The world is full of lovely stuff :-)

Category

英文多読の記録

7年後、サイバー空間にて【まいにち短歌 155日目】

09.23.09

「偶然がまげてねじって超えたのは 7年の不在とサイバー空間」

探していた人と再会を果たした。

そもそもオンラインのお友達だったので、オンラインでね。

偶然にtwitterで見つけてもらった。

フォローされたから見てみた。
アカウントでピンときた。

約7年ぐらいお話してなかったのだよね。
7年だよ、7年。
わたしはその間、そのお友達のピアノのCDを聴きつづけて来た。
元気そうで、幸せそうで安心をした。

もう、思い出の走馬灯だよ。

長いような、長くないような。
いろいろしたような、しなかったような。
どうにかなったような、なっていないような。

ああ、でも、やっぱり長い!

サイバー空間の底力を知った気がした。
ちょっとこわいね。
こわいぐらい、すごいし、感激した。

メディアマーカーで本の交換

04.04.09
猫は送りません。

「お気に入り!」だと、mixiにコミュまでつくりつつも、本の登録が大変になってしまって、ちょい放置気味だったメディアマーカー

知らない間に「物々交換」機能がついている!と、名古屋ライフハック研究会開発者さんご本人からうかがい、それは使わないとというわけで、読了本中心にだだだだっと登録したら!

すぐに、交換の申請が来ました :-D
すごい。メディアマーカー。すごいよー。

この物々交換の良いところは、一気に何冊でも交換できるということ。

これまで私は、何冊もビブリーで交換して来たんだけど、なんかまどろっこしくなってしまって今は放置してある。。
ビブリーは勝手にマッチングさせてくれるのがよいといえばよいのだけど、1冊1冊「申請が来ました」っていちいち面倒。

まとめてドン。

 メディアマーカーはその点ごっそり交換できて楽。
←まとめてどーん。
趣味が似ている人同士だったら、交換できそうな本はお互いたくさんもっているわけだし、効率が良い。

結局、15冊程度で交換しましょうということになって、この前発送しました。左手にかばんをもって、右手にその本15冊の荷物を小脇に抱えるようにしてコンビニまでいって、コンビニで少しかいものをして荷物を出したら、なんと筋肉痛になってしまった(!)本って重たいのよね。でもクロネコさんで800円ぐらいだったから、メール便よりも安いわけだ。素敵。

正直、微妙に物々交換のしかたが直感的にはわからなくて戸惑ったのだけど、交換相手の方が「使い方も含めて、わからないことや不安なことがあったらメッセージくださいね」と感とーってもかんじの良い方だったので、救われた。あちらも今日発送してくださったようで、到着待ち :-)  たのしみだわー。

お部屋がもっと広かったらこんなに苦労をしなくてもよいのだけどなあ。でも、仕方ない。ずんずん本を読んで行くには整理、管理、処分もがんばってやらなくてはね。

マンガでほのぼの英語の勉強 [読了メモ](032〜034冊目/365)

03.19.09

ほのぼのしながら英語の勉強をしたい人に。

Yotsuba&! 6 /(英語版)[読了メモ](032冊目/365)

Yotsuba&! 6 (Yotsuba&)
Yotsuba&! 6 (Yotsuba&)
posted with amazlet at 09.03.18
Kiyohiko Azuma
ADV Manga
売り上げランキング: 14229

よつばちゃんとおとうさんの雰囲気から、
なんかこのマンガずっと夏休みのまま進んで行くような気が(勝手に)してたけどそんなわけないよね。6巻、9月になりました。

子どもが生活圏を広げて行くさまってすごいなあ。
わたしも自転車に乗れるようになるまではかなり痛い目にあったし、
乗れるようになってからも危ない目にあったなあ。
いや、そしてもうおばさんになって、
またこれから再び自転車が危なくなっていくんだよね(哀)。

ほのぼのしながら英語の勉強をしたい人に。
よつばちゃんはちょっとかわった子だけど、まあ日常生活をかいたマンガだから普通に英語の勉強にも良いと思うのだ。どうだろう?

(読了 09年02月11日)

Lisa in the Jungle [読了メモ](033冊目/365)

Lisa in the Jungle (Misadventures of Gaspard and Lisa)
Lisa in the Jungle
posted with amazlet at 09.03.19
Anne Gutman Georg Hallensleben
Alfred a Knopf
売り上げランキング: 12456

リサ……えらい嘘ついたもんだね。
子どもらしくてほんとかわいい。わたしもジャングルいきたいよ。
多読のメモはもう付けていないけど、今でもガマ君とカエル君とかやさしい英語をちょこちょこ読んでいます。

(読了 09年02月11日)

Gaspard and Lisa: Friends Forever [読了メモ](034冊目/365)

Gaspard and Lisa: Friends Forever (Misadventures of Gaspard and Lisa)
Anne Gutman Georg Hallensleben
Alfred a Knopf
売り上げランキング: 27252

リサとガスパールの出会いの話!
ずっと読みたかったのだけど、
この本がなかなか見つからなくて(ネットでもうってない)
なんと古本屋で偶然見つけたのだった。
絵本って結構高いんだよね。
満足いったら友達の子どもにでもあげよう。

(読了 09年02月11日)

[books]Olivia(134/300)

09.03.08
Olivia (Classic Board Books)
Olivia (Classic Board Books)
posted with amazlet at 08.09.03
Ian Falconer
Atheneum
売り上げランキング: 9513
おすすめ度の平均: 4.5

2 女の子の日常を描いた作品
5 芸術的なまでにかわいいコブタちゃん
5 5年前に出会った我が家の一番
5 見せてもらわなければ興味なかったかも。。の本
5 どんなヒトがオリビアを好きになるのか?

【多読メモ】300words. YL(読みやすさレヴェル)?
【わたしの多読メモ】累計語数 35894words.

■オリビア、かわいい。おとうともかわいいなあ。
次のトイレに貼り出す英文はこれにしようとおもう。

■図書館で読んだのだけど、絵がかわいので、自分でも買おうかしら。

(08/07/04読了)

[books]Curious George at the Baseball Game (102/300)

05.28.08

1年で本を300冊読もう!ただいま、102冊目。

人が多いところにジョージが行く。それだけでわたしは緊張する。

Curious George at the Baseball Game (Curious George)
Laura Driscoll Margret Rey H. A. Rey
Houghton Mifflin (Jp)
売り上げランキング: 123803

【多読メモ】613words. YL(読みやすさレヴェル)1.1
【わたしの多読メモ】累計語数 30419words.

■今回のジョージは野球場でやらかし。

■だって(always very curiousなわけだし、もう野球場にでかけた時点で何かやらかすことはわかっているものの)、特別にダグアウトでみていいよなんて事件のにおいむんむんだよ。

■それにしてもおっさん with the yellow hatは顔がひろいよね。交友関係ひろいよね。いろんな知り合いがいるよね。

(08/05/25読了)

[books]Lily’s Bad Dream(97/300)

05.19.08
1年で本を300冊読もう!ただいま、97冊目。

lisaもlisaパパもlisaママもかわいい

Lily's Bad Dream
Lily’s Bad Dream
posted with amazlet at 08.05.19
Anne Gutman
Franklin Watts Ltd
売り上げランキング: 35094

【多読メモ】486words. YL(読みやすさレヴェル)1.5
【わたしの多読メモ】累計語数 29,506words.

■ばあちゃんちで怖い映画をみたせいで、こわい夢をみてしまう。あれやこれやで悪夢退治をするはなし。

■大人たちのつき合いがあいかわらずよい。

■おびえるりさもかわいい。

(08/05/15 読了)

[books]Curious George’s Dinosaur Discovery (93/300)

05.11.08

ジョージオサウルス

Curious George's Dinosaur Discovery (Rad Along Fun With Curious George)
Margret Rey H. A. Rey Cathy Hapka
Houghton Mifflin (Jp)
売り上げランキング: 275834

【多読メモ】500words. YL(読みやすさレヴェル)0.6
【わたしの多読メモ】累計語数 29,020words.

■おさるのジョージ、化石発掘所でやらかし。しかしおさるのおっちょこちょいからガツンと恐竜の骨がでてきて学者たちもホクホク。というおはなし。

■最後に恐竜の骨のまえに「Georgeosaurs」ってなってたのでちょいわらった。じょーじおさうるす(笑)

(08/05/09読了)

« Previous Entries