The world is full of lovely stuff :-)

Category

使えるモノコト

話題のGumroadで「アレ」を買ってみたんだけど、購入手続は不安になるほど簡単でした。

02.15.12

「誰でもデジタルコンテンツを気軽に手軽に販売できる」ってことで話題のGumroadで、売ってみたよ!ならぬ、買ってみたよ!のお話。
昨日の夜中、初めて利用してみました。

買ってみた「アレ」とは、名古屋製の美麗なtwitterクライアント Saezuri です。
ま、Saezuri は無料で使えるので、「購入」というよりは「ありがとね!」「開発がんばってね!」の投げ銭的なものですね。

支払いはpaypal経由。
つまりは「paypal寄附」と同じ仕組みなんだけど、ユーザエクスペリエンスがしゃれてるじゃろう?ってことみたい。

まず、使ってみて、サイトを見てみての感想は、

「簡単に売ること」ばかり考えてつくっていて、買う側の気持ちを考えてないんかな?

ってこと。

わたし、簡単に買えることは大事だけど、簡単に買えないことだって大事だとおもうよ。

paypalのシステムをつかっていても、買う側は、paypalの画面に飛ぶわけでもなんでもない。

最初に使うときはクレジットカードとか大事な情報を入れるのは不安。
それはpaypalだって同じだったけどね。

今回はちょうどsaezuriを買う事で試せたのがよかった。

Saezuriをつくってる人=お金を渡す人が知ってる人なのでいろいろ聞けるしね。
(販売者にどんな風にどんな情報がいくのかとか)

というわけで、どんなだったかの「使い方」。

まずは販売ページにアクセス〜。

「I want this!」をクリックすると、

 

って画面になるので、

  1. to のメルアドのところに自分のメールアドレスを入れる。
    (最初なんで自分のアドレスなのにtoなんだろういいのかなってなんか変におもったけど、購入したデータが送られてくる場合、ここに送れ、ってような感じなのかしら)
  2. その下のpayment detailsにクレジットカード情報を入れる。
  3. Payボタンを押す

そうすると、

支払いが完了する…… ϵ(´ ° ,Θ, ° `)϶

簡単すぎる、あっさりすぎる、さっくりすぎる!

お金がからむことって、普通もうちょっと途中で

「ほんとに買いますか?」

的なものとか、
「次のボタンを押すまでお支払いは確定しませんよ〜」

的言葉、出てこない?

ん〜。

それで、購入後、Gumroadから届いたメールはコレ。

「おめ!Saezuriゲットだね!」ってそれだけかよw
tweetしようとかshare しようはちゃかりはいってるけど、
購入する側(した側)が困った時に見るようなFAQへのリンクもない。

サイトをみてみたら、 FAQはこんなかんじ。

買う側にも関係ある話しではあるけど、でもやっぱり売る側視点なんだねえというような書きかたのような気がしますよ。

こういう風だともっといいのに、って思った事

  • 「これ買いますよ!いいですか!」って一回ぐらい心配してほしいよ
    (数百円ならえいやあ!だけど、だって、1万円とか3万円だと…w)
  • メッセージを送らせてほしいよ
    (今回みたいに投げ銭的なものとか寄附だったりすると、「いつもありがとう」とか「○○につかってください」みたいなメッセージが書きたい時ってあるよね。写真を買う時とか「○○が気に入りました!」って言いたいし。そういうコミュニケーションはtwitter使ってやってねってことだろうけど、ほら、表立って言うことへの恥じらいっていうか、やまとなでしこっていうか(違))
  •  購入者視点にたったFAQはもっと詳しくしてほしいよ
    (払う側のリスクや不安に配慮してほしいですよ)

とかいろいろ書いたけど、便利です。

今回の「販売者」だった”なりゆー”にきいてみると、
販売者に行く情報は、最初に入力したメールアドレスだけだそうです。

そだね、デジタルデータ売るのに住所だの名前だの、いらないっちゃいらない。
販売者がどんなひとかわかんないってときに、メルアドだけでいいなら、それはそれでよい。

それに、なりゆーもそうしていたけど、paypalの寄附ボタンも、Gumroadのボタンもつけて、選択肢が増えるのはよいっておもうの。自分の好きなほうでやれば(根っこは同じなんだけどw)。

paypalが分かりやすいかっていわれたら、全然そんなことないし、paypalとGumroadの良いところ足して2で割ってほしい。

Gumroadに対抗?して、日本人がAmeroad(ガムvs飴)をつくったらしいけど(うわー…)、Ameroadはさておき、触発されて類似サービスがたくさんでてくるといいな。

震災後、ということもあって、小さな力をあつめるとか小さなお金をあつめるってことが時にはとっても大事という場面をみてきた私たちですし、場所と時を超えるインターネットの本質ってものがあるわけで、小額決済はほんともうちょっとなんとかなったらいいのにね〜っておもいます。

今度は売る側で使ってみようかなっと。

ところで、iPhone版のSaezuriつくってください。>なりゆー

webstagram![ 日記357日目 ]

03.09.11

嘘寝

WEBSTAGRAMってサービスがあるんだって今日知ったー。

iPhoneのAPPからしかできなかった

  • LIKE(いいね!みたいなの)
  • コメント投稿
  • フォロー、アンフォロー

がWEBSTAGRAMならウェブブラウザできるよ。

Instagramは写真が正方形になるのがちょっといやんなんだけど、
ウェブで公開したい写真はもっぱらInstagramで撮ってる。

別に加工しなくてもふつうにyfrogとかでもよいのだけど、
Instagramは同時にtwitterとfoursquareにポストしてくれて、
なによりもfrickrにもポストしてくれるから。

わたしはできるだけオンラインの写真はflickrにまとめたいのです。
いろいろなところにばらばらあるのはいやなので。

パソコンの前にいるときはwebブラウザ経由でみられるからより便利になったなー。
うれしい。

<Webstagram – Instagram Web Viewer>
http://web.stagram.com

<@ameijp | Webstagram – Instagram Web Viewer>
http://web.stagram.com/user/118225/

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】
1. おしごとつつがなく
2. 体調もぼちぼち
3. アイスクリームおいしかった  #3good

【今日のカエル】× むー
【今日の手仕事】× なんにも
【lang-8】○ 41日目ちゃんとやったよ
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(161日目。location 1739 さぼた)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 183日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×126日目 きゅうけい

季節のメモ

★ 冬メモ:【済】新しいお習い事、外で焼きいも、二見興玉神社、マコンデ、節分、ラグビー、ナゴリン、味噌おでん、クリスマスパーティー(△帽子、 プ レゼント交換)、お泊まり鍋、天然クエ鍋 【未】星、 奈良、メーグル、東山1万歩、ハイキング、外で温かいスープ、お好み焼き

★春メモ:屋形船で花見、名古屋城で花見、パンダ飯店、3年味噌の鶏鍋、リニモにのりたい。

★夏メモ:海辺でバーベキュー、海辺でスイカ割り、海辺でウクレレ、川床、ちこたんと野球観戦

★冬メモ:うたってみる

twtviteえらい。twitterでイベント告知・参加集約するならこれが楽かも。

03.20.10

4/3(土)は、このまえのiPhone語る会なごやのメンバーを中心にお花見をする予定なのだ。

で、その時のメンバーのみなさんは、

意外って気がするようなしないようななんだけど、全員twitterやってたんだよね。
だったら、twitterで告知してtwitterで参加申し込みできるのが便利といえば便利。

で、さがしたサービスがtwtvite。なかなかよいです。

  • 参加申し込みは yesって押せばいいだけだし
  • yesの他に、maybe, Noっていう選択肢もあるので、
    主催側は「連絡がいってないわけじゃなくて悩んでるなんだな、調整してるんだな」「都合がつかないんだな」ってこともわかってよいのだよ。
  • 告知ページにコメントを書けるから、ミニ掲示板的に使える。
  • ハッシュタグの設定もできるし、
  • ブログに申し込みボタン設置できるツール、
  • ネームタグ(名札)のプリントアウトツールもある。

こういうのって、参加申し込みするほうも、集約するほうも、
出来るだけ手間かけたくないもんね。
うん。便利便利。らくちんだ。

で、どうですか?花見いきませんか?

と飼い猫をさそったところ、「No:不参加」ボタンをしっかり押したようです。

iPhoneのキレイなデジタル星座早見盤 Star Walk が今日は115円なのだそうだ。

11.06.09

IMG_2218iPhoneのキレイなデジタル星座早見盤 Star Walk が今日は115円なの。

冬がきらいだいやだとぶーぶーいっていたら、同じく冬が嫌いで夏好きではあるものの、ポジティブモードなしんりん兄さんがコメント欄で

こうなれば、なんとしても、冬のいい点を!
なんか、冬が来ない気がしてた。 · Ribbit

といくつも冬の楽しみをあげてくれたのだが、こたつ持ってなくて宴会も鍋も別にそれほど……というわたしは心動かされなかった(w といえども、そのポジティブぶりに敬意を表して自分でうーんと考えてみた。

で、浮かんだ一つが

「星を見る」。

冬は星がキレイだもんね。(さみいけど)
冬にしか見られない星座があるしね。(さみいけど)

まあ、そんなとき、ふと目に入ったtweetが。

「Star Walk」今日だけ115円とな
Twitter / ColdSleeper: 「Star Walk」今日だけ115円とな

いつもは600円という高級app(笑)が、なんと今日だけ115円。

これすてきそう!ってことで買ってみた。

できることとか使い方はここが詳しいようです。
ごらんあれ、そして115円の今日、買ってみるといい。

星座、簡単にみっけられるね。
いつ星見に行こうかな〜。

ふんふふんふふーん♪

twitterで早起き(?) @twneru さん

10.26.09

短歌でも書いたが、今朝は4時起きできた。

しばらくちょっとがんばってみよかなっておもってるんだけど、ついったの力を借りてみようと思った。
晒されてるとがんばれるからね。

前は早起き生活をつかっていたのだけど、ログインしてポチしなきゃいけないのんが面倒でやめちゃった。(3-4-5月ぐらいは平均6時起床してたんだね

ついっただったら、iPhoneでぽちできるから簡単ー。
みんなにおはようっていってもらえるし。

@twneru さんに 寝る時に「おやすみ!」とかって@を飛ばすと、その時間を就寝時間として記録してくれて、同じく、おはよう!って@をとばして話しかけると起床時間を記録してくれるわけさ。

昨日、おやすみって@とばしたら、

@Amei 許可スル

http://twitter.com/twneru/statuses/5146057076

っておへんじきてたw ちょーえらそーw

それでね、そのデータをちゃんとグラフにしてくれるんだよ。


amei の「ねる」

なにより簡単だし、
どうせtwneruがあろうがなかろうが、twitterに毎日おはようおやすみしてるんだから、
ちょっとつかってみようとおもうよ。

短歌:今日の一首「せいしゅん?」

05.17.09

「青春!ってやつの8割を
 消して忘れて口笛吹きたい」

青春をかえせ!などといっても戻ってこないし
消して忘れることだってできないって知っているから
消せないまま、おぼえてるままで口笛ふきます。

♪ ぷひゅーひゅーひゅひゅー

Routine Timer – 実はiPhoneのappタイマーで朝、がんばってる

04.24.09

iPhoneが(みなさまのお力添えのすえに)やって来てから2週間ちょっと経った。もー、かわいくて。
出かける時はあたりまえだけど、お家の中でもあっちだこっちだと持って歩いてる。

結局iPhoneもタイマーにする

で、あっちだこっちだと持ち歩いて、普段一番よくつかってるアプリはきっとこれ。タイマーだ!
Routine Timer

パソコンにもタイマーをたくさんいれてるし、キッチンタイマーをはじめ、じつはけっこうなタイマー好きなわたし。
タイマーを使うのももちろん好きだけど、いろんな形のいろんな色のものがあるから、コレクター気質で集めてしまう。
多少使いにくくてもかわいいとテンションあがるので、
「今日はてんとう虫のにしよう」なんてふうにいろいろ使っていたのだが、
このアプリが便利すぎて、他のタイマーの出番が一気に少なくなってしまった。

よくつかってるの1-1 よくつかってるの1-2

  • 各ステップとその数も自由にカスタマイズできるし、
  • ルーティンを何回繰り返すかも決められるし
  • 次のステップに移る時に「キンッ!」って音をならして知らせてくれるし、
  • 他のアプリに切り替えた時にはポーズにするか、そのままカウントし続けるかも選べるし
  • カスタマイズしてつくったルーティンを種類別にわけて保存できるし

とにかくとっても便利さんなアプリなのだ。

最初に既に「Favorite Routine」がいくつか設定してあった。
サーキットトレーニングとか、インターバルトレーニングとか、ランニングルーティンとか。
そんなことわたしがやるはずもないので、
汎用的に30分やって10分休憩とかのルーティンは仕事のやる気が出づらいときなどに使う。
それと、朝起きてから真人間になるまでのルーティンを登録してある。
画像の「おはようございます」のふたつがそれ。

なんでふたつかというと、いつもどおりの朝風呂で目を覚ますパターンと、
これからの季節増えてくる無理矢理散歩で目を覚ますパターンふたつあるから。

朝はタイマーでなんとかのりきる

寝起きが悪い人なら分かると思うが、
朝起きがけは頭がぼーっとしてわけのわからない行動に出る。

  • 起きてすぐおふろにお湯をためたまではいいが、何故か足だけつけて30分ぼーっとして
  • 突如早朝に起きている意味がわからなくなり、ほかほかの足で再びお布団にすべりこみ
  • 「2時間後に起こして」と友達に電話orメールして寝る

とか

  • ごはんをたべて目をさまそうとして、電子レンジでごはんをあっためたのに
  • トイレいったらそれをわすれて
  • サンドイッチの具をつくりはじめ
  • パンを焼く元気がなくなって具だけスプーンで食べて
  • 突如早朝に起きている意味がわからなくなり、満たされたおなかで再びお布団にすべりこみ
  • 「2時間後に起こして」と友達に電話orメールして寝る

とか。こんなことは昔はよくあったのだ(ちょっとだけ遠い目)。

朝からタイマーかけて分刻みで行動しているなんて
どんなキッチリさんよ!と思われるかもしれないが、こういうことなんだよ。

ぼへぼへだらだらしているときはタイマーのピッ!ピッ!って音に従う方が楽なのだ。

ということで、ピッ!……そうだ。
寝る前のいろいろもタイマーかけてやってみようかな?
寝る前もルーティン的な行動がたくさんあるものね。

« Previous Entries