The world is full of lovely stuff :-)

Category

iPhoneとiPad

デジタルスケッチペン! 023

08.31.11

twitter経由で、ここで知ったの!

ハラヒラブログ2.0 求ム!エゴコロ。
http://guntaro.blog.shinobi.jp/Entry/1296/ 

これすごーい! ほしいいいい! かなりほしい!

ペンの握り心地とか描き心地がキモとおもうので、
発売されたらさわりにいこう!

asahi.com(朝日新聞社):
ワコム、紙に描いたスケッチをデータに変換、デジタルスケッチペン「Inkling」 – e-ビジネス情報(提供:BCN) – デジタル
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201108300017.html

My iPadがあたらしくなったけど、薄くはならなかった。

05.04.11

先日、アップルストアにでかけた。
いつものように4sqにチェックインした上、

「あめいのiPadがあたらしくなった……」

などと紛らわしいtweetをしたので、

「あいつ、iPad2買いやがった」

とみんなにおもわれてしまったようだが、
只単に、iPadがこわれたので Genius Bar で Geniusになでなでしてもらいにいっただけであった。

しかも、なおらなかったので新品と交換。
まだ買って1年はたってなかったからね。

あった不具合

  • FONのwifiだけつながらない
  • FONのMy place も 公衆もつながらない。
  • pocket wifiはつながる
  • ほかのwifiもつながる

以上。わたしのiPadは3Gなしバージョンなのでこれでは不便すぎる。

wifiにつながらないときは、safariのauto fill をオフにするとよい……という情報を見て、設定をみてみたが、そもそもauto fill はオフになっとった。
(Genius Bart で Geniusにもこれをいわれたので、「オフになっとります」いうた)

ネットワーク設定の初期化もしたし、復元もしてみたけど状況が改善しなかったのでApple store にGO!したというわけだ。

「ハードの不具合とは考え難いのですが……」とGeniusがいうものの、
解決方法もない。

Apple store ではFON回線がないので再現はできなかったが、
3月のiPhoneに次いでの新品交換と相成ったわけだ。

iPad2と交換してくれてもよかったんだけど 😛

ていうか、Apple storeが近くにあるからいいものの、遠かったり市内・県内になかったらすごいやだよね……。

Geniusに、「新品にしてもFONにつながらなかったらもーわかりません」といわれたけど、無事つながりました。
そりゃそうだよね、ずっとつながってたんだもん!(きー!)
iPad2ほしい。

iPhone用のtwitterクライアントをTweetMeにかえた [ 日記193日目 ]

11.24.10

IMG_0712

さて、iPhone 用の twitterクライアントなんだけど、ここのところはOsfooraをつかってきた。

その前はsimplytweetを気に入ってつかってたんだけど、何故かアカウントとパスワードがはじかれるようになって急に使えなくなった。

Osfooraはデザインよくて、タイムラインが見やすかった。まあ特に不満もなかったんだけど。

でも今日、Osfooraをすてて、TweetMe に変えちゃった。

このアプリ、「理想のTwitterクライアント」と豪語しちゃうだけあって?ものすごく高機能なんだけど、わたしにとって決め手になったのは下の二つ。

  • tweetをevernoteに直接送っちゃう機能(左画像のゾウさんマークがみえる?)
  • TL・mention・DMの間の移動がフリックで出来ること(すごいらくちん)
  • めちゃくちゃ高機能なのに無料!(軽くおどろいた)

逆にちょっとやだなっておもうことは、

  • 出来るなら未読の場合の水色とか、そこらへんの色をカスタマイズさせてほしい(Dメッセージの背景の草もちいろも「にっすい」のであんまりすきじゃない。水色もさむいからやだ。TweetMe は文字の大きさが細かくかかえられるのはうれしいんだけど、見やすさはOsfooraのほうが上。)

まあ、音声入力もできておもしろいけど、でも、タイプするより声出すほうが疲れるからやらないとおもう 😛

そんなわけで「ぉ」っておもったことはこれでスイスイとevernoteにおくれるわーうれしーい。

季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグル、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけして食べる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビー、外で温かいスープ飲んで「ふー」っていう、焼きいもたべる、ナゴリン

★春メモ:鎌倉はあったかくなってからね

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Sweet Eden / 池田聡

【今日の3 good things】 1. ホットチョコレートのんだ 2. 今日のタスク残さず全部消化 3. アルバム買った〜  #3good
1)  had hot sweet chocolate drink  2)  completed all the tasks for today 3) bought a music album #3goodthings
【今日のカエル】○ かえるかえるかえるのかんさつにっき〜
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】○ ホットチョコレート(もうちょっと濃くてもよかったけど)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(77日目。location 1444 ちょっとわかんなくなったのでchaperのはじまるまえにちょっともどった)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 90日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 32日目 休憩

かき氷食べながらiPadぺたぺたみんなで。だけどパフェ。 [ 日記119日目 ]

09.04.10

実はもう今日は朝から、頭痛が酷くて、わたしお腹痛い系にはよくなるんだけど、頭痛とかあんまりしないから焦ったよ。

起きてもいたいし、寝てもいたいし、お風呂入ってもいたいし、頭ちょっと動かすだけでもいたいのでよわったが、今日は夜は「かき氷食べながらiPadぺたぺた」をとても楽しみにしていたのでそれまでにはなおるとしんじていたら、うん、それなりに(まあぶっちゃけなおらなかったが人として存在できればこっちのもの。後、帰り際にさんぴん茶飲んだらスッと頭痛がよくなったような!不思議……ただのタイミングかな)。よかった。ドタキャンにならなくて!

  • かき氷会といってもまあ、このまえもりちゃんが食べてたのがすごいうらやましかったので、パフェたべた
  • 今回は、はじめて会う人がたくさんいたのでちょっとドキドキしたけど、みなさん気さくな方でほっとした。たのしかったよー。おお!これがあのひと!って感じで。立体アイコン。
  • iPadぺたぺたしながらだと、あんまりごはんたべられないという教訓
  • 慌てて出ると忘れ物します
  • すごい再開の現場にいくわした。ドキドキした。
  • 店長に「ソフトバンクの無料だよwifi」のことをおしえてあげるのが宿題ね。

みなさん、どうもありがとう。
またいろいろおしえてください 🙂

★夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、野球、【予定有】しゃ ぶ 2、海 、杉本美術館【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷(二回!)、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園
夏のすることは、〜9/15

☆また来年夏がくるといいね:飛騨高山、どぜう、ヤナで川魚を食べる、夜の水族館に行く、川床いく、高円寺の阿波踊りみる。

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館、美濃

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Friendship / The Real Group
【今日の3 good things】
1.朝には断念かとおもわれたがばっちり出席。 2.タコライス  3. パフェ #3goo
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】
○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】
× やってないー
【今日のおいしかったの】
◎ トロピカルパフェ
【体力作り計画の推進】
○3988歩(そんなもん
【今日読んだ本】○ 「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(9日目。location 372までよみますた。ちょっとだけ。kindleほしいw ) #ppb_opwc
【ウクレレライフ】
◎ 14日目。(コードからコードがちょっとスムースになってきた。引き続き、ふぃにーーっしゅ!の簡単でかっこいいのを模索中)

kindle版で洋書の読書♪ [ 日記109日目 ]

08.25.10

みぎうえがしおりで折られててかわいいOld Path, White Clouds 」を読みはじめた。

仲間は、本(とkindle)が届くのを待っているのだけど、
どーせすぐ追い抜かれるのでひと足お先に 😉
(ほうら、あなたもいかがですか!)

わたしはkindle版の電子書籍を買って、iPadで読んでる。
co.jpではなくて、amazon.comの方のアカウントをつくればスグ簡単!

ペーパーバックは2,153円。
kindle editionなら$9.99だからね!

届くの待たなくていいしさ。

noteとかbookmarkがiPadとiPhoneでちゃんと共有できるのそれで、まだよく使い方知らないのだけど、
Oxfordの辞書もappインストールしただけで無料でついてくるし、
にゅ!って押すとそれだけで辞書がひける!(英語なんだが)すごーい!

しおりつけつつ、noteつけつつ、読んでみた。chapter1の半分ぐらいだけだけど……。

それで、iPhoneのほうにもアカウントを入れて、本をダウンロードしてみたら!

あら不思議!(ってこともないけど)
iPadのほうでつけたしおりもNoteも、iPhoneでばっちり読めるのです!

なんかそれだけで読む気がアップしたw
kindle版にしてよかったー。
頑張って読みますー 😀

★ 夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、どぜう、ヤナ(見るだけ可)、川床、野球、夜の水族館【予定有】しゃ ぶ 2、郡上or飛騨、海 、杉本美術館【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園
夏のすることは、〜9/15

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)、あいちトリエンナーレめぐり、二見興玉神社、マコンデ美術館

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

【今日のBGM】 カナリヤ鳴く空 / 東京スカパラダイスオーケストラ
【今日の3 good things】 1. 原稿送れた!  2.フラッシュおちまくったけどがんばった! 3. 夜、アイスたべながらお散歩した。月きれかった。 #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】○ オーディオブック1時間 ←午前中に最低一時間はオーディオブックを聴くっていうのが習慣化してきた。よいよい。
【今日読んだ本】○ 「Old Path, White Clouds 」(location 148までよんだす。
【今日のおいしかったの】◎ 純チョコアイス!
【体力作り計画の推進】○4889歩(そんなもん散歩しなかったらひどいことになってたな
【ウクレレライフ】◎ 5日目です。左の人さし指が痛いことに気付きました! :-O でもきのうよりもでけるようになったよ。
最後の終わり方は?という疑問があるけど、それは順序よくコードがかえられるようになってから解消することにした。

iPadを和風に持ち運ぶ。そんで[ 日記76日目 ]

07.22.10

iPadを和風に持ち運ぶ。こたえは風呂敷である。

包みをといて、それで、ちょっとしたスタンドがわりになるのってのも、その一石二鳥三鳥的なところがさらに和風でいいじゃんね!
http://item.rakuten.co.jp/furoshikiya/c/0000000677/

で、さっそくiPadを風呂敷で包んでみた。

  • サイズは、お弁当包みにもなる48センチのだとちとちいさい。
    画面がみえちゃうし、持ち手が足りなくなる。(写真だと、紺色の蓮の葉模様のやつね)
  • ジャストサイズは57センチの(写真だと、赤×生成りの色のね)
    73センチのだと、AppleのBTキーボードも余裕もって包めるよ。
    (iPadの画面とくっつかないように、ちょっとおりまげて間に布を挟むようにしてから包んでみた。写真は黒×生成り色のやつね)

IMG_0024 IMG_0022 IMG_0025 IMG_0003

そしてチビてぬぐいでiPhoneも包んでみたw(あんまり意味ないけど、ちょとかあいいw)

DSCN2078 DSCN2079

IMG_0018わたしさあ、てぬぐいもだけど風呂敷が好きで、ちょいちょい買ってあつめてる。

この楽天のお店ももちろん利用したこと有るのね(すごい品揃え 😉 )

IMG_0020そうそう、浴衣着たときにもつかえるなーっておもって、今年アタバッグ買ったんだけど、(もう少し余裕あるかな?って計算してたんだが)iPadがぴったりぴっちりで(写真をみよ。なんたるぴったりさ加減!そしていつも愛用しているケースをつかうと、あたりまえだが入らなくなる。これがまた対角線ぴったりw)、うわーっておもってたところ!そうか、風呂敷と二個持ちしたらいいんだ 😀

なんできづかなかった、ないすあいであー。

きょうのチェック項目

【今日のBGM】 シャンデリアラブ / 及川光博 ←ライブだとすごいかっこいいのな。
【今日の3 good things】 1.あさからバケツに足つっこんで頑張ってはたらいた。 2. お着物届いた。 3. ひもつくるひっぱり(名前わすれたよう)がみつかった!やよいちゃんが買っといてくれた! #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】× やってないなあ
【今日読んだ本】× よんでないなあ
【今日のおいしかったの】◎ しゅーまい
【体力作り計画の推進】○4162歩(そんなもん

ケロちゃんとiPhone4用の100円ショップケーブル [日記58日目]

07.03.10

IMG_0001

封緘するときに勝手に入りやがったw

Twitter / miko: @amei 封緘するときに勝手に入りやがったw
http://twitter.com/miko/status/17635611648

んもう、mikoさんありがとう!
大好きな路上写真家mikoさんがええもんおくってくれた。
ケロちゃんも一緒にやってきた。→ 封緘するときに勝手に入りやがったのだw

「iPhone3GSの充電ケーブルが使えないって騒いでたら、
それはBumper(iPhoneにつける枠形のケース)つけてるせいだった!」

そんなことをtwitterでつぶやいていたら、
なんと100円ショップで売っているiPhone用のUSB充電ケーブルをmikoさんが、なんと、Bumperつけててもさせるように少し削って手を加えて送ってくれたのだよ。
なんかもうびっくりするぐらいすごい親切。ウレシイ 😀 ありがとうございます!
100円ショップのものを郵送というのが、逆に?さりげなく?セレブ感覚。

DSCN1997ずうずうしくも「ふたつぐらいお願いします!」と頼んだのね。
だって持って歩いたりとかするし、おうちでも充電するのは一ヶ所じゃないし。
(枕もとと、パソコンデスクの上、二ヶ所は最低充電する場所欲しいもん)

もーこれでちょーべんりになった!

(Bumperつけててもささるようにmikoさんが削ってくれたので)当然、バッチリ充電&同期を、Bumperつけたままできるのだー。
Bumperつけてるひとは、イヤホンだけじゃくて、純正じゃないケーブル買うときも、注意ねー。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】今日はいいもんいっぱいとどいたよ 1. ケーブルとケロちゃんが届いたーmikoさんありがと! 😀  2.   スカート届いたーよしゅありがとう! 😀  3. アタバッグが届いた 😀 #3good

【今日のカエル】○ いくらしぼんだようにみえても、こころのかえるは、いきている。
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから。とほほほほほ。
【今日のお勉強】× やってないなあ
【今日読んだ本】×よんでないの
【今日のおいしかったの】◎ おみやげ(なにかはないしょ
【体力作り計画の推進】○10089歩(そんなもん
【50日甘いものたべません】○ 47日目

« Previous Entries