The world is full of lovely stuff :-)

Category

ライフハック☆

1週間保存メニューは順調! 104

11.25.11

今日は夜おそくなるまで、図書館の本の返却日だということを忘れていて(明日だとおもっていた!)、あわてて自転車でかえしにいった。

鶴舞図書館と愛知県図書館と両方から借りていたのでぐるりと……。

うっかり手袋しないででかけてしまったので冷え冷えだったよ……。

でもまあ夜のテレビ塔が見れたのでよかったです。
何時みてもキレイです。

きょうは作り置き料理に燃えた。ところで、火曜日にがっつり作り置きした1週間保存メニュー。
おかげさまで順調でございまする。

  •  たらの梅煮

がおもったより酸っぱく仕上がらなかったので(梅が足らなかった?)、これははやめにたべちゃいました。
けどまだ

  • 牛丼の元ものこってるし(お豆腐やいて上から載せて食べるのもいいし、卵とじもOK。アレンジも本に乗っていた)
  • 豚肉のニンニクショウガ煮とか
  • 大根の醤油煮とか
  • ナスのピリ辛醤油煮とか
  • じゃがいものカレー炒めとか

……まあ煮物は保存する関係上多くなるのだけどね。

お肉系はちゃんとメインになるし、サブメニューも本にいろいろのっていたので、みどりのお野菜とか汁物を用意するだけでおk!
週に1回、2時間ぐらい格闘すれば、のこりの日はちょいちょいと10分ぐらいの支度で済むのでこれは良い。

これまでは、

  • キーマカレー
  • ミネストローネのもと
  • ほうれん草のおひたし
  • パンケーキ
的なものを冷凍してはいたのだけど、自分でつくった冷凍品は解凍が案外やっかいだったり(袋からとりだすのとか、暖めて解凍するのとか、けっこうくちゃくちゃになったり)するので、冷凍しないで1週間もつのはうれしい〜。

photo.PNG

まとめてつくるってことは、まとめて食材も買うので、1週間分のメニューをきめて、使う食材と調味料を全てまとめて書きだしてリストにしておくのが正解と思われる →
1つ1つのメニューごとにしか食材がかいてないと、食材がダブってるときとか量を間違えたり、買い忘れがありそうだから。
エバーノートにかいて、チェックボックスつけておくと、かいものしながらチェックできるのでさらによし。
来週1週間のメニューも今のうちに考えとかなくちゃなね。
実は、料理よりもレシピあつめの方が好きな私w
evernoteに雑誌の写真メモだとかネットで検索したものとか、いっぱいあるのだ!
でも、またレシピ本買ってもーた。モチベーションあげるために、といういい訳のもとに。
今回あたらしく買ったのはこの2冊。
検見崎 聡美¥ 1,000

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ベターホーム協会¥ 1,260

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ちなみに「15分でストックおかず」のほうがおすすめです。
ベターホームの方は冷凍しないでおくと日もちが3-4日のものが多い。
つくって冷凍をして、解凍したときに具としてつかうといったように「一手間調理」するものがおおい。
「15分でストックおかず」はつくったものを、そのままあっためて食べる感じのメニュー。
けど、ベターホームのほうが書きかたが親切だな。

緑色のノート 094

11.16.11

まず昨日のはなし。
あ、日付かわったから一昨日のはなしになる。

一昨日は、お昼間に真面目なカエル活動をして、 いろいろとお話をきかせていただいた!
おもったことができるかもしれない。感謝だ!

で、夜は、ちょこっとだけお久しぶりのお友達と食事に。

最近どうよーってはなしから、 おもしろいアイデアをもらって、 もりあがって、 げひゃげひゃわらって、 そのうえお食事もおいしかったので大満足。

それから、昨日からあたらしいノートにした。 B5のノート。

これまでもいちおう書くものは持って歩いてたけど、 B6サイズのノートか、それより小さいメモパッド。

これは

  • 取材の時はあまり大きなノートは使えない事があったりとか、
  •  少しでも荷物を少なくしたいとか、
  •  iPhoneやiPadやMacBook Airを持っていることがおおいとか、
  • スケジュール帳はもう完全デジタルに移行してるとか、
  • メモもデジタルでとれるようにappとかととのえてあるとか、
  • 諸々を集約しているevernoteにメモを写真で残すときあんまり紙がおおきいとちょっと撮り難いとか、

……そういうことがいろいろあって、小さなサイズのノートにしてたんだ。

だけど、このまえ、マインドマップの話をコウスケくんにきいたときに(色々教えてもらった!コウスケくんさすがだよってまじでおもった。ありがとうね!)、 マインドマップは大きい紙じゃないとやりにくい〜と自分のことを話したのだった(やれないことはないんだけどね…)。ということを思いだして考えてた。

それでおもったんだけど、 書き留めるという用途なら小さい紙でもなんでもよいのだけど、 発想を広げたり、考えたり、っていうときは紙が小さいと気分のらないんだよね。
(実際モーニングページはA4の紙に書いてるし)。

荷物がかさばるのが一番いやだけど、
このサイズが持っていけないとか持っていくのがいやなときは小さなノートをもっていってあとから貼ればいいや。

ということで!

比較の問題だからB5って特別大きいわけじゃないけど、
普通のノートサイズのものを買ってみたというわけダ。

罫線よりも方眼目がすきで、
その上キレイな緑色のがあったので気分ものりました。

それで昨日は早速刺激的な日だったので、
たくさんのことをかいた。たのしい。
(こういうのってやりはじめは楽しいもんね(笑))
せっかくなので、ノートにも毎日なにかをかいていこうかなあっておもってるよ。

 

名古屋ライフハック研究会vol.5「コミュニケーションハック」11/14(土)ですよ

11.02.09

わたしは今回参加できないけど。ご案内ね。

今回のテーマは、「コミュニケーション」。 ワークを通して、自分の持つコミュニケーションスタイルの問題点を把握し、それを改善するために「自分が取り組める」方法を自分で導き出すことを目指します。 もちろん改良後のスタイルをチェックできるワークも用意しています。

[ 名古屋ライフハック研究会 ]
http://nagoya-lifehack.blogspot.com/

名古屋のみなさま、どうぞ。

申し込みはこちらから(こくちーず)

名古屋ライフハック研究会 vol.3 仕事ハックスに参加した

06.29.09

今回は<シゴタノ! – 仕事を楽しくする研究日誌 >の大橋悦夫さんをお招きしての勉強会でした。「なんか基本的に自分ダメ」って気づいてよかったよ。

全部やること

「クローズループ、つまり1列になってんですね」っておっしゃったので、なんかしょっぱなからピカーンとわかったぞ。
「(大橋さんみたく、毎日のいろいろが整理整頓されてたら気持ちよく過ごせるだろうなあ)」。

私の場合、全くやり方が足りない。
どうせやるんだったら最後まで全部のことをやらなきゃ意味ないのに、やってなかったらさ意味なかったじゃん。
「気になること全部出す」って最初のところが出来ていないということね。
オーケーやるよ。

最後までやること

わたしったらほんとスターターなので、やりだしたら安心してしまうのだ。
(終わらせることに興味を持ちづらいタイプ)
で、ちゃんとやったか確認するのが苦手。
やったかどうか、やりきれてるか、ちゃんと確認をする。

とことんやること

例えば、わたしはiClipつかって、繰り返し使う文句を登録してはいるのだけど、そのやり方が浅いわけ。大橋さんとかもうみっちりやってるわけ。
stiloさんが

僕なりに聞いていて思ったのは、 * 1度入力した同じことを2度入力しない * 1度入力したことを徹底的に活用する この2点のことを言っているんじゃないかと。そして、この2点に執拗なこだわりがあるように思えました。

[ 名古屋ライフハック研究会 vol.3 シゴタノ!大橋さんが来たよw - stiloの読む書く撮る日記 ]
http://d.hatena.ne.jp/stilo/20090629/nagoyalifehack03

だっていってるんだけど、ホントそうだと思う。
これについては便利に出来てる。
あれについては手ぇついてない。
とかではストレスフリーにならないのだな。

勝間和代さんって「1分でも1秒でも節約できるように工夫する」って言ってた(よね?)
とことんやるってことはやっぱり大事だ。

つまり

つまり、取り組み度が足りなくて真剣味もたりないということだ。
どうせならこういうところに神経質っぽりを発揮したらいいのに、わたし。
気合いいれなさいよ < わたし

何のために?それは、もっとクリエイティブに毎日を送るため。

大事なおまけ

この前は交流会だけ参加したのだけど、そのときにしんりんさん(Blog Forest)から読み終わった本をもらったのだ。
嬉しかったので、今回はわたしが読み終わった本を持って行った。
それから、stiloさん(stiloの読む書く撮る日記)が本を貸してくれるといっていたので、交換のために数冊。
いつもおもしろい本を教えてくれるはなちゃんにも(まだ借りた本を読み終わってなくて返せないお詫びをかねて)1冊。
あとは何故か勝手にウサギ系とか、他にも数冊持って行って、リリース。

まだ3回程度しかお会いしていないみなさんなのに、こんな風に本を貸し借りしたりできるなんて嬉しいなあ。
みんながんばりやさんだしね。
がんばりやさんといると、がんばれるしね。
わたしもがんばろう。

[今更]名古屋ライフハック研究会オフィシャルBlog & Googleグループ & チャットルーム

03.04.09
http://nagoya-lifehack.blogspot.com/

名古屋ライフハック研究会 via kwout

今更な感じになってしまったのですが。

名古屋ライフハック研究会のオフィシャルBlogが出来ています。

そしてGoogleグループも。
ついにはlingrチャットルームも。

みなさま check it out ですわよ。

名古屋ライフハック研究会
http://nagoya-lifehack.blogspot.com/

ライフハック研究会 | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/nagoya-lifehack

名古屋ライフハック研究会 (at Lingr)
http://www.lingr.com/room/nagoya-lifehack

【ちょこっとメモ】
できたてほやほやのあたりにちょっとあそんだlingr、久しぶりだった。
lingr radarはつかってみたことなかったのでちょっとやってみた。
私の勘違いだった。常駐するためのものだったのね。