The world is full of lovely stuff :-)

Category

楽しいモノコト

食べて飲んでiPhoneを語ったりなんかする女性限定オフ@なごや

12.13.09

2010 年01 月22 日(金) 19時〜21時
食べて飲んでiPhoneを語ったりなんかする女性限定オフ@なごや 開催します
😀

iPhoneとコロちゃん名古屋ライフハック研究会でおちくんに見せびらかせられ、急激に欲しくなって4月にゲットしてから、すっかりもう手放せない、手放すことが考えられなくなったiPhone。

ふと、iPhoneをネタにして、「キャッキャウフフ」しようと思い立った。

フリーランサーとして一人ではたらいている私としては、事務所(兼自宅)には飼い猫しかおらず、だれがメールをチェックしてくれるでもファクスをチェックしてくれるでもないので、iPhoneのようなツールで少しでも作業効率をあげたいところ。

遊び過ぎて作業効率下がってるんじゃないの的な話もあるのだが、まあそれはさておかずにまるっとまるめて、働く女性同士でiPhoneをはじめとしたデジタルものについていろいろと話す機会があると楽しいなあ!

ということで、「自律と自立のワークスタイル」を合言葉に活動をしているRecipS主催でオフミーティングを開こうということになったのだった。

iPhoneラブな方、iPhoneが気になる方、
ぜひお気軽にいらしてね。

以下告知です。

10/01/22(金)食べて飲んでiPhoneを語ったりなんかする女性限定オフ@なごや:デジカフェF vol.01 開催決定!

仕事に役立つデジタルネタをみんなでシェアする女性のためのミーティング!デジタルカフェF(f=female)です。

第1回のネタは「iPhone」。
iPhoneユーザとiPhoneに興味のある女性で食べて飲んでたのしくわいわいiPhoneについて語りましょう〜 :-D

*こんなappがすごい便利。
*もっとiPhoneを仕事に活かしたい。
*わたしの自慢のiPhoneグッズを見て!
*iPhoneに興味津々だけど、まだ持ってないの。
*iPhoneって本当に便利なの?
*仕事だけじゃなくて、くらしに役立つ使い方も知りたい!

そんなiPhoneのいろいろ
お食事しつつお酒を飲みつつ、
わいわいと楽しみませんか?

■ 日 時 2010 年01 月22 日(金) 19時〜21時

■ 参加費 4000円程度(飲み放題つきコースの予定です)

■ 定 員 15 名(先着順・要予約)

■ 対 象 あらゆるワークスタイルで働く女性
(iPhoneを使っていなくても興味があればオッケーです!)

■ 場 所 大須・上前津近辺のダイニング(場所は参加申し込みの時点でお知らせします)

■申し込み
こくちーずからお申し込みください。

お申込みをお待ちしております。

■主催

RecipS

iPhoneのキレイなデジタル星座早見盤 Star Walk が今日は115円なのだそうだ。

11.06.09

IMG_2218iPhoneのキレイなデジタル星座早見盤 Star Walk が今日は115円なの。

冬がきらいだいやだとぶーぶーいっていたら、同じく冬が嫌いで夏好きではあるものの、ポジティブモードなしんりん兄さんがコメント欄で

こうなれば、なんとしても、冬のいい点を!
なんか、冬が来ない気がしてた。 · Ribbit

といくつも冬の楽しみをあげてくれたのだが、こたつ持ってなくて宴会も鍋も別にそれほど……というわたしは心動かされなかった(w といえども、そのポジティブぶりに敬意を表して自分でうーんと考えてみた。

で、浮かんだ一つが

「星を見る」。

冬は星がキレイだもんね。(さみいけど)
冬にしか見られない星座があるしね。(さみいけど)

まあ、そんなとき、ふと目に入ったtweetが。

「Star Walk」今日だけ115円とな
Twitter / ColdSleeper: 「Star Walk」今日だけ115円とな

いつもは600円という高級app(笑)が、なんと今日だけ115円。

これすてきそう!ってことで買ってみた。

できることとか使い方はここが詳しいようです。
ごらんあれ、そして115円の今日、買ってみるといい。

星座、簡単にみっけられるね。
いつ星見に行こうかな〜。

ふんふふんふふーん♪

midomi - ハミングで音楽検索

10.25.08

ハミングすると、その曲をサーチしてくれるサービスがある。びっくりした。

無料(!)のiPhoneアプリであるそうだが、
iPhoneを持っていないので、midomiのPCサイトで試してみた。

すごい。midomi、すごい。

何の曲でためそうかな〜と頭に浮かんだのがシンディーローパーのTime After Time。なぜか口をついてでたハミング(?)が、

♪にゃにゃにゃっ にゃにゃにゃっ にゃにゃにゃーにゃにゃー にゃっにゃーにゃにゃ ( If you’re lost you can look and you will find me time after time とハミングしている……)

だったのに、ちゃんと言い当ててくれたよ。midomi。
検索結果として出てきた曲の8曲のうち7曲がTime afte time だった。

そして、その検索結果から何ができるかというと、
ユーザーが録音した Time after timeが聞けるということと、

動画を探す、アルバムを表示、すべての録音を聞く、歌を購入(iTunesからダウンロードできる)

というわけだ。

要するに、ユーザーがたくさん歌って録音すれば、それだけ精度もあがるよ。っていうことなのね。
わー、たのしいなあ。おもしろいなあ。

みなさんもぜひお試しあれ。

midomi PC http://www.midomi.co.jp/

(via midomiを使ってみたらすごかった – Blog.IKUBON.com)

何が届くかはお楽しみ。 SomethingStore.com

05.22.08

送料込み$10のsomethingが届く。ユニークなサービス。
何が届くかは「おたのしみ」というやつだ。

キャッチコピーは 「surprise yourself」。
大人の「がちゃがちゃ」とかんがえればよろしいか?

最近発送されたというものはこちらで紹介されいてる。
http://www.somethingstore.com/somethingtracker.html

「SomethingStore is currently available to United States residents only.」ということで日本にすんでいるわたしは試せず残念。

via shinyshinyShiny Shiny: Weird Website of the Week: The Something Store

Jaiku、がんばれ。

05.30.07

今日発掘したもの。

  • JaikuAdium
    JaikuAdiumでAdiumのステイタス表示をJaikuのポストにあわせる
  • Unofficial Jaiku . com badges
    Jaikuオフィシャルのちょっとしょぼちいbadgeよりかわいい

……って、いろいろ見てるうちに、こんなサイトができている(作成中?)のをみつけちゃいました。

JaikuFans.com

タイトルそのままのファンサイト。期待!

歳を気にして怯むなんてもったいない。

05.27.07

SNSに年齢は関係あるか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jpを読んだ。

今、SNSはすでに登場してから5年目。ある程度、永続するとなるとSNS利用者層もそのまま上に上がっていきます(平均年齢も上がっていきます)。 そうすると年齢は関係なくなっていくのではないでしょうか。
[SNSに年齢は関係あるか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp](http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/05/sns_535.html “”)

へぇ〜。そうなんだ、そうなんだ。

このままずんずんと若い人たちばっかりになって「おばさん?てかうざくね?」とか思われちゃうの?なんて心配……は別にしてなかったけど。
私はなんだか逆の実感(どんどん利用者層が下がっていく実感)を持ってネットにいたので、少しほっとした。

  • 昔、よくやっていたパソコン通信のチャンネルにいた人たちのほとんどが年上だった
  • 昔、最初にほーむぺーじをつくったとき、仲良しになったのは主婦たち(私はまだ結婚してなかったのでとても大人に見えた)
  • 昔、最初に昔、最初にmsn messengerはじめたとき、最初の海外のお友達は戦後すぐに名古屋に来たことあるっていってたおじいちゃん。
  • 昔、最初にmixiに呼ばれたとき、まわりを見渡せば実名ハッキリ表示の「年上のおじさんたち」ばかりだった(マイミクさんが仕事関係だったから。仕事ちゃんとしてるかチェックされる恐怖という名の妄想にまけて退会。当時まだユーザが少なくて、コミュも少なくて、楽しさが見出せなかった(今もどちらかというと見出せてない))

ずっとまえは、今とネットの普及率も違うし、ネットするのにお金もかかってたからね。
目的によっても最初に集まるユーザの層は違うんだろうし。

それにしても、基記事のお話はなんだか切ないね。それに、まだ40歳過ぎなんて。最初はすっかりもっともっと上の年齢の人の話かと思ったよ。そもそもまわりが自分の年齢層と違うってことで緊張したり居心地が悪く感じるのはネットとかSNSの話しに限ったことじゃないしさ。

若い人たち(高校生とか。中学生とか小学生とか(!))がどひゃーっと入ってきたときは「ぅ、おんなじぐらいの歳の人いないかな〜」って探しちゃうコトは、確かにある。でも個人的にはネットでは自分のとは別の年齢層の友達が出来やすいっておもう。

ネットの若いお友達が、「試験やばいっす」とか報告してくれるのがほほえましくて楽しいし、ずっとずっと年上の先輩が、毎日奥さんがつくってくれたお弁当をひそかにブログにしてるのも大好きだし、そういうのを見たり感じたりできるネットがやっぱり好きだなあと思う。

Powered by ScribeFire.

Adiumの出番をもっと増やしたいからIMifiedとAnothr(なんだけど)

05.25.07

マルチIMクライアントのAdium。私は基本的にいつも複数のアカウントのどれか一つはOnlineにしてる状態なので、Adium稼働時間は長い。
そのAdiumをTwitterやJaikuにポストするのに使わない手はないだろうということで「IMified」と「Anothr」の出番なわけ。

便利なとこ

  • IMifiedのWidgetを使って、TwitterとJaikuの両方に一度にポストできる。
  • MifiedのWidgetを使って、Twitterのおともだちの発言もAdiumのチャット画面にながれてくる(ほかのソフトを立ち上げる必要がない
  • Twitter や Jaiku でそれぞれに複数のアカウントを持っていても(一つはプライベートで、もう一つはニュースのフィードを拾って流してるだけとか)、いちいちログインしなおす面倒がない。Twitter用のWidgetを、持っているアカウント分だけ自分のIMifiedのアカウント画面で設定。どのアカウントを使うかは、ポストするときに数字を選びさえすればいい。

くやしいところ

  • IMifiedのJaiku Widgetはおともだち発言を流してくれない。(JaikuがIM対応してない)
  • TwitterのIM自体が落ちていることがあって、ひどいときは全然発言が流れてこないし、ポストもできない
  • そんなときには「Anothr」。AnothrはRSSをひろってきてくれるけど、ちょい読みにくい(titleとsummaryと両方送られてくるので、twitterみたいに短い発言が続くRSSの場合、同じことが二度かかれてるような状態になってちょいうざ)。

実は何かもっと他によい方法があるのかなあ。IM経由でつかえると、TwitterとかJaikuって倍ぐらいステキになる。私の希望観測的で根拠レスな予測では、そのうちきっとJaikuはIMに素で対応してくれる!

Technorati Tags: , ,

Powered by ScribeFire.

« Previous Entries