The world is full of lovely stuff :-)

Category

ことばオコトバ

昨日から春 〜「答えのない悲しみ」

03.22.12

昨日はとても寒かったのだけど、私の中の春センサーがうごいたので、昨日から春になりました。

そう、昨日。高校野球が開幕したね。

私は仕事でバタバタで見れても聞けてもいなかったのだけど。
(そもそも高校野球は基本的に見ないタイプ。)

 でも、「宣誓」は後から動画でみてみた。

震災後1年がどうとかも、高校野球の宣誓としてどうとかも、全部脇において、

「人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは、 苦しくて、つらいことです。」

という言葉に涙がでた。

そうか、答えのない悲しみか。
そしてこの世は、答えのない悲しみだらけである。

答えがないから悲しいのかもしれないから、
答えのある悲しみってものはひょっとしてないのかもしれないね。

答えがないっていうのは、辛いものだ。

がまがえるのめ[ 日記324日目 ]

02.03.11

今日は疲れた。

あ。今日も、か。

しごともなんか、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし、やってはなおし。だったし。朝から晩まで。なんかもう泥〜ん。

それとさ、

英語の添削のサイトで日記書いてるっていったでしょ。

すごい丁寧に解説してくれるひとがいて大感激だの。
しかも、えいご、なちゅらるですよっていわれてうれしかったんだ。

でも、解説が英語で、一箇所わからないところがあって、
文法のことなんだけど、まったくわかんなくて、
英語バリバリの人(にほんじん)にスカイプでたずねたんだけど、
その説明をきいてもむずかしかった。

英語の、まちがえたところを、英語で説明されて、
それがわからなくて英語のサイトで調べるっていうのは
ふつーのことかもわからんけどわたしには難易度がたかい。

なんかほんと疲れた。

だが。やる。

ぎびー!ってじゃなくても、
ねばりづよく。ガマガエルの目で。

やる。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】
1. おともだちとたいやきたべた
2. おともだちとおしゃべりした
3. いつ伊勢にいくかきめた  #3good

【今日のカエル】× カエル活動しなかった

【今日の手仕事】×休憩
【lang-8】○ちゃんとやった。9日目
【今日のおいしかったの】○ たまごやき
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(135日目。location 1723 死ぬ気でよんだ。もうつかれた。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 150日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×93日目 きゅうけい

季節のメモ

★冬メモ:【済】ラグビー、ナゴリン、味噌おでん、クリスマスパーティー(△帽子、プレゼント交換)、お泊まり鍋パーティー、天然クエ鍋まつり! 【未】星、 奈良、メーグル、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、外で温かいスープ飲んで「ふー」、おそとで焼きいも、ほくほく豪華なお好 み焼きパーティー、節分いえーい!

★春メモ:屋形船、3年味噌の鶏鍋、あたらしいおならいごと、リニモにのりたい。

★夏メモ:海辺でバーベキュー、海辺でスイカ割り、海辺でウクレレ、川床、ちこたんと野球観戦

「たった6語の物語」#sixwords [ 日記192日目 ]

11.23.10

“SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

嘘かホントか。
ヘミングウェイが6語で物語をつくるようにいわれて

for sale: baby shoes, never worn.

と答えたそうだ。

赤ちゃんの靴。
どうして使われなかったのか。
なんで売ってしまうのか。

そういうわけで、どういうわけか、
SIX-WORDS” をはじめてみようかなと思ってる。

SIX-WORDSは、six-word stories とか、 six-word memoriesだとか、「英語版 Haiku」だなんて風にもいわれてるそうだ。

むかしにちらっとネットでの記事を見た事があったのだけど、その時はさほど興味がわかなかったしいつの間にか忘れてた。
ところが今日偶然本屋で『 Six-Words たった6語の物語 』という本を見かけて、ぺらぺらとめくって読んだらキュンときてしまったのだった。
6文字なのに本当にちゃんと物語で、泣けたり笑えたりギクリとしたりするけど、
どれもどれもどれもこっちをみつめてちょっこり横たわってるネコみたいに愛しい物語。

本がでてるということもあって、twitterでハッシュタグ#sixwordsjp が用意されていて、公式アカウント @sixwordsjp もある。公式アカウントでは本の中からランダムで「SIX-WORDS」が紹介されるし、日本語訳分投稿なんかもしてたりとかなかなか楽しそう :-)
海外の人と混ざって SIX-WORDS したい場合はハッシュタグ #sixwords で良いようです。

★ オンラインでどんどん増えていくSIX-WORDSをオンラインで読みたい人は

★ 本で読みたい人は、こちらを。
一番上のは和書なのでひとつひとつの SIX-WORDに和訳がついてますよ。下ふたあつは洋書ね。

Six-Words たった6語の物語
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18981


Not Quite What I Was Planning: Six-Word Memoirs by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 34127


Six-Word Memoirs on Love and Heartbreak: by Writers Famous and Obscure
Larry Smith Rachel Fershleiser
Harper Perennial
売り上げランキング: 35410

勉強のやる気は満々?

このところ、あるお二方のおかげで英語学習熱が再燃している。
週に1回時間をつくって英語の勉強をファミレスでする約束もしたの。

やる気は満々、お色気ムンムン、和気あいあい!(!?)なのだが、
なにをつかってなにをどうしようかなあってまだちょっと考え中なのだ。

ちなみにわたしはしゃべれるようになりたいというよりは、わいわーいって読めるようになりたいんだけどね。
まああーだこーだ言える英語力じゃないので、なんだってやればいいじゃんかってことで、取敢ずは一番すきな文法をもっかいさらえつつ、読んで書いてなんだけど。

読むのは今、「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」読んでるからこれをコツコツ。
単語はずっとやってる単語帳あるからそれをやる。

あとは、英語で日記?……これは前にそういう本を買ったけどまるでやる気にならなかった。
今では添削してくれるサイトもあるけど(lang-8とか。ひーたんが登録してるw)
日本語でもつたない日記がさらにつたなくなってつまらないし、日記ぐらいリラックスしてかきたいよ。

それじゃあつぶやくのは?……とかかんがえて、3good thingsを英語でやってみようかとおもったりもしている。
これなら英語圏の方達もやってるからお手本があるしね。ハッシュタグでひろえる。

んー。でもちょっと考え中です。
おさらいしようとしてる文法書がおかげさまで全部PDFになったのでいよいよがんばりますよう。

とかいろいろかんがえているので、英語のでける人は色々教えてください。おねがい。


季節のたのしみメモ

★冬メモ:【済】味噌おでん、【未】鍋(おうちでコラーゲン鍋、お友達の家でお泊まり鍋パーティーと作戦会議)、星を見に行く、奈良、メーグルぐる ぐる、クリスマス パーティー(△の帽子、プレゼント交換、ホールケーキをわけわけしてたべる)、パンダ飯店、東山1万歩、二見興玉神社、マコンデ、ハイキング、ラグビーみ る(予定アリ)、焼きいもたべる、ナゴリン

★春メモ:鎌倉はあったかくなってからね

きょうのチェック項目

【今日のBGM】Slip Slidin’ Away / Paul Simon

【今日の3 good things】 1. iOS4.2でiPadがいいかんじになった 2. 目玉焼きおいしかった 3. 本をたくさん買った  #3good
【今日のカエル】○ 月曜日のカエル
【今日の手仕事】× まいにち蛙(でもまたきょうもやすむ。
【今日のお勉強】×おやすみ
【今日のおいしかったの】○ 焼きそば(とそのうえにのってためだまやき)
【体力作り計画の推進】 × 万歩計つけていかんかった
【今日読んだ本】 ○「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(76日目。location 1498 少しだけ読んだ。Macで。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】○ 89日目 休憩
【だんしゃりメモ】○ 31日目 休憩

言い訳は、繰り返されて真実の皮をかぶる。[ 日記91日目 ]

08.07.10

■ 言い訳は、繰り返されて真実の皮をかぶる。
それでも魂の根っこは騙されない。
ちがうちがうと震え続ける。

■ 震えに耐えきれず、
押さえつけるために上塗りをする。
逃げ口上。もっともらしいものであればあるほど、
魂は耐えきれずあげく腐り始める。

■ 饐えて朽ちて消えて、
魂のあった場所は空洞になる。
その腐臭を包み隠すべく、
まやかしは美しく七色にひかる。
そしてもう魂は震えない

【なつのメモ】浴衣(済)、海、鰻(済)、しゃぶしゃぶ、焼き鳥(予定有)、明治村(予定有)、徳川園、川床、奈良、夏祭り(予定有)、どぜうすくい、夏着物、野球、郡上、スイカ割り、餃子(予定有)、花火(予定有)、ブルーシール(予定有)、瞑想会(予定有り・2回行きたい)

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】 1. お誕生日に会えないからって、Yさんが豚カツ弁当のデリバリーを頼んでくれていた。そのお心遣いがとても嬉しい。お仕事今日は大変だったけど、おかげでがんばれた。 2. そんでデザートまで買ってきてくれてた。 3. そのデザートはミッフィーボウルをもらうためのポイントシールがついてて、シールもプレゼントしてくれた。うおーん。 #3good
【今日のカエル】
○ わたしはカエルです。だから、がんばります。
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】× やってない
【今日読んだ本】× よんでない
【今日のおいしかったの】◎ 豚ヒレカツ(もちろん味噌だよ
【体力作り計画の推進】× きょうまんぽけいつけるのわすれてた

「墓のうらに廻る」[ 日記90日目 ]

08.06.10

どうせなら、せんぷうきの風のくるところでねたらいいのに……フォローするといいとおもうよ。

尾崎放哉 (housainow) on Twitter
http://twitter.com/housainow

買った。

Amazon.co.jp: 決定版・尾崎放哉全句集: 尾崎 放哉, 伊藤 完吾, 小玉 石水: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4393434145/

★ 夏メモ:浴衣(済)、海、鰻(済)、しゃぶしゃぶ、焼き鳥(済)、明治村(予定)、徳川園、川床、奈良(予定)、夏祭 り(済)、どぜう、夏着物(済)、野球、郡上or飛騨(予定)、スイカ割り、餃子(予定)、花火(済)、ブルーシール(予定)、瞑想会(予定)、お 好みorたこやきパーティー

きょうのチェック項目

【今日のBGM】
【今日の3 good things】 1.風の良い日だった。 2.インクがグッドウィルになかったけど、ツクモにあった。 3. 「墓のうらに廻る」#3good
【今日のカエル】
○ ゲコゲコゲコゲコおなかがかゆかゆ
【今日の手仕事】○ まいにち蛙(これから
【今日のお勉強】○ オーディオブック1時間ほどきいた
【今日読んだ本】◎ 『尾崎放哉選句集』
【今日のおいしかったの】◎ レモンのなんかおかし
【体力作り計画の推進】○8266歩(そんなもん

私がふぁぼったダイジェスト(10/19-10/25)

10.26.09

twitterでふぁぼったtweetsの中から特に気に入ったものを書き出して行こうなんておもった。ので、やる。

はーい!と素直に思ってしまった。力強いことばは大好きだ。

ある、こういうときある。でもこういうときを減らしたい。
時間もお金も感覚も全部大事だもんね。

いっしいはたまにいいこと言う。
わたしは行くぞ。つぶやきの向こう側へ。
(頭の中では山口百恵の「さよならの向こう側」が流れている)

うん、元気が先だな。
元気は、ちょっとずつ貯めるしかないね。わたしも元気貯めて行こう。

「最初から5階の高さには登れない。どんなゴールも、目の前の一段目を登るところから始まる」とねえさんは言った。

10.08.09

最初から5階の高さには登れない。 どんなゴールも、目の前の一段目を登るところから始まる。

[ 1段目を登る人でありたい|キャリアな日々是~おとな・楽しい毎日~ ]
http://ameblo.jp/hinemosnotari/entry-10358005774.html

わたしの大好きなねえさん(ねえさんってあだ名なの)のブログからのおことばオコトバ。

ねえさんからはネットナンパ(笑)されて、
メッセージをやりとりするうちに、実は共通の知人がいることが発覚したの。
ブログを書くということで生み出した、素敵な素敵なプランドハプンスタンス

いまでは、一緒にお食事したり、地元のイベントにご一緒させていただく仲です(はあと)。

ねえさん。
わたしも自分なりの一段目を確実に踏んで登って行く自分でいたいです。

キャリアの勉強をしていていつも感じるのは、

「やりたいこと」「夢」「希望」

を語ることは大事だけど
それとおなじぐらい

「自分にできること」「今やれること」

を知って実行して行くことも大切だということ。

ゴールを見据えることも大事だけど、
目の前にある一段の大切さを忘れたらいけないですね。

あーねえさんとお酒のみながら
キャリアとか読書の話したい!w

« Previous Entries