The world is full of lovely stuff :-)

どうぞ安らかに。

きょうの出来事

16.01.25

雪がまた積もってるね。
きょうも1日寒そうです。

毎年、「今年はお顔を拝見したいです」と書くだけで1年がすぎていくから、今年の年賀状には「必ず」を付けて出したんだよ。
それなのに、突然のことで本当にびっくりしました。事を知った時には何を思っていいのかもよくわからず、喉の奥がぎゅっと詰まる感じだけを味わいました。

しばらくして、いつも寄せてくれていた、幸せそうなお写真を思い出して、ご家族はさぞかし悔しい思いをされているだろうと、切なく、悲しくなりました。一番悔しいのはご本人かもしれませんが、でも、どうぞ安らかにお休みください。

会うとか、会わないとか、全部自分の意思みたいなつもりになって、人と人とは突然会えなくなるってことがあるっていうのを、普段は忘れたみたいに生きている。
でも同じ日、同じ時間を生きているというのはとっても不思議なことだな。
そして、ついさっきまで、同じ日、同じ時間を生きていた人が突然この時間の中からいなくなるというのも、よくない言い方だろうけど、でもやっぱりとても「不思議」なことです。
だから「どうして?」って気持ちになる。

生きてることに感謝とか、出会いに感謝だとか、なんか歯の浮く台詞のように感じてしまう。
もっとほかに何かうまい言い方があればいいのだけどうまくいえないし、もうそういう風に感謝するしかないという場面が、年を重ねるにつれて、どんどんどんどん増えていく。

とても元気で、楽しく、一生懸命な方でした。

わたしは今、生きてるんだから、やっぱり、元気で、楽しく、一生懸命に生きたいなと思います。

スノーモンキー

はみだし雑記録, 楽しい読書生活

16.01.12

年の初めは、干支のモチーフのものを見かけることが多いよね。

きのう図書館にいったら、おさるの本コーナーがつくってあった。
物語だったり、文化史だったり、いろいろなジャンルのおさるの本。

そこに『スノーモンキー』が置いてあった。 岩合光昭さんの。
すごく懐かしかった。

岩合光昭さんといえばこの前、三越に世界ネコ歩きの写真展を見にいったばかりだけど、わたしが岩合光昭さんを知ったのは大学1年生の時で、大学の購買部で『おきて』という写真集を買ったのが最初だった。

当時、今思うとたいしたことないことで落ち込んでいたときに選んだ本で、
ずっしりと厚い大型本の写真集を、ずっと部室で眺めてた。
生きてるってすごい。セレンゲティは美しくて、そこにあるおきてはとても厳しくて、ひどく辛いけどやっぱり圧倒的に美しい。
あんまり気に入ったので、岩合さんの奥さんが書いた、『アフリカポレポレ』も買って読んだなあ。

それで、『スノーモンキー』は友人がプレゼントしてくれたものだった。
大学の時の友人なので、『おきて』ばかり眺めていたわたしを覚えていてくれて、それで選んでくれたのかもしれないね。
雪玉を抱えた表紙の子猿がすごくキュートで、でもかわいいだけじゃなくて、すごく喧嘩で血だらけになった猿だとか、死んだ子猿をいつまでも抱えてるいる母ザルとか、やっぱりとてもたのしくて辛いし厳しい。

『おきて』も『スノーモンキー』も、20代に手にした本として、印象深い本だとおもう。 だって40代になっても覚えてるんだもんね。

『おきて』はけっこう最近までもっていたけど、もう十分眺めたなと思ったので、知り合い(の子どもちゃんにみてほしくて)に譲った。
『スノーモンキー』は、母の家にまだあるかしら?処分してしまったかもしれない。 覚えがない。

ふと思ったけど、大学時代の友人は、よく本をプレゼントしてくれたし、それが、特に誕生日だとかそういうことじゃなくて、「なんかすきそうかなっておもって」みたいな感じでね。
とにかく本をよく読む友人が多かったし、本を読むのが当時苦手だった彼も、わたしの好きな詩人の詩集を何冊もプレゼントしてくれた。

わたしも何冊かは、友人たちにプレゼントした本を覚えている。

こんなことがあって久しぶりに、amazonでスノーモンキーと、おきてと、アフリカポレポレを検索したらどれも中古だけの扱いになっていた。
スノーモンキーだけが、2001年に文庫になり、2005年にソフトカバーのバイリンガル版として出版しなおされていた。
一番人気なんだね。そりゃハードカバーは高いし持ってるのも大変だけど、でもさ。なんかちょっとさみしいな。

別に、悪くはないんだがちょっとさみしい。そういうことが、年々増えるノダ!

ところで、この3連休はみっちり働いたので明日は休日を取ろう!なんておもっていたが無理だった。あはは。
またみちみちがんばろう。えいえいおー。
成人したみなさま、おめでとうございます!
わたしみたいなおばさんが、「おおー、そうくるかー、それいいね!」みたいな感じになる、新しい(?)大人が増えたらたのしいな。

 

ことしもたのしく。

日記みたいなの

16.01.02

いっつもバタバタしてるから1日が過ぎるのがはやいんだっておもってたけど、のんびりしててもあっという間に1日過ぎるじゃん。朝起きたら、もう夜。もう食べれないよ!(ずっと食べてる)

明日から仕事しようかな〜って思ってる。
今まだ母の家にいるから、昼ぐらいにもどって、軽く、ね。
夜はご近所さんとご飯食べに行く約束してるんだ〜♪

毎年、年賀状を31日の夜に投函してあわてて母の家に行くみたいな感じだったところ、今年はもっとはやくやる!とかいって結局…30日に投函!仕事も30日に〆れたので、31日にちょっと余裕あった(笑)。

==

昨日今日、去年と今年のことで思ったこと。

==

去年、わたしなりにかなり一生懸命仕事したんだよ。
結構忙しかった。
今年はさらに、去年はなかなか準備しきれなかったプロジェクトをがんばって進めたいよ。頑張るよ。

==

去年は、ずっと「行ってみたいな〜」っておもってたところにいろいろ、一気に行けたよ!

初めて和歌山(高野山)いったし、大台ケ原も行けたし、夏の曽爾にも行けたし、印象深かったのは玉置神社かな。
なかなか行けないよね〜っておもってたのに急につれていってもらえることになってすごく嬉しかった。
若狭の、お水送りの行事に参加したのもすごい体験だったし、今年ももう行くって決めてる。去年は送っただけで取れなかったから、今年は、若狭で送って、奈良で取る!!絶対!

あ、それから諏訪の旅もすごくよかった!
諏訪には見たいものがまだまだ残ってるので春にまたいきます。

他に、今年外せないっておもってるのは徳島だよ!

==

絞りの修行は、落ちてこぼれそうなところをなんとかひっかかってるってレヴェルだけど、お教室のクラスメイトみんなやさしくて、ラボの人たちとか先生が(落ちこぼれのわたしにも)本当に熱心に教えてくれるので、「脱落しない」という低い志だけど続けようとおもっているよ…。
絞りに限らずだけど、言って見れば絞りじゃなくていいんだけどね。自分の手をつかって、ひとつぶひとつぶだとか、ひと針ひと針だとか、そういう作業に気持ちが行くのってなんでなんだろう!

編み物ものね、断続的にだけど、子どものころからなぜかずっと手放してない作業なので、もうちょっとちゃんといろいろ理解してやりたいな〜なんておもってるところ。

==

とにかく、頑張っていっぱい働いて、とにかくいろいろしたいしいろいろ見たいしたくさん遊びたいってのは去年も今年も同じなんだけど、今年は「ちゃんと休憩する」っていうのも心がけないとっておもってる。若くないもんね!

しっかり時間を管理して、ちゃんと生活しなくちゃ。
小学生のころからそう言われてるしおもってる気がするけどなかなか難しい。
けどできるだけ……規則正しい生活を心がけます〜。

たのしい1年になるといいな!

あけましておめでとうございました

はみだし雑記録, 日々のつぶやき

16.01.01

今年はもうちょっとちゃんと生活する予定です。

どうちゃんとするかは、もうちょっと考えます!

十津川、洞川。奥大和の旅。

奈良がだいすき

15.11.10

昨日今日と、奈良、奥大和の旅でした。

まずは大和八木で拾ってもらって、最初の目的地が一番遠い。
奈良県十津川村の玉置神社。創立は紀元前37年?!「なにそれ何年前?」って、今の西暦に37足そうよね、わたし。

「超最強パワースポット」なんて言葉で紹介されてるけど、そんな言い方は逆に軽くて(逆でもないか)、もっとすごいんだけど、なんていうかすごく自然にそこにある、やさしい場所だった。

わたしは神社ってちょっとこわいなっていつも思っちゃうし、玉置神社も「一回ぐらいは行ってみたいよ」ってぐらいの気持ちだったのが、ご祈祷していただいたらなんかもうすぐ「またきます〜」って。上手に言えないけど、そんな場所だった。

「瀞峡も寄る?」と運転手さまが言ってくれてた。「うん」って答えれば行きたかったところにいけるなんてすごい。ここもすごく行きたかったの。

瀞峡、とっても綺麗な場所だった。わたしは水辺出身の生き物なのでとにかく船に乗りたくて、ついてすぐ川べりに降りて行ったけど、「この船に乗っても帰ってくる船が(時間的に)もうない」といわれて断念。そんなに残念がらなくていいよね、だってまた来ればいいもんね。瀞峡眺めながらおいしいマフィン食べれる瀞ホテルをおすすめしていただいたので少し休憩。

そこから移動。ぼんやりいうけど鹿とか猿とかに出会いつつこわーいとんねるとか外にいるか中にいるかわかんないとんねるをくぐりぬけて、奈良県天川村をぐぐっと上がった洞川地区に到着。
辿りついた喜び。安堵に輝く瞳。洞川にいるというだけで湧き出る感謝。盛り上がる車内。
大好きだよ、洞川!そんな熱い思いを胸に、着いてすぐ名水どうふ喰べたね。鹿串カツも食べたよね。

洞川ではいつもお世話になっているゲストハウス一休さんに宿泊。
洞川の隅からすみまでを知り尽くしたよりこさんのところに泊まればもうなにも心配することはないので、お腹いっぱい湯豆腐定食を喰べた直後にもかかわらずきなこもちをたらふくいただき食べ過ぎて動けないというあんた昭和時代のマンガかとつっこまれたらぐうの音も出ない状態に陥りながらも、同じく一休さんに一人旅できていたかわゆい女の子とキャッキャしたり、興味深い洞川の「分厚い」信仰のお話を聞かせていただいたりで、お風呂はいって寝た。ごろりぐー。わたし多分寝言で言った。洞川最高って。

翌朝、ごろごろ水採水、龍泉寺、霊山大峰山の女人結界(大峰山は女人禁制なのでわたしは入れないの)までいって、川魚たべて、洞川を下り、天川村栃尾観音堂で西端の円空仏、黒滝、大宇陀。スタート地点の大和八木まで戻してもらいました。運転本当にありがとう。

あとは近鉄で名古屋までビュン。

他にもまだいろいろなことがあって、
いろんなこと話して考えたりしたんだよ。

車がただ進むだけで、個人的なお願いごとなんてぽんぽん叶っていくみたいな旅だった。きっとずっと忘れないな。
お世話になったみなさまありがとう。
みんな親切にしてくれて、わたしも心広くなりたい(笑)。
ふんわりとがんばります。

わたしが言いたいことは、
まだの方は「なるはや」で洞川へ行く計画を ってこと。
豊かな自然と歴史と文化、とびきりやさしい洞川の人たちが待っています。
はよせなかんよ。

(書こうかなと思ったので書いた。 1年半ぶりのブログ!)

かかんくなってもた。

はみだし雑記録

14.05.08

なんか、ブログってびっくりするほどかかなくなったよ。
これさ、どうしたらいいかな。

別に書かないなら書かないでいいんだけど、
せっかくなのにつまんないよなあ。

140文字で簡単におはなししてすませたり、
きれいだなっておもったものをかちりとシェアボタンなりピンするなりですませたり。
便利だしいいけど、でもやっぱせっかくなのになんかつまんないよなあ。

なんでもかくぞーってなってるのがかんのかな。
テーマをきめてかくといいかな?

少し考えてみよう!

ものを減らしてみるね

もちものけんさ

13.11.16

ブログを半年以上もかいてなかったよ。何となく気付いてたけど。
日記はノートにかくようになっちゃったからな。

でもやりたいことができたからログを残すよ。

モノを減らしたくって。

なんか、「ほとんどなんにもない部屋」とか「スカスカのクローゼット」とかすごいあこがれる。
まえにさ、だんしゃりしたとき、だいぶものへったとおもうんだけど、すっかりもどっているってかふえてるっていうか。
でもわたし、趣味も多いし(道具と材料がいっぱい)、モノ自体好きだからそんな風にはなれないって最初からおもっちゃってるんだよね。
そうだ、あのころより趣味が増えてる……。和裁もはじめたし、絞りしてるし、着物増えてるし、バルーンアートはじめちゃったし、木工道具ふえたし、あと織物ならおうかとかおもってるし…。

……でもさ、できるだけ減らすよ。

とりあえず実行だ!っておもって。

洋服はだいぶ処分したの。
おともだちでさ、「かなりだんしゃりして洋服あんまりもってない」って子がいて、もってないのにオシャレでさ(オシャレだからもってなくてもだいじょうぶなのかもしれないけどもうそういうの考えないよめんどくさいもん)。
どんどん冬に向けて寒くなっていってるんだけど、ダウン買い替えるか、もうダウン買うのよすかとか、できるだけ買わないで辛抱して色々研究してるの。

それで、今日はブックオフに本を沢山持って行った。
1500円ももらえてうれしかった。
収納棚は、入れるところが6箱あるんだけど、そのうちの1ボックス分へらしたよ。
もっと減らせるってわかってたけど、自転車のカゴにそんなにいっぱい本はのせられないからさ。

で、かえってきてから「もっと処分する!」っておもって、大好きなエースをねらえ!を、名場面だけ写真をとってiPhoneにいれて、それで処分しちゃおうっておもってたんだけど、エースをねらえ!はヤバいぐらいアツいから、手放す気持ちになれなかったよ…。

電子書籍あるかな?ってぐぐってみたけど、みつけられなかった。
かといって自炊するのもめんどくさいし、どうしよう…。

今日は二の酉だったじゃんね。
もうホントいうと、三の酉までにごっそりとモノを減らしたい気持ちで居るんだよ。

だってあたらしい熊手買いたいからさ!(←買うのかよ ←増やすのかよ

« Previous Entries