The world is full of lovely stuff :-)

Category

WPおぼえ書き

[解決]エクスポートインポートmysqlのセッティングがまちがってないのにwordpressが盛大に文字化けた。

02.24.12

覚書。

wp-db.phpの

 

if ( WP_DEBUG ) {
$this->dbh = mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, true );
} else {
$this->dbh = @mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, true );
}

if ( WP_DEBUG ) {
$this->dbh = mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, true );
mysql_set_charset(“utf8”);
} else {
$this->dbh = @mysql_connect( $this->dbhost, $this->dbuser, $this->dbpassword, true );
mysql_set_charset(“utf8”);
}

 

に修正。なおった。んもー!

TYPE=MyISAMはだめ。

02.24.12

mysql 覚書。

まず 1044 エラーがでた。
データベース選択したからエクスポートしたのに、CREATE DATABASEがはいってて、そんで「その名前もうあるからつくれない」とかいわれて、それでその部分を削除したら、こんどは別のところの構文が違うっていわれて、

たどり着いたのがここ。

最終行のところがTYPE=MyISAMになっていますが、この書き方はMySQLのバージョン4.0.2以前の書き方で、現在は非推奨となっているようです。このままで新しいバージョンのMySQLにインポートしようとしたところ、エラーとなりました。そこで、この部分をENGINE=MyISAMと書き換えたところインポートに成功しました。
http://kihon-no-ki.com/mysql-4x-sql-change-from-type-myisam-to-engine-myisam 

もー。これを全部かきかえたらうまくいきました。

もうひとつのサーバーもmysqlを4→5にバージョンアップできましたよ。
wordpressのバージョンアップしなくちゃ。

「WordPress 日付の出し方いろいろ」

11.17.11

あたまこんがらがったので。 メモ。 参考になりました。ありがとう!

WordPress 日付の出し方いろいろ

MySQL 5.1に移行してWPを(やっと)バージョンアップした & [ 日記311日目 ]

01.14.11

wordpressを最新のバージョンにしたいなあとおもいつつ、最新のはMySQLを4.1以上にしなくちゃいけなくて、さくらのレンタルサーバーはMySQL4.0か5.1か選べるんだけど、面倒でやってなかったのを、やっと重い腰を上げて作業した。

  • データベース(MySQL 4.0)をエクスポート
  • データベース削除
  • 新しいデータベース(MySQL 5.1)の作成
  • データのインポート

とここまでは問題なくできたのだけど、
まあ、文字化けしました。がっつり。

ん〜エクスポート&インポートしたデータがいかんのかしら……とおもって、
いちおうWPのほうでもバックアップしておいたデータをインポートしてみよう……!

とおもったら、インポートの画面が真っ白で表示されない。

調べてみるとphpのメモリ不足が原因であることがおおいらしい。
なんかよーわからんが、WPのconfigファイルに

define(‘WP_MEMORY_LIMIT’, ’64M’);

って追記。それでphp.iniをさくらのコントロールパネルから編集。

; Maximum size of POST data that PHP will accept.
post_max_size = 64M

; Whether to allow HTTP file up
file_uploads = On

; Maximum allowed size for upload
upload_max_filesize = 64M

そしたらインポート画面が表示されたので、そっからデータをインポート。
だが、「ちゃんとしたデータをアップせんかい!」とおこられて、しょんぼり。

WPのconfigファイルに今度は

define(‘DB_CHARSET’, ‘utf8’);

って追記したら、あっさりなおった。
ぶーなんだよう!

てことで、忘れないようにメモね。
まだ移行しなきゃいけないやつあるし。

きょうのチェック項目

【今日の3 good things】
1. WordPress を最新のんにバージョンアップした
2. ブログ、3つ記事かいた
3. 仕事がんばった  #3good

1.  upgraded WordPress to the latest version
2. made 3 blog posts
3. worked hard   #3goodthings #fb

【今日のカエル】○けろろろろろろろろ

【今日の手仕事】×休憩
【今日のお勉強】○ 英語のドリル2日目
【今日のおいしかったの】○ おかゆ+韓国海苔
【体力作り計画の推進】× つけなかった
【今日読んだ本】 ×「Old Path, White Clouds: Walking in the Footsteps of the Buddha 」(123日目。location 1713 きょうもおやすみです。)#ppb_opwc
【ウクレレライフ】× 137日目 きゅーけい
【だんしゃりメモ】×78日目 きゅーけい

wpカスタムフィールドのこと(名簿サイトのためのメモ)

11.07.09
  • (WordPressのカスタムフィールドを便利に使うプラグイン – Custom Field GUI – かたつむりくんのWWW) http://www.tinybeans.net/blog/2008/03/wordpress-custom-field-gui.html
  • <以前、WordPressのカスタムフィールドを便利に使うプラグイン – Custom Field GUIという記事で紹介したプラグインをちょっとだけカスタマイズして、もっと便利にカスタムフィールドが使えるようにしてみました。  Custom Field GUIは、設定も簡単で非常に便利なプラグインですが、これを使って WordPress を CMS 的に使うには以下の点が物足りなく感じます。 1. 記事投稿画面に反映されたときの表示がかっこ悪い  2. フィールドに説明文がつけられない>
    (Custom Field GUI に「サンプル」を表示するカスタマイズとデザインを整える方法 – かたつむりくんのWWW) http://www.tinybeans.net/blog/2008/06/custom-field-gui.html

wordpressカスタマイズのメモ1

10.04.09

なんか、いつもおなじこと調べてるカンジするからメモしとく。

  • スタッフが暇をつくるためのBLOG » Blog Archive » WordPressで「readmore」を日本語表示に変更
    http://tuzukisecond.net/blog/?p=457
    <Wordpressで、「続きを読む」といった記事を書く際通常は、「readmore」又は「Continue Reading」など、英語表示になってしまいます。ずっと気にしていなかったのですが、記事を見直していると、続きの場所がわかりにくいなあ。と思い始めたので、日本語で「続きを読む」にしてみました。>
  • 特定のカテゴリのみ除去して表示 or 特定のカテゴリのみ表示する方法 » WPカスタマイズ講座
    http://wpcustom.yoshikazuasada.biz/template/16
    <RSSでは配信できるようにしたいけど、トップページには出したくない…そんなときは、以下のようにいじってみましょう。>
  • WordPressテンプレートを各カテゴリ等で別々に使い分ける | フリーランスWebデザイナーの日記
    http://www.travelogue.jp/blog/archives/508.html
    <特定カテゴリ内の詳細ページのみを専用のテンプレートで表示させる>
  • wordpressのタイトルを表示形式を変更[to-R]
    http://blog.webcreativepark.net/2007/02/25-234309.html
    <Wordpressはサイト名とページ名を『»』で区切ります。 これは(X)HTML上は&raquo;と実態参照で記述されており、文法上は問題ないのですが、『はてなブックマーク』などでブックマークされた際に»が文字化けすることがあります。>
  • WordPressのカテゴリー/category/を削除するプラグイン | WordPress | 『Weblogy』
    http://blog.dacelo.info/wordpress/entry-476.html
    <邪魔な「category」を取っ払ってしまうのが、こちらのプラグイン。>
  • WebTecNote – [WP]wordpressでRSSを取得して表示
    http://tenderfeel.xsrv.jp/wordpress/197/
    <wordpressにはRSSを取得して配列に整形する機能が備わってるらしい。…というのを最近TwitterAPI調べてた時知ったのでそれについてのメモ。 バージョンいくつからか詳しく確認してないんだけど、手元にあるので一番古いvar2.1.3には入ってた。 よく考えたらダッシュボードのRSSもコレだよな…ので、新しい情報ではありません。>
  • WordPressにお問い合わせフォームを簡単に設置するプラグイン『Contact Form 7 (日本語)』 | WordPressの使い方・インストールガイド
    http://wordpress.siyouyo.com/plugin/1439/
    <メールやお問い合わせフォームを簡単に作成できるプラグインです。国産プラグインで初心者にもやさしい初期状態でも表示可能です。機能も豊富で本格的なフォームも作成出来ます。スパムフィルタープラグインAkismetとも連携可能でセキュリティー面も安全です。>
  • WordPress:状況に応じて任意のサイドバーテンプレートを読み込むもっとも簡単な方法 – memoMania
    http://d.hatena.ne.jp/okisan/20080710/1250316801
    <WP2.5以上限定>
  • Custom More Link – わーどぷれすっ!
    http://wp.tekapo.com/2008/12/04/custom-more-link/
    <Custom More Link <!– more –> の「続きを読む」リンクでアンカーを取り除いたり CSS クラスを変更したりなどのカスタマイズを行う。>