The world is full of lovely stuff :-)

Category

もちものけんさ

ものを減らしてみるね

11.16.13

ブログを半年以上もかいてなかったよ。何となく気付いてたけど。
日記はノートにかくようになっちゃったからな。

でもやりたいことができたからログを残すよ。

モノを減らしたくって。

なんか、「ほとんどなんにもない部屋」とか「スカスカのクローゼット」とかすごいあこがれる。
まえにさ、だんしゃりしたとき、だいぶものへったとおもうんだけど、すっかりもどっているってかふえてるっていうか。
でもわたし、趣味も多いし(道具と材料がいっぱい)、モノ自体好きだからそんな風にはなれないって最初からおもっちゃってるんだよね。
そうだ、あのころより趣味が増えてる……。和裁もはじめたし、絞りしてるし、着物増えてるし、バルーンアートはじめちゃったし、木工道具ふえたし、あと織物ならおうかとかおもってるし…。

……でもさ、できるだけ減らすよ。

とりあえず実行だ!っておもって。

洋服はだいぶ処分したの。
おともだちでさ、「かなりだんしゃりして洋服あんまりもってない」って子がいて、もってないのにオシャレでさ(オシャレだからもってなくてもだいじょうぶなのかもしれないけどもうそういうの考えないよめんどくさいもん)。
どんどん冬に向けて寒くなっていってるんだけど、ダウン買い替えるか、もうダウン買うのよすかとか、できるだけ買わないで辛抱して色々研究してるの。

それで、今日はブックオフに本を沢山持って行った。
1500円ももらえてうれしかった。
収納棚は、入れるところが6箱あるんだけど、そのうちの1ボックス分へらしたよ。
もっと減らせるってわかってたけど、自転車のカゴにそんなにいっぱい本はのせられないからさ。

で、かえってきてから「もっと処分する!」っておもって、大好きなエースをねらえ!を、名場面だけ写真をとってiPhoneにいれて、それで処分しちゃおうっておもってたんだけど、エースをねらえ!はヤバいぐらいアツいから、手放す気持ちになれなかったよ…。

電子書籍あるかな?ってぐぐってみたけど、みつけられなかった。
かといって自炊するのもめんどくさいし、どうしよう…。

今日は二の酉だったじゃんね。
もうホントいうと、三の酉までにごっそりとモノを減らしたい気持ちで居るんだよ。

だってあたらしい熊手買いたいからさ!(←買うのかよ ←増やすのかよ