The world is full of lovely stuff :-)

Category

名古屋人まつり

やっぱり金鯱がすき。091

11.10.11

名古屋と金シャチ、読了しました。

本屋さんでみかけて、うふ、おもしろそーとおもって、
そこでは買わずにメモっておいて、
あとから古本で買ったのだ。

もっと軽い名古屋本かとおもったら、
けっこう硬派な本でおもしろかった。

シャチはいろんなところにいるのに、どうして名古屋だけこんなに金シャチ密集?
……ってまあそりゃよそより多いとはおもってはいたけど、
思っていた以上に金シャチ 金シャチしてる街に住んでいたようだ。

けどやっぱ金シャチが好き。
好きって敢えていわないぐらいに、ごく普通にとても好き。

わたしこれから「街角金シャチハンター」になります(マジ宣言)。

井上 章一¥ 700

メーグルで徳川 [ 日記106日目 ]

08.22.10

滝〜。かぜがふいてきもちよかった@徳川園今日はメーグル乗って徳川園いってきましたよー。

暑いせいか、庭は人もまばら。
無料のガイドさんも暇そうでw,「お願いします!」っていったら「いいんですか :-D 」とキュートな熟練乙女でした。ちょっとたどたどしガイドだったんだけど、そこもかわいかったよ。
奈良のお店で、着物リメイクのお帽子とかおいてもらってるんだって!
「京都より奈良だよね!」で気が合ったw

徳川美術館もいった。
館内すずしいのでこちらは大人気w
今、大名古屋城展やってるんだけど、
これが期待以上によかったー。

<名古屋開府400年 徳川美術館・蓬左文庫開館75周年記念 特別展 大名古屋城展|企画展案内|徳川美術館> http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h22/05/index.html

名古屋城だいすき。

お昼間遊んだので夜はお家でお仕事。
広小路祭りがわたしをよんでいたけど。
明日丸善に用事あるから、そのときのぞくー。
ニュースで広小路祭りの様子やってて、
やっぱりもっとあそびたかったなってしゅんとなった。

夏すべりこみでやっと袖を通した鳥獣戯画にょ夏着物でも、買っただけで袖とおしてなかった
鳥獣戯画の夏着物も着れたので大満足。
お着物のおかげで、ヒルトンの1Fギャラリーが15%オフだったし :-)

★ 夏メモ:【具体的な予定無】スイカ割り、どぜう、ヤナ(見るだけ可)、川床、野球、夜の水族館【予定有】しゃ ぶ 2、郡上or飛騨、海 、杉本美術館【済み♪】奈良、浴衣、鰻、餃子、焼き鳥、かき氷、夏祭り、夏着物、花火、夜zoo、瞑想会、ブルーシール、お好み焼パーティー、徳川園
夏のすることは、〜9/15

★秋メモ:金沢、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、かわはぎ釣り、東山1万歩コース、仮装、清州越し(予定有)、野点(予定有)

★冬メモ:鎌倉、鍋(おうちでコラーゲン鍋)、星を見に行く、奈良、メーグルぐるぐる

きょうのチェック項目

ヒルトンでmgmgmgmgmgmgmgmg
【今日のBGM】名古屋囃子(w
【今日の3 good things】 0. かっぱが本を送ってくれた。古本だとはおもえないすごいキレイな本でうれしい! 1.徳川園、ほおずき、滝  2.メーグルでぐるぐる。名古屋城みえた。  3. ヒルトンmgmg #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】 ○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】× やってないなあ
【今日読んだ本】× よんでないなあ
【今日のおいしかったの】◎ なんか、ふしぎなプディング
【体力作り計画の推進】×和服の時は歩数計つけられない。バッグの中でいいやつはよかわなね。
【ウクレレの練習】○ きょうは新技のC7をやってみた。なんだかんたんじゃんらっきーーっておもったら、中指と薬指じゃなくて、薬指と小指なんだ。そんな、小指でぎゅーってできない。小指といえば「A」キーをちょんと押すそれだけのもの……。

甘いメロンのかき氷。動物園と植物園の夜 [ 日記99日目 ]

08.15.10

今日はかき氷食べて、ナイトzooにいってきたよ。
つかれたけど、たのしかった。

鳩サブレのミニ缶もおみやげいただきまして、ほくほく。
かーわいいの。ありがとう(おじぎ)。

それから、今日はtwitterでいろいろみんなにはげましてもらった。
元気でた。ありがとう(おじぎ)。

夜の温室ジャングル

ぞうさん「すずしなってきたが」 サイさん

★夏メモ:浴衣(済)、海(予定)、鰻(済)、しゃぶ2、焼き鳥(済)、かき氷(済)、徳川園、川床、奈良 (済)、夏祭(済)、どぜう、夏着物(済)、 野球、郡上or飛騨(予定)、スイカ割り、餃子(済)、花火(済)、ブルーシール(予定)、瞑想会(予定)、お好み焼、ヤナ(見るだけも可)、ナイト zoo(済)

★秋メモ:金沢、鎌倉、サンマ、柿、お月見、名古屋まつり、釣り、東山1万歩コース

★冬メモ:鍋(要検討)、星を見に行く

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Take it on the run / Reo Speedwagon
【今日の3 good things】 1.鳩サブレ缶  2.メロンかき氷  3. ナイトzoo  #3good
【今日のカエル】
○ ナガレヒキガエルたんすっごいかわいかった!今日一番輝いてた!
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これからね
【今日のお勉強】× やってない〜
【今日読んだ本】△寝る前に放哉全句集読むよ
【今日のおいしかったの】◎ かき氷!メロンの!
【体力作り計画の推進】×今日も一杯あるいたのにつけわすれた……たるんじょる

夏祭り2 [ 日記86日目 ]

08.01.10

どんどこどんどこサンバサンバのリズムでたたき起こされました。

それで、まじんとか、かわいこちゃんと、おまつり。

ゲーリー杉田さんかっこよかった。きゅんっきゅんです!
阿波踊りもドキドキするほどかっこよかった。

今日から8月。がんばってまいりましょう!!

阿波踊りかっこいい(溜息でる【なつのメモ】浴衣(済)、海、鰻(済)、しゃぶしゃぶ、焼き鳥(予定)、明治村(予定)、徳川園、川床、奈良、夏祭り(済)、どぜうすくい、夏着物、野球、郡上、スイカ割り、餃子(予定)、花火(済)、ブルーシール(予定)、瞑想会(予定・2回行きたい)、お好み焼き orたこやきパーティー

【あきのメモ】釣り、金沢、サンマ

きょうのチェック項目

きょうはこんなでした。やっぱりなんかかわいくなんない……。【今日のBGM】 Mas Que Nada / Sergio Mendez, Brasil ’66
【今日の3 good things】 1.サンバ 2. 阿波踊り 3. 花火 #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコ
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】× やってなーい
【今日読んだ本】× よんでなーい
【今日のおいしかったの】◎ プリン
【体力作り計画の推進】× 万歩計つけなかった(わたしがもってるやつ、ちょっと和服だと無理かも? 和服の時用で、安いヤツ、バッグにいれてはかる系の万歩計買おうかな?

うみのひ[ 日記74日目]

07.20.10

IMG_0022今日は朝からおしごと。

みなとまつり?
行けなかったよ。
(ひとたくさんすぎるから行けたとしてもいかなかったとおもうけど、花火見えるところにはいきたかったな)

が、朝から浴衣ですごしてみた。

コツをつかんだ気がしたので!!

IMG_0024浴衣着てパソコンのまえでお仕事。
休憩でごろり。
ちょっとお昼寝。
スーパーで買い物。

よし。それでも衣紋つまってきたりしないし :-D
よいんじゃないの!

でも、おなかがかゆくなったw(紐のあととかついてw

それにしてもあつかったねー。
なごやの夏!なごやの夏!あっつい夏!
ついったーでおしえてもらたんだけど、天気予報の晴れマークが名古屋だけちがうw なんかもう、太陽さんやる気満々!!!

IMG_0029ひーたんには保冷材入りのてぬぐいを首にまいてあげたよ。
首輪とか嫌いですぐとろうとするんだけど、
これはやっぱり涼しくて気持ち良いのか、
とろうとしないんだよねー。
あしたもつけたげよう。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】 1.あさから頑張ってはたらいた。 2.夏だった! 3. 一人上手に一日過ごした #3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコゲコカエルでもうみがすき。
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これからやる
【今日のお勉強】× やってないなあ
【今日読んだ本】× よんでないなあ
【今日のおいしかったの】◎ ばうむくうへん
【体力作り計画の推進】○4199歩(そとでんとね。

今年もがんばりました [日記52日目]

06.27.10

きょうは、毎年実行委員会をやっているつながれっとNAGOYA(名古屋市男女平等参画推進センター)のおまつりだったの。
つかれたー。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】1. はちまるがんばった 2. 子どもたちのハグでピュアなエネルギーもらったきがする 3. 消防士さんに手ぇふってもらった(はぁと はぁと はぁと #3good

【今日のカエル】○ なんだっけ、わすれちゃった
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから。たっとやる
【今日のお勉強】×やってないの
【今日読んだ本】×よんでないの
【今日のおいしかったの】◎ やよいちゃんにもらったなんか、パン。
【体力作り計画の推進】○5569歩(うーん……大須→鶴舞→矢場町→大須にあるいたんだけどな)
【50日甘いものたべません】○ 40日目

【本日19時】4sqのミツバチバッジがほしい。もらおう。名古屋駅で。

06.19.10

みんなで4sqチェックインしてミツバチバッジもらおー!

  1. チェックインの時刻は 午後7時 !
  2. 名古屋駅でチェックイン!
    ※名古屋駅は乗り場ごとなどでいくつもvenuがあるようなので注意!

    ログインするのは ここ!
    名古屋駅 (Nagoya Sta.)
    中村区名駅1-1-4 at 桜通 & 名駅通 名古屋, 愛知/日本
    http://foursquare.com/venue/666626

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて。今日はiPhoneユーザーズ名古屋@名古屋駅です。

過去2回は大須でしたが、今日は名古屋駅です!

iPhone片手に、もしくはiPad両手に30名程でキャッキャします!

それで、ワールドカップは今日、日本の試合があるらしいね。
前売りチケットだしたスポーツバーなんかはもうどこも売り切れらしい。
名古屋駅にでてくる人も多いのではないでしょうか。

と、そんな 6/19土曜日を過ごす名古屋のみなさん!
foursquare やっていますか!
ミツバチバッジ(swarmバッジ)持っていますか!
ミツバチバッジ欲しくないですか!

どなてろにおしえてもらって最近知ったのだけど、
一度に(短時間に)50名以上が同じところにチェックインするともらえるバッジだそうだよ。

なんか、かわいいし :-D
東京とかだと、なんかビッグサイト(行ったことないです)のイベントでなにげにチェックインしてもらえたーとかそんな風で、江戸すごい。

ちなみにfoursquareっていうのは、GPS付きの携帯などから使うサービスで、お店とかランドマークとか「とある場所」に来たときに「チェックイン」することで、「お、5分前にこのひともいたのか」なんてことがわかったり、チェックインした回数や場所の組み合わせなどによっていろんな(架空の)バッジがもらえるってもの。

そんなわけで、どんなわけで

  1. チェックインの時刻は 午後7時 !
  2. 名古屋駅でチェックイン!
    ※名古屋駅は乗り場ごとなどでいくつもvenuがあるようなので注意!

    ログインするのはここ!
    名古屋駅 (Nagoya Sta.)
    中村区名駅1-1-4 at 桜通 & 名駅通 名古屋, 愛知/日本
    http://foursquare.com/venue/666626

ミツバチバッジがほしい!

« Previous Entries