The world is full of lovely stuff :-)

Category

今日の短歌一首

ゴボウ片手に妄想【まいにち短歌364日目】#tanka

05.05.10

ばったりと再会したら何言おうゴボウ片手の八百屋で妄想

今日は暑いぐらいだったねえ。
やっぱり休みだからここいらは混んでいたのだけど、
わたしはマンガ喫茶いって雑誌読んで、
八百屋いって、スーパーいって、でっかいエコバッグさげて街を歩いてたよ。

昔お世話になった人で
ずっと会いたいなあと思ってる人がいるんだけど、
行方知れずなのだ。
あったのはどれぐらいまえだろう?
電話でおしゃべりしたのだってものすごくまえで、
少なくとも12年以上前だ……。

意外に、日本にいて、そんで名古屋にいたりして、
偶然、ここらへんぶらついてたりしてー。

ばったりあったらびっくりするなあ!
まずお互いなんていうかなあ!
うふふ。

お野菜選びながら、あり得ない想像してみた。
ある意味、平和ですな。

まあ、名古屋にはきっといない。
名古屋好きじゃなかったもんね。
そんなこといったらきっと日本にもいないよね。
日本もきらいでしょ?

もう一度会えたら、
3日3晩は最低おしゃべりしたい。

ううん。贅沢はいわない。
1時間だけでもいいや。
これまであったことを、ぎゅっとちぢめて伝えて、
それで最後にありがとうっていおう。

大げさと言わないで頂戴(そしてまいにち短歌は363日目 #tanka)

05.04.10

これからは上手にサヨナラ言う練習なんだとおもってモノを手放す

ちょっとした出来心で本棚にしていたワイヤーシェルフを書類いれにしたくなって(パソコンデスクのわきにもってきたかった)本を全部だした。

自分の空間把握能力の低さを忘れて、適当に整理したら、他の本棚に収まるんじゃね?って5段もある本棚分の本が入るわけないじゃん!

本棚を書類入れにしたところまではご満悦だった。

が、あふれ返った本をみて、思考停止した。
停止したその後、激しく落ち込んだ。

なに!この本の量!
狭い部屋にすんでんのに!

……泣きたくなってしまった。

で、いきおいでつぶやいたら、本のためにお家買ったとかマンションの一室借りてるとか、実家に置いてあるとかっていうリプライでかなり凹んだ。

わたしは、実家って普段呼んでるところはただ母が住んでる場所ってだけで、私の家でもなんでもないし、まさか熊本の実家のほうにどうこうするわけにもいかないし、だいたい10年かけて母の家にある自分のものをようやく整理・処分したのに。
まあ母の世話をしなくちゃならなくなったら一緒に住むかもしれないけど、それはそういう理由があってというだけで、やっぱりあそこは私の帰る場所ではないわけだ。
言うまでもなく、本のために家をかったり、部屋を借りたりするお金などない。

そもそも、その母がいなくなったら=死んだら、どこか遠くに勝手に行っちまおうとかねてから計画している私なので、居場所なんていうのは、自分がいるところ。というだけだし、そうしようっておもってきた。

さっくりとどこかへ行く。
それで、ガイドイメージで見た、あのカラフルな布団カバーのベッドで、一人で死ぬ。

わたしは本気なのである。

わたしもいいかげんいいぐあいのおばさんになり、
母も、おばあちゃんになった。

少しでも足がかりをと思って、それに向けて、小さな一歩だけど動き始めた。

わたしは本気なのである。

……というところまでかんがえて、
だったらなんでこんなに本をため込んじゃったの!?とさらに落ち込む。
大体、ちょっとまえにるり子さんがいろいろすてる!っていってたときに、私も!っておもったのに進んでなかった。

これじゃあダメだ。
どこへも行けないとおもう。
単純に荷物がおおくてどこかに行けないとかじゃなくて、
こんな人間はどこへもいけない。何も出来ない。

……このレベルでの自分へのダメ出しは久しぶりだぜ。

「きょうからうまれかわるんですよ!」

と宣言。

甘いもので気を紛らわせながら、
そしてそれで案の定気持ち悪くなりつつ
部屋をかたした。

本の整理と処分は今日は無理なので、
とりあえず1ヶ所に集めることに専念。

クローゼット、脱衣所、トイレ、ベッドの下、枕元にも置いているし、キッチンにももちろんある。
いたる所から本がでてくる。

あつめているうちに、
どれだけ自分が見にくく「渇望」していたか見えてきた。

そうかあ。本も詩と同じかなあ。

「生きるかはりに書いてはいけない 愛するかはりに書いてはいけない」
のならきっと
「生きるかはりに読んではいけない 愛するかはりに読んではいけない」
のかな。
ハセガワさん、どうおもう?

まあ、落ち着く場所がない!とおこっていたひーたんも今では平和にベッドでねているし、
本棚の上、前、まわりの本の山以外は片づいた。

明日もちょっとおかたづけ。
そして本の量は半分にせねば。2週間ぐらいでなんとかしよう。
コツコツするのは実は苦手だけど、そうする必要が私にはある。

「きょうからうまれかわるんですよ!」って言ったのは冗談じゃないし、
わたしは人が変わるのはどういうときか知ってる。
強い決心?それもいるけど、それだけじゃ無理。
変わるなんてよっぽどのことがないとだめで、決心以上のものがないとだめ。
んじゃどういうときかというと、変わらざるを得ないときに人は変わるんですよ。
うまれかわるって、もう一度生まれるってことはその前に一度死ぬってことです。

今日の日よサヨウナラ!今日までのわたしよサヨウナラ!

涙腺がどこにあるか知ってますか!(そしてまいにち短歌は362日目 #tanka)

05.03.10

特番のラジオを避けて泣かぬようがんばりすぎて結局は泣く

清志郎避けてたんだけど、清志郎以外で〜とかおもってうっかりそりゃ泣けるよっていうライブの動画をyoutubeでみたら泣けてきて、ぅぇうぇいってないて、ご飯食べている途中も泣けてきて、シュークリーム食べたら眠くなって寝た。変な時間に寝ちゃったよ……。

↑こんなふうにかくと頭おかしいみたいだけど(まあおかしくないともはっきりは言えないけど)
ちょっとひとり上手なだけで、
一応ちゃんと社会性を持って、働いて、生きています。
安心召されよ!

涙もろいのかなあわたし。
週に2回は音楽きいたり絵みたりしてないてるとおもうんだけど、
みんなそんなもんかなあ?
無作為抽出でお部屋を監視してみんなどれぐらい一人で泣いてるか調査したい(危険)。

よくさあうつ病とかストレス診断のチェックとかで

「わけも分からずに涙が出る」

とかってあるけど、そんなんわたしいつもなんだけど。
あと、今日ついったで「更年期だね!」っていわれたけど、
まだそれ先だから。

ねえ、涙腺が緩むっていうけど、ほんとに緩んだり絞まったりするんかな?
って調べてみたらウィキペディアに図がのってたんだけど、すごいこわい図だった。

涙腺ってそんなところにあるの?!なんでそうもやもやってなってる!

涙は涙腺で分泌される。その後 目の表面を通り、涙道を抜け、鼻をくだって最後に喉で吸収される。

なにそれ!

感情が高ぶった時に、人は何故涙を流すのか? その問いへの答えを探求した人がいる。生化学者のウィリアム・フレイ二世(William H. Frey II)は、涙は感情的緊張によって生じた化学物質を体外へと除去する役割があるのだろう、という仮説を提案した。

80人あまりの被験者の涙の比較は(この時点の実験で用いられた検出能力でも、少なくとも)感情による涙は、刺激による涙よりも、より高濃度のタンパク質を含んでいるということを示していた。フレイはその実験内容を含む著書を1985年に出版している。

うわー!た、たんぱくしつ!

『涙―人はなぜ泣くのか』 ウィリアム・H・フレイII, 日本教文社, 1990年

を読んでみよう。
県図書館にあるらしい。

彼女ぐらいの年ごろには【まいにち短歌361日目】#tanka

05.02.10

わたしだって彼女ぐらいの年ごろはと思ったけどあんなじゃなかった

わたしだってそりゃ彼女ぐらいの時は彼女ぐらいに純粋だっt……とおもっ……て、いやそんなことなかったなとぷるぷる首をふった。
もっとずっと斜に構えてたわw

んでも大学に入った頃は純粋だったよ。
顔つきにまったく毒がないので当時の写真観て驚く。

だれ?これ。

まあ、大学2年ですでに1年前の写真を「だれ?これ」っていわれてたんだけど。
そうか。2年生で道を踏み外したか!
心当たり有りますw

ぱたん!とねれて、がばりん!と起きれる体操

05.01.10

寝つきの悪いわたし。眠りの浅いわたし。

ぱたん!とねれて、がばりん!と起きれる体操をお友達におしえてもらった。

るり子さんに教えたいけど、ついったーでは難しいのでここにかこう〜。

0. もう寝るばっかりでお布団にはいってやるんだよ
1. 右足、全体、力いれてぴーん!(つまさきたてる?ようにするの)
5秒やって、10秒やすむ
2. 左足、全体、力いれてぴーん!(つまさきたてる?ようにするの)
5秒やって、10秒やすむ
3. 右腕、全体、手はグーにして力いれてピーン!
5秒やって、10秒やすむ
4. 左腕、全体、手はグーにして力いれてピーン!
5秒やって、10秒やすむ
5. 顔はちょーでっかいすっぱいうめぼしたべたみたいに、
パーツを全部まんなかによせるの。
5秒やって、10秒やすむ
6. 肩をすくめるみたいにして、ぐーーーーっとちからいれる。
5秒やって、10秒やすむ

1から6を3セット。

「えーーー3セットもおお?」って文句いったら、

「やってるうちに『ああんつかれてきた……』っておもうの。それでも『がんばって次はみぎうでか……』とかおもってると、気付いたら朝!」

なんだってさ。スバラシイ!

ほんとかな?やってみる!

時間【まいにち短歌360日目】#tanka

05.01.10

追う時間追われる時間もない夜に肩の力が抜けている君

なんでもせっぱつまってとかはやっぱりよくないねえ。
なにがよくないってたましいによくないよ。

連休初日【まいにち短歌359日目】#tanka

04.29.10

天気のいい連休初日はテレビの中 私といえば取敢ず仕事

-

でもそれなりにたのしかった。
ロールケーキ食べたし

« Previous Entries