(ついに、じゃかじゃかする右手のひとさしゆびとかおやゆびがひりひりしてきた。でもいちおうれんしゅうした)

ゴーゴー!ミッフィー![ 日記110日目 ]

08.26.10

ミッフィー展いったよ

今日はミッフィーの55歳のお誕生日を祝いに、
ゴーゴー!ミッフィー展へいってきましたとさ。

いろんな意味でスゴイです。ブルーナさん。
自分へのお土産にピンバッジ買って、
がちゃがちゃした。

やよいちゃんツイてる。ミッフィーがちゃがちゃトラがほしいトラがほしいとやよいちゃんがいうので、
「よし!トラがでたらあげるからね!」とチャレンジしたら、ライオンさん。
「うーんそれじゃあ運試し」とぐるりまわしてトラ出したやよいちゃん!

ツイてるよ!

仕事はハードだったけど、きょうもたのしかった。

★ 夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、どぜう、ヤナ(見るだけ可)、川床、野球、夜の水族館【予定有】しゃ ぶ 2、郡上or飛騨、海 、杉本美術館【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園
夏のすることは、〜9/15

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】 Stevie Wonder / I was made to love her
【今日の3 good things】 1. 取材へとへとだったけど復活→ 2.寄り合いに遅れて参加できた→ 3. やよたんにゃるたんが頑張っててちょーかわいかったw #3good
【今日のカエル】○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】○ オーディオブック1時間 ←午前中に最低一時間はオーディオブックを聴くっていうのが習慣化してきた。よいよい。
【今日読んだ本】○ 「Old Path, White Clouds 」(location 193までよんだす。ちっとだけでも毎日読むってきめたのだ!そうそんで、なしゅが、kindle読めるやつ、パソコン版もあるよっておしえてくれて、Macにもインストールした!Macでも、iPhoneでも、iPadでもよめるー。うれしー!
【今日のおいしかったの】◎ ラスク!なるりがくれた
【体力作り計画の推進】○4259歩(15時までのところで
【ウクレレライフ】◎ 6日目。左の人さし指が痛いとうったえたら「こんつめすぎ!w」ってにゃるりに笑われたw コードからコードにうつるとき「ぇぇっと」って間がなくなってきた。昨日ハセガワさんがピアノの場合、一日6時間まとめてより毎日30分の方が上手になるんだよって教えてくれたからガンバル。

« Previous Entries