The world is full of lovely stuff :-)

Category

新*チャレンジ

7年後、サイバー空間にて【まいにち短歌 155日目】

09.23.09

「偶然がまげてねじって超えたのは 7年の不在とサイバー空間」

探していた人と再会を果たした。

そもそもオンラインのお友達だったので、オンラインでね。

偶然にtwitterで見つけてもらった。

フォローされたから見てみた。
アカウントでピンときた。

約7年ぐらいお話してなかったのだよね。
7年だよ、7年。
わたしはその間、そのお友達のピアノのCDを聴きつづけて来た。
元気そうで、幸せそうで安心をした。

もう、思い出の走馬灯だよ。

長いような、長くないような。
いろいろしたような、しなかったような。
どうにかなったような、なっていないような。

ああ、でも、やっぱり長い!

サイバー空間の底力を知った気がした。
ちょっとこわいね。
こわいぐらい、すごいし、感激した。

なつのくさ【まいにち短歌 85日目】

07.12.09

「夏の草 倍速再生みるように 育つたくましきやわらかきいのち」

もうすんごいいきおいで育ってるよ。
夏!
の!
植!
物!

わんだほう。
私も伸びるよ。

傘を片手に【まいにち短歌65日目】

06.22.09

「落ちる雨に踊る草花
 散歩する傘を片手に青い氷菓」

今日もしとしと雨だった。
しかも……暑い!むしむし。
わたしのすきな、高湿度の季節。

暑いのでアイスキャンディーを食べた。

朝の時間の使い方についてまだ少し悩んでいるけど(一応)決めた。

06.15.09

朝の時間の使い方について少し悩んでいるわたし。

コメント欄でアイデアをいただいて、
http://ribbit-ribbit.net/2009/06/14/asa-no-jikan/#comments
うおーさすがだなあ :-O と。

私、何をしたくて、どう悩んでるのかわかんなくなってきた。
結局時間の使い方がまだまだということなんだろうなあ。

やりたいことはたとえば

・体によいこと
・頭によいこと
・形に残ること
・こつこつ積み重ねること

こんな感じで、

・そのうえ、朝に似つかわしくて、時間を区切ってできること。

ハマる性格なので、夢中になると朝から夜までやってしまいそうなのだ。
編物なんて朝からはじめたらヤバいことになる。

ぃー。とりあえずやってみないとわかんないし。
うだうだいってないで決める!

・ヨガ15分
・英単語15分
・おえかき15分

うん!そうする!

→ 朝ヨガはがんばりすぎたら、シャヴァアサナ(屍のポーズ)でホントに寝ちゃってたし15分でいいや。

→ おえかきはうだうだしてたら描けないよーってことで、逆に15分の短い時間は刺激的だ。

→ 英単語はながらばっかりでやって来ていてさいきんぐだぐだだったので、とりあえず最低朝の15分は集中って位置づけで。

ようし。
あしたは夜することについて考えよう。

短歌:今日の一首「パンチの流儀」

05.27.09

「喰らわすはリーチ不足の猫パンチ
爪をしまうのが彼女の流儀」

最近、
我が愛猫ひーたんと我が愛後輩よちこはわりと仲が良い。
よちこはけっこううちに泊まっていくので、
臆病者で人見知りなひーたんも
ぼちぼち慣れてきたようだ。
よちこの足下に自らすり寄って行くことも増えて来た。

が、今日は自分の場所!って決めていたところに
よちこがどかっと座ったようで、
急に「ハーッ!」と威嚇しだし、
タタタタタタタタタン!と
及び腰で猫パンチを繰り出したひーたん。

人間さまのよちこはたじろぎもしない。

「バッグの整理してるだけだからいいでしょー!
 ひーたんいじわるだね!」

……うちにくるのんは、猫と会話する人らばっかだ。

「でも爪ひっこめてくれてる、ひーたんラヴだよ。
 仲直りしよう!」

……うちにくるのんは、猫を尊重する人らばっかだ。

ひーたんが爪をしまっているのも同じくわたしたちを「ラヴ」だからなのだろうか。
気になるところだ。

ゆく年、した挑戦。(今年のふりかえり2)

12.31.08

さて、もうひとつふりかえり。「週1回ペースで新しいことに挑戦」について。
これも途中で記録しなくなったけど、
それがよくないのだけど、
でもまあまあできたんじゃね?ってかんじです(すごい適当……)。

そもそも石橋を叩いて壊すとはわたしのことで、
考えて考えて考えあぐねた結果、やらない。
そんな人間でも無理にでもやっていけば慣れるものだ。
明らかに意識は変わった。

新しいお店にもたくさんいったし、
新しいものもたくさんたべたし、
特に今年はあたらしいことをたくさん勉強した。

お勉強も結構頑張った。
論理療法を学び始めたり、
講師にも挑戦し、
キャリアカウンセラーの仲間とインタビュー活動を始め、
新しいイベント企画をやり……。

ただやっぱりもう少し、文化的な生活を送りたかったなあとは思うのだけど。

友人のよちこ猫からは「一人旅してみなよ」といわれている。
交通音痴の私にとってはその試みは新境地。
考えただけでいろいろと言い訳をして
「だからいかない」と理論立てようとするわけだが、
そこらへんまで「ん、やってみっか」と思えるようになったら
私もさらにビッグに(なるのか?なりたいね)。

読書のところの振り返りでも痛感したけど、
こつこつとメモることが途中でいつもお留守になる。
ちくちく&てこてこメモること。
そこからの発見で大胆にチャレンジする。
そんなかんじがよいなあぁ。

密かに挫折していたことをもう一度始める – 「1日1枚」

10.26.08

ひーたんちっちゃいときかわいかった

密かにといえども、気づいている友人が数人いる。

1日最低1枚写真を撮って upload it to flickr だったのだけど、挫折しています♪

今振り返ると6月にいろいろコケてる。
すごい忙しかったっていうのは覚えているんだけど、何で何がどのようにかはもうすっかり忘れたし、忘れたままにしておきたい。

ということで、どういうことで、6月半ばに挫折したこの個人活動をまた再開する。

1日1善。1日1枚。

ルールは、その日に撮った写真であること。

« Previous Entries