The world is full of lovely stuff :-)

Category

自営的仕事生活

食べて飲んでiPhoneを語ったりなんかする女性限定オフ@なごや

12.13.09

2010 年01 月22 日(金) 19時〜21時
食べて飲んでiPhoneを語ったりなんかする女性限定オフ@なごや 開催します
😀

iPhoneとコロちゃん名古屋ライフハック研究会でおちくんに見せびらかせられ、急激に欲しくなって4月にゲットしてから、すっかりもう手放せない、手放すことが考えられなくなったiPhone。

ふと、iPhoneをネタにして、「キャッキャウフフ」しようと思い立った。

フリーランサーとして一人ではたらいている私としては、事務所(兼自宅)には飼い猫しかおらず、だれがメールをチェックしてくれるでもファクスをチェックしてくれるでもないので、iPhoneのようなツールで少しでも作業効率をあげたいところ。

遊び過ぎて作業効率下がってるんじゃないの的な話もあるのだが、まあそれはさておかずにまるっとまるめて、働く女性同士でiPhoneをはじめとしたデジタルものについていろいろと話す機会があると楽しいなあ!

ということで、「自律と自立のワークスタイル」を合言葉に活動をしているRecipS主催でオフミーティングを開こうということになったのだった。

iPhoneラブな方、iPhoneが気になる方、
ぜひお気軽にいらしてね。

以下告知です。

10/01/22(金)食べて飲んでiPhoneを語ったりなんかする女性限定オフ@なごや:デジカフェF vol.01 開催決定!

仕事に役立つデジタルネタをみんなでシェアする女性のためのミーティング!デジタルカフェF(f=female)です。

第1回のネタは「iPhone」。
iPhoneユーザとiPhoneに興味のある女性で食べて飲んでたのしくわいわいiPhoneについて語りましょう〜 :-D

*こんなappがすごい便利。
*もっとiPhoneを仕事に活かしたい。
*わたしの自慢のiPhoneグッズを見て!
*iPhoneに興味津々だけど、まだ持ってないの。
*iPhoneって本当に便利なの?
*仕事だけじゃなくて、くらしに役立つ使い方も知りたい!

そんなiPhoneのいろいろ
お食事しつつお酒を飲みつつ、
わいわいと楽しみませんか?

■ 日 時 2010 年01 月22 日(金) 19時〜21時

■ 参加費 4000円程度(飲み放題つきコースの予定です)

■ 定 員 15 名(先着順・要予約)

■ 対 象 あらゆるワークスタイルで働く女性
(iPhoneを使っていなくても興味があればオッケーです!)

■ 場 所 大須・上前津近辺のダイニング(場所は参加申し込みの時点でお知らせします)

■申し込み
こくちーずからお申し込みください。

お申込みをお待ちしております。

■主催

RecipS

やりたいことがたくさんあるので、ちょっとまいにちを頑張ってみるね。(やよいちゃんが一緒に一日の基本スケジュールを考えてくれた)

10.29.09

先日「このところ毎日していること」(とこれからしたいこと)を書いて、このところしていることとをちゃんと続けるにはやっぱり早起き不可欠ってことになって、4時起きすることにした。

で、「ヨガも毎日やりたい」とか「ごはんも毎日つくりたい」とかやりたいことも書いたんだけど、いつやったらいいかなあ〜とか思うだけでぼやんとしていたので、やよいちゃんに相談に乗ってもらった。
やよいちゃんはとても段取り上手で、先送り癖もなく、はやめはやめになんでもこなす我らがクールビューティー。

あーだこーだとお話しながら一緒に一日の基本スケジュールを決めてみたよ。
とにかく、働きすぎなのが一番問題なので「一般的な(残業なしの場合の)一日の労働時間」より短くすることで「うふふん♪」気分と「シャキン!」気分でうまくテンションあげていこうという寸法。
ま、仕事がおわらなかったら 1.家事が犠牲になる 2.カエルや短歌やブログが犠牲になる 3. 睡眠時間が犠牲になる。あわわわわ。

あしたからやってみる!

おやくそく

  1. 取材や打ち合わせなど仕事で外出するときは、現地にいくまでにできるだけ徒歩にしてウォーキングいけない分を補う。
  2. 取材や打ち合わせなど仕事で外出するときでも、できるだけ19時までには帰ってくるようにがんばる。
    で、ちゃんと10時までには寝る。
  3. あそびにいっても、ちゃんと10時までには寝れるようにかえってくるまだ飲みたいといってなかない、ぐずらない
  4. 家事をしているときは英語の教材を聴く(ウォーキングの時は音楽でもいい)
  5. でもたまにはスケジュール通りにしなくてもいい。おやくそくは「基本的に」って考える。

お仕事なしにできる日はどうするかまだ決めてない。

  ふだんのせいかつ ヨガがある日(水曜日) 16:30からskype会議がある時(月曜日) 19:30からskype会議がある時(火曜日)
04:00〜 起きる いつもとおなじ いつもとおなじ いつもとおなじ
04:00〜 モーニングページを書く
05:15〜 ヨガする
05:45〜 家事 + 朝食をとる
06:30〜 本を読む
07:00〜 仕事 仕事
09:00〜 ぼーっとする
09:30〜 仕事 ヨガ行く準備
10:00〜 ヨガ(帰りにスーパー寄ってくる)
11:00〜 ウォーキング(帰りにスーパー寄ってくる)
12:00〜 お昼ごはんたべる + ぼーっとする いつもとおなじ いつもとおなじ
13:00〜 仕事
15:00〜 家事 + つめをきったり + はなうたをうたったり
16:00〜 ウォーキングに行く + 帰りにスーパーによって買い物を済ませてくる 仕事 打ち合わせ準備
16:30〜 打ち合わせ
17:00〜 ぼーっとする
〜 17:30まで
17:30〜 ごはんをつくる いつもとおなじ いつもとおなじ
18:15〜 ごはんをたべる + あらいものする + おふろの準備をする
19:15〜 おふろにはいる
19:30〜 skypeにて打ち合わせ skypeにて打ち合わせ
20:00〜 カエル活動 + 短歌活動
〜 最長20:30まで
〜 最長20:30まで
20:45〜 ブログ書いたり読んだりする いつもとおなじ いつもとおなじ
21:15〜 本を読む
21:45〜 寝る

沖縄の風?脳の嵐?【まいにち短歌 116日目】

08.13.09

「ラフテーと オリオンビール チャンプルー 降るか降らぬか インスピレーション」

沖縄気分ー今日は朝からずっと打ち合わせ/話し合い/アイデア出し/バランス取りのマラソンのような一日。
本日の相方が途中でくたびれ心萎え、
「これ私のやくわりじゃなーい」
なんてことをなぜか私がとってかわる(しかも!windowsで!)場面もありつつ、その上以外にできたりもしつつ、
ふたりしてぐったりになりそうなところ。

場所をおきなわんカフェへと変えて、後はもう言いたい放題。
果たして脳に嵐は吹いたのか。

いやいや、ちゃんと進みましたよ。ぐいんと。

取り組んでいるのは助成金の申請。
締め切りまで後もう少し!がんばるよー。

わたしのお盆休みはこれで半日のみとなりましたとさ 😉

カメラを持ってお散歩しよう【まいにち短歌 114日目】

08.11.09

「ファインダー通して見るのは毎日のわたしの目玉が逃したものたち」

見てるようで見ていないものってたくさんあるなあと思わない?

いつもの街を
カメラを持ってお散歩しよう!

8/23(日) フォトウォーク@名古屋 vol.1 栄編

今回初めて企画したフォトウォーク@名古屋、初回は名古屋栄で行います。

カメラについては、経験不問!
また、一眼レフからコンパクトデジカメ、ケータイまでなんでもOK!
キレイな写真を撮っても良し。
面白い物を見つけて撮っても良し。
写真を撮ってる姿を写真に撮るのも良し。

みなさん一緒にフォトウォークしませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
参加表明はこちらから
8月23日 8/23(日) フォトウォーク@名古屋 vol.1 栄編
http://kokucheese.com/event/index/303/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

夜明け前【まいにち短歌70日目】

06.28.09

「ためいきも出ぬ夜明け前
群青の空 小鳥鳴く
今日何に泣く」

ありえないことに、
飲み会から帰ってそのままパタンとベッドで寝ていた。
むー。
洋服のまま。

シャワーをあびて、
ぼおおっとダイニングテーブルのところで
外を眺めていたら

にゃうん!

とひなたが鳴いた。

小鳥がちよちよりと鳴いている。

!!!!短歌!
と、思い出した。危ないところだった。アタマおっもーい。

夜うろついて、やることは【短歌62】

06.19.09

「夜さんぽ
 猫と目が合う
 逃げられる
 私が撮るのは
 きみじゃないのに!」

Night scenes 03 私、あまり野良猫には好かれないのだ。
しかし夜は彼らのものなので、あまりエラそうな態度はとらないようにしなくては。

また、夜の写真を撮ろうと思っている。

朝起きて写真散歩もいいなあとは思ったけど、
やっぱり夜撮りたいので朝の活動

前にやってたときはフィルムでやってたんだけど、
デジタル一眼でどこまで耐えられるんだろ?
やってみないと。

しかしひとりで深夜徘徊はけっこうアレなので、
夜写真同好会会員募集中。

目星はつけてあるんだよ。
ふふふのふ。

短歌:今日の一首「血のなせる」

06.03.09

「ふと見せる娘の笑顔血が成せる
  幼きころのあなたと同じ」

友人の娘ちゃんは小学3年生。

小学3年生といえば、
その友人と私が出会ったころかと思う。

高校まで同じ学校に通っていた友人とは、
実際には小学5年生で同じクラスになったのだけど、
そのまえの小学3年生のとき
わたしは学校の廊下で彼女にナンパされてたそうなのだ。

別のクラスのわたしと友達になりたいと思ってくれていたその友人。
わたしに声をかけた。

友人「お洋服かわいいね」
私 「いそがしいから!」(と立ち去る)

会話になってないが。
忙しいといわれた彼女は
「そうか忙しいんじゃ仕方ない」と思ったそう。

私はそんなやりとり全く覚えていない。
大人になってから教えてもらって、

「ああそういえば、わたしってかわいくない子どもだったよね」

と別の思い出の数々を回想するしかなく。

ただ、自分の性格を想うに、
それ忙しかったんじゃなくて警戒心バリバリだったんだと思うよ。

うん。

最初は「あなたのムスメってあなたに全然似とらんわ」と思っていたのに、
このところなんか「おお!似てるぅー!」と感じる事が多くなってきた。
まあ血がつながってんだもんね。当たり前だな。

あたりまえだけど、でもやっぱりすごい。
おかあさんになるってすごいなあ。
そして、こわいなあ。

「もしわたしに子どもがいたら
 わたしの子どもと、
 あなたの子どもが、
 どんな関係になるのかちょっと見てみたかったね」

そう友人に伝えたら途端に爆笑された。
わたしも笑った。

きっと、子どもの頃の彼女とわたしのような関係になる。
そんな気がしたからだ。

今のわたしを「りえちゃん」とちゃんづけで呼ぶのは、
彼女とその家族だけ。

呼び名は昔のまま、
わたしたちはどんどん歳を重ね、
まわりの状況も変わり、変えてゆく。

20年後、わたしたち二人生きていたとしたら
その時は何を話題にして笑ってるんだろうね。
まあ、くだらないことだとは思うんだけどね。

« Previous Entries